ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  個人投資家的な視点で無い「60歳で資産1億円を貯める」
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    個人投資家的な視点で無い「60歳で資産1億円を貯める」

     
    サラリーマンである程度の収入がある人の場合、「60歳で資産1億円を貯める」というのは全く不可能ではないと思っています。
    どの程度の年収があればというのは難しいですが、大雑把に考えてみます。


    【2008年4月19日のエントリーより】 
    過去の検討で考えてきたことをまとめると次のようになります。

    手取り生涯賃金2億円(夫婦合算可)以上ある場合は、「生涯平均貯蓄率50%」で生活できれば、資産1億円をためることができます。

    生涯収入−貯蓄率(60歳までの加重平均)=2億円×50%=1億円」

    「60歳で1億円」は、支出のコントロールを身につければ不可能とは言えないということです。
    個人投資家的な言葉で言えば、「種銭だけで1億円を達成できる可能性もありうる」ということです。



    かなり乱暴な検証に思わず苦笑いしてしまいましたが、本気の検討だったはずです。
    一昔前の生涯年収は2億円~3億円と言われていて、今はそれより少な目だと思うのですが、ある程度の年収があれば生涯年収は2億円以上となる見込みの方はそこそこおられると思います。

    じゃあ支出の方ですが、22歳から60歳までの38年間を、1億円で暮らせるかといえばどうでしょうか。
    我が家の例を考えると、まず住宅費に修繕費等を込みで5000万円、子ども2人の教育費に2000万円とすると、38年間の生活費は100万円未満になってしまうので、はっきり無理だと言えます。

    なんで、38年間を1億円で暮らせると書いてしまったのかといえば、若い時の年間生活費は180万円程度でしたし、今でも240万円程度じゃないかと思うんです。
    家計簿つけてないので実際はわからないんですけどね。
    昔は、給料-貯蓄額=支出額という感じで把握できていたんですが、収入減が多様化してもはや把握できていないです。
    1億円を38で割ると263万円ですからOKとしていたのでしょうが、住宅費と教育費を入れてないですよね。
    改めて修正します。



    じゃあ、「手取り生涯賃金2億円(夫婦合算可)以上」という設定をもう少しシビアに考えてみましょう。
    夫婦ということはツレの収入も加えるべきです。
    扶養家族の範囲内でのアルバイト収入を年100万円とすると、38年間で3800万円になります。
    こうなると随分と資産1億円に近づいてきます。

    2億円-5000万円-2000万円-240万円×38+100万円×38=7680万円

    もちろんこんな絵に書いたようにはいきません。
    あくまで頭の体操程度のことです。



    【2008年4月19日のエントリーより】
    投資系ブロガーの視点だと、この視点は「ほんとなの?」とびっくりしたんではないでしょうか?
    節約系ブロガーの視点だと、「ひょっとして?我家も?」と思われた人もいるでしょう。

    節約系の人は、人生の3大イベントのうち「持ち家」と「こどもの教育費」の費用が大きいために、目先のクリアに必死になるので、そのトンネルを抜けるまでゴールが見えない状況にいます。
    我が家もこどもの教育費に目途がつきそうな、35歳で今の人生資金計画を作成した過程ではじめてこのことに気がついたわけです。
    我が家(=専業主婦、こども2人家庭)に可能性があるなら、独身、DINKs、専業主婦こども1人でも、より可能性があるということです。

    節約系ブロガーさんの中には、「投資してる人は知識もすごいし、お金に余裕がある」と思いこんでいるかもしれませんが、大きな壁を越えてしまえば、強固な土台をベースにさらに前に進めるのは、あなたの方かもしれませんよ。
    ただし投資の勉強は始めた方がいいです

    私がなぜ投資を始めたかといえば、デフレ、円高なら投資をしないほうがましかもしれないけど、インフレや過度な円安になると、いままでやってきた土台(=貯蓄)が台無しになるかもしれないからです。
    でも、たくさんリスクをとる必要はないかもしれません。
    すでに、ローコスト生活を身につけているのですから。

    これまでは物価変動はほとんどなく円の貨幣価値があまり変化しなかった時期を過ごしてきているので、節約系が有利な土壌だった時期といえます。
    ぼくら30歳台はインフレを知らない世代ということです。
    これからはどうでしょうか?
    今までと同じでしょうか?
    そういうことも考えるのが、人生設計だと思います。
    インフレを考えると、同じ「60歳1億円という目標」にも、何によって達成しようとしているかで、実質的価値が大きく違うこともあることに気付くと思うんです。



    はずかしいくらい上から目線で書いています。
    結局何が言いたいのかといえば、「支出のコントロールは強力な武器であり、それができる人は無理に大きな投資をしなくてもなんとかなるんじゃないの」ということでした。
    投資ブロガーがファイナンシャルリテラシーという言葉を振りかざして、投資をしてない貯金バカみないな言い方が流行っていたので、それに対してのささやかな反論という感じだったのでしょう。

    どれにしても当時のエントリーを読み返していると、本気でいろんなことを考えて書いていたんだなと感じます。
    その熱意はどこに消えてしまったのかというくらい、今は覚めてしまっています。

    当時は財布の中のお金も、家の総資産も同じようにシビアな意識を持っていましたが、今は財布の中身は相変わらずシビアな意識が残っていてもっとお金を使おうと無理に意識ししている状態で、家の総資産の方はもうただの数字という感覚になっています。
    だから、60歳1億円も目標というよりもただの数字という感じです。
    どうしても目指したいものでもないし、ただの通過点化もしてないしという感じです。

    どうしてここまで冷めてしまったのかといえば、この6年間の積み上げだと思っています。
    この6年間のうち、最初の3年間は本当に真剣にお金のことをいろいろ勉強し、研究し、実践して、そうした熱い思いをブログにぶつけていて、そこまで熱心でない人をたきつけるような気持ちもありました。
    そうした過程を過ごしその結果今があるわけですが、今は投資よりも、複数の収入源とか楽しいことにお金を使おうとかという方に興味が移っているんですよね。

    この6年間の軌跡により、これから先に一定以上のの到達点が見いだせたということなんだろうなと思います。
    だから飽きたんだと思うんです。

    それともう1つ。
    頻繁に売買しない投資スタイルなのに投資ブログを長く続けるネタが尽きたということだと思います。
    以前はあれも書きたいこれも書きたいと書きたいことがわいてきていましたが、今は正直苦痛に感じることもあります。
    毎日更新を週3回にしてなお、めんどうだと思うことが増えてきているんです。
    手間のかからない投資をしているのに、投資ブログに手間をかけるのは本末転倒ですしね。

    飽きないように工夫しているのが、過去のエントリーの復習です。
    熱かった思いを、冷たい視線で見つめ直すのは、割と楽しいんです。 
     
     




    このエントリーは、2008年4月19日にUPしたものを修正しています。
    関連記事
  • はてなブックマーク - 個人投資家的な視点で無い「60歳で資産1億円を貯める」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
