ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  マネーIQ リッチな定年後を送るための60の法則
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    マネーIQ リッチな定年後を送るための60の法則


    「マネーIQ リッチな定年後を送るための60の法則(著者:菊池 誠一)」を読みました。

    この本は、アセットアロケーションの最適な分散割合の答を求めている方には物足りないと思いました。
    私のように、自分で組み上げることを楽しみにするタイプの方には合ってる本です。
    もっとも最近はかなりアバウトに考えるようになってしまったので、最適な分散割合を求めてはいないのですが。

    投資にいたる準備や投資に望む土台作りについてはしっかり書かれていて、その点が、私と似た感覚で人生設計や投資を捉えておられる気がしました。

    「マネーIQ」とは、家計をバランスシートで表し、かつ時価会計で評価し、住宅ローンの早期返済などのバランスシートを再構築し、さらに、資産形成の目標額と期限を定めて資産管理することのようです。

    大学教授なので机上論かとおもいきや、実践してきた人が書ける文書もそれなりにはありました。
    さすがに大学教授ってことで、分かりやすく説明するもんだなって感じました。
    私もブログを書いている中でどう書くかなといつも悩むわけで、上手い表現を見るとすごいなと思う反面、自分には無理だとうなだれれしまいます。

    ただ、「マネーIQ」という表現はいまいちだなと思います。
    私は、「投資している人=偉い」とは思ったことが無いので違和感がありました。
    もちろん、投資で実績をしっかり上げている人は、偉いと思いますよ。

              




    このエントリーは、2008年4月20日にUPしたものを修正しています。
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - マネーIQ リッチな定年後を送るための60の法則
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
