ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  1つ1つの目標も本質的には人生設計と言えると思う。
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    1つ1つの目標も本質的には人生設計と言えると思う。

     
    いただいたコメントに「人生設計をたてたのは35歳だけど、住宅ローンを10年以内に返すという目標をたてた。なので人生設計をたてたのは31歳になるかもしれない?」と書かれていました。

    疑問符がついていることからも、住宅ローンをいつまでに返すという設定は、ライフイベントの1つに限定されているので、人生設計という言葉の意味合いから考えると、恐らく人生設計とは呼べないかもしれません。

    ですけど、それは人生の大イベントの1つであり、人生設計を立てる意味合いと全く同じ考え方での設計であることは間違いないと思います。
    言葉としてはちがっても、「本質的には人生設計と思っていい」と考えています。

    前回の日記の最後に、「‥ではそれまで、人生設計について何もしてこなかったかといえば、そうではなく‥。」と書きました。
    前回のつづきとして、我が家の歩みを書きたいとおもいます。

    こういう風に歩んできました。
    ●18歳で大学生:一人暮らし生活を経験する(妻も同様)
    ●22歳で就職:就職時点から「結婚のための貯蓄」を行う。
    ●24歳で結婚:DINKs時代。旅行を楽しむ。妻の収入内での生活。「将来のこどもための貯蓄」を行う。
    ●27歳で妻妊娠:持ち家を検討する。「頭金づくりの貯蓄」に変化する。
    ●28歳でみみ姫誕生:持ち家を購入。日々うみだす貯蓄は「繰上げ返済に」。
    ●30歳でうさ姫誕生:第3子はつくらない。「繰り上げ返済に全力を注ぐ」。
    ●33歳で住宅ローン完済:「こどもの教育費のための貯蓄」に変化する。
    ●35歳で投資:老後までの人生設計をたてる。「教育費のための貯蓄」と、「老後のための投資(投棄)」に振り分ける

    ※全てのライフイベントに対して、タイムスケジュールと目標設定は一応ありました。


    このように、人生の節目で「目先の目的」に合わせて(=変化させて)、貯蓄を行ってきました。
    貯蓄の目的が大きなライフイベントにより、コロコロ変化しています。
    これは人生設計と呼べないけど、「本質的には今の人生設計と変わりない」のではないか。
    今、振り返るとそう思えてなりません。

    大きな力となるのは、「早くから備える」ことだと思うんです。
    長い時間を見方にすることは、ものすごく有利だったと感じます。

    投資を始めた人がよく言います。
    「もっとはやく投資(=お金)の勉強しておけばよかった」と。
    お金の勉強をすると、時間の効果がいかに大切か直感的に分かるということではないでしょうか。


    関連記事
  • はてなブックマーク - 1つ1つの目標も本質的には人生設計と言えると思う。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    そのとおり!

    「もっとはやく投資(=お金)の勉強して置けばよかった」



    ほんとにそのとおりです。

    もし、タイムマシンがあったら、真っ先に22歳の自分に説教しにいくでしょう!

    Re:1つ1つの目標も本質的には人生設計と言えると思う。(04/16)

    お恥ずかしい・・、私ですね〜。

    先日コメント買いてから思いかえしてました。いつから将来について考えていたか。いい機会なので、うさみみさんのように書いてみようかな〜と思ってたところですが。詳細は長くなりそうなので、また書きますね〜。



    それにしても、早くから下準備は着々ですね〜、さすがですね。早く結婚して楽しんで、着実にあるんで来られてますね♪

    Re:そのとおり!(04/16)

    WDふぁんとむさん

    >「もっとはやく投資(=お金)の勉強して置けばよかった」

    >ほんとにそのとおりです。

    >もし、タイムマシンがあったら、真っ先に22歳の自分に説教しにいくでしょう!





    うさみみの場合は、素敵な出会いに導かれ、必然的にこういう道になったから、他の人より独身貴族なんかの優雅な時間を過ごせなかったなって常に思っていました。



    きっと、他に人は楽しい生活を送っているんだろうなって……。ワイワイ、ガヤガヤと。



    うさみみなりに楽しんできたつもりだけど、目先のイベントに縛られていた面も否定できません。



    でも、最近、金銭的な将来に対する不安が加速度的に消えています。

    もっとお金使っていいんだ、楽しまなきゃって気持ちがでてきました。



    40歳代はこれまでと違った人生を送ると思います。そうするのです(^^♪

    Re[1]:1つ1つの目標も本質的には人生設計と言えると思う。(04/16)

    ★そよかぜ★さん

    >お恥ずかしい・・、私ですね〜。

    >先日コメント買いてから思いかえしてました。いつから将来について考えていたか。いい機会なので、うさみみさんのように書いてみようかな〜と思ってたところですが。詳細は長くなりそうなので、また書きますね〜。



    >それにしても、早くから下準備は着々ですね〜、さすがですね。早く結婚して楽しんで、着実にあるんで来られてますね♪





    すみません勝手にとりあげちゃって…。



    上のコメントにも書きましたけど、いろんな想いがありました。

    今思えば、早目に動いてきて楽になったと思えますが、他の人が高級車乗り回したりしてるのを見ると、すごいなって思ってました…。



    やっぱ物欲はあるから欲しいなって気持ちがあるし。実際、迷ううちは必要ないんだよね。



    結局、こどものちいさいうちは持たなかったし、だからこそ住宅ローンも返せたんだけど。



    今は、乗ってます。

    家族の行動範囲が広くなってるから。やっぱ、便利です。



    いろんな想いがありました。

    自然に暮らしてきたつもりだけど、他の人と比較したら思い出が少なかったりするのかなとか考えたりしました。





    でも今は、お金の面では、教育費もほぼクリアしたし、あとは自分たちの老後だけなので、そろそろ生活を変えていこうかと思ったりしてます。

    Re:1つ1つの目標も本質的には人生設計と言えると思う。(04/16)

    こんにちは、はじめまして。

    コメント、ありがとうございました。



    実は、うさみみさんって、名前をどこかで見たことがあるかも...と思っていたのですが、何となく分かってしまいました (笑)



    それはともかくとして、人生設計ですか...私は、何もしてないかもしれません (^_^;;; 老後困ったことにならないように、出来るだけ節約しながら生活していこう!という感じで、目の前の事を粛々とこなしている感じがしています。なので、短期計画はあるけど長期計画が欠けていると言うか... (大汗)

    Re[1]:1つ1つの目標も本質的には人生設計と言えると思う。(04/16)

    Ryuさん

    >こんにちは、はじめまして。

    >コメント、ありがとうございました。



    >実は、うさみみさんって、名前をどこかで見たことがあるかも...と思っていたのですが、何となく分かってしまいました (笑)



    >それはともかくとして、人生設計ですか...私は、何もしてないかもしれません (^_^;;; 老後困ったことにならないように、出来るだけ節約しながら生活していこう!という感じで、目の前の事を粛々とこなしている感じがしています。なので、短期計画はあるけど長期計画が欠けていると言うか... (大汗)

    - - - - -





    RYUさん。おはようございます(^_-)-☆

    うさみみのことどこかで??? ドキッ



    種銭だけでいけるというのが同じだなと思って、足跡を残しました。

    ほとんどの人が投資、投資で複利って方向を中心に目がいってるんだけど、節約というかシンプルに暮らすってこと大事にしている人なんだなって、うれしくなりました(^^♪



    この日記で書いたんだけど、

    目の前のことを粛々とやっている方が、本格的に人生設計をたてた場合より、スピード感があがるのかなって感覚もあります。



    むしろ本格的な人生設計を持つかどうかなんて重要ではなく、とにかくやるって事の方がはるかに大事であるってのが、うさみみなりの結論なんだけど、これは他の人には理解不能かなって思ってました。



    でも、RYUさんのコメントであながち間違いではないかなと感じています(^_-)-☆



    だから大汗なんてかく必要全く無いですよ(笑)

    Ryuさんへ

    うっすらとした記憶で申し訳ありません。

    以前、コメントいただいたことあったような(笑)

    そよかぜさんへ

    そうそう、コメント書き漏らしてました(笑)





    >いつから将来について考えていたか。いい機会なので、うさみみさんのように書いてみようかな〜と思ってたところですが。詳細は長くなりそうなので、また書きますね〜。





    是非是非、お願いしますね(^^♪



    支出のコントロール(=節約)の根源というか、動機というか、そういうのって一体どこにあるんだろうってのは解明(=推測の域だけど)できるかもしれません(^^♪



    投資に無理に頼らなくて済む人が、探せば結構いる可能性があるなって感じ始めています。



    これ、意外におもしろい展開をみせるかもしれませんね(笑)

    Re:Ryuさんへ(04/16)

    うさみみ1969さん

    >うっすらとした記憶で申し訳ありません。

    >以前、コメントいただいたことあったような(笑)

    - - - - -



    ははは。さすがにそれは気のせいでしょう。

    ここへ来たのは、多分昨日が初めてです m(_ _)m



    FX 関係のある人の所に、書き込んでいたことがあるのです。

    最近は、見てるだけ〜になってしまっていますが。

    で、そこでは別の名前で書き込んでいましたから (^_^;;;



    P.S.

    今日は、何だか perfume なんていうものを紹介されていますね (汗)

    Re[1]:Ryuさんへ(04/16)

    Ryuさん



    >ははは。さすがにそれは気のせいでしょう。

    >ここへ来たのは、多分昨日が初めてです m(_ _)m



    >FX 関係のある人の所に、書き込んでいたことがあるのです。

    >最近は、見てるだけ〜になってしまっていますが。

    >で、そこでは別の名前で書き込んでいましたから (^_^;;;

    >P.S.

    >今日は、何だか perfume なんていうものを紹介されていますね (汗)







    そうでしたか。



    >実は、うさみみさんって、名前をどこかで見たことがあるかも...と思っていたのですが、何となく分かってしまいました (笑)



    と書かれていたので、ドキドキしてました(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。