ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  人生設計〜「ゼロか100」かではないバランス
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    人生設計〜「ゼロか100」かではないバランス


    たくさんのコメントありがとうございました。びっくりでした(^^♪

    しつこくつづけます。ひきつづき教えてください。
    人生設計(ライフプラン)をたてていますか?

    ●たてている人は、何歳ごろにたてられましたか?
    ●どんな感じの人生設計をたてれられましたか?

    前回の日記のつづきを書きたいと思います。

    自分が35歳の時だったから、そう思うのですが(笑)
    老後までの人生設計をたてるのは、30歳台〜〜あえていうなら「35歳」あたりがポイントではないでしょうか。

    (コメントを読ませていただいて、さらに確信しつつあります。)

    30歳台あたりで考え始めて、計画と現実とのギャップをすり合わせしていく感じでしょうか。

    では、それまでは何もしなくていいのかですが、
    ●どういう人生をおくるかわからないので楽しくすごせば良い
    ●どういう人生をおくるかわからないから、なにか準備をはじめておこう
    に分かれていると思われます。

    人生設計というのは、長期になればなるほど見込みどおりにはいかないので、前者に考え方もでてこようかと思います。
    ですが、こういう「ゼロか100か」の考え方では、発展していく余地がなさそうです。
    その点、後者の考え方は、今は50点でも、60点、70点へ発展する余地があります。
    将来が不確定なら不確定なりに考えることも大切だと思うんです。

    将来のため、今を楽しむためのバランスを考えることも大切だと思います。

    「まだ、人生設計なんてたててないよ」って人もいると思います。
    安心してください。本格的な人生設計を立てていないから「何もしてないということではない」はずです。

    私が「いつまでにいくら」という形の、老後までの人生設計たてたのは、35歳です。
    寄せていただいたコメントの中では遅い方です。

    ではそれまで、人生設計について何もしてこなかったかといえば、そうではなく。
    (結局、前回と同じくだりで終わっちゃった。。。)
    次回につづく。ドテ!!

    (すみません、健康第一で寝ます。)

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 人生設計〜「ゼロか100」かではないバランス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    はじめまして。

    うさみみさん、はじめまして。

    以前から、ちょっとずつ投資をかじってましたので、興味があってお邪魔させていただきました。

    (投資といっても、なんのことはない少額投資ですが(汗))



    人生設計は、20代の頃に何となくぼんやりと考えたことがありますが、現実の厳しさに空しくなった・・・というところでしょうか。(結婚とか・・・?(笑))

    でも、思わぬことが起こるのも世の中の常ですので、骨組さえしっかりしていれば、あとは修正しつつ進むのもありかなと思っています。

    その骨組の中心は『夢』ですね。なりたい職業であったり、なりたい自分であったり・・・

    何年かかっても叶えたい夢が、今の自分の支えかもしれません。



    いつからか、先のことを考えて悩むよりも何か今の時点で自分に出来ることをやっていきたいと思うようになりました。

    ゼロよりは、プラスに・・・という考え方でしょうか。よく考えてみれば、投資を始めてからだったかもしれません。



    また、たびたび遊びに来させて下さいね。

    Re:はじめまして。(04/15)

    センジュ08さん



    >人生設計は、20代の頃に何となくぼんやりと考えたことがありますが、現実の厳しさに空しくなった

    >でも、思わぬことが起こるのも世の中の常ですので、骨組さえしっかりしていれば、あとは修正しつつ進むのもありかなと思っています。

    >その骨組の中心は『夢』ですね。なりたい職業であったり、なりたい自分であったり・・・

    >何年かかっても叶えたい夢が、今の自分の支えかもしれません。

    >いつからか、先のことを考えて悩むよりも何か今の時点で自分に出来ることをやっていきたいと思うようになりました。

    >ゼロよりは、プラスに・・・という考え方でしょうか。よく考えてみれば、投資を始めてからだったかもしれません。







    センジュ08さんはじめまして(^^♪



    若いときに人生設計を考えようとすると、かかるお金の莫大さに(=現実の厳しさ)に空しくなっちゃいますよね。

    人生がプランどおりになるのかも全く分からないのもありますしね。



    人生経験を積んでいくと、どこかで「時間をかけたら何とかなる」のでは?ということが分かってくることがあります。



    そこに気付くと張り合いが生まれますよね。

    50点が60点に進化する瞬間でしょうか。



    投資をはじめて、何かがかわったという人も多いです。

    投資に限定しませんが、お金に関してとか人生設計を意識することが早い人には、手が届くものではないかなと思います。



    「夢」が骨組みになる。。うさみみもそう思います(^^♪

    なりたい自分(家族)、目指す人生があるから、がんばれるし、お金の問題から逃げずに意識できるんだと(^^♪



    「ゼロよりは、プラスに・・・」まさにそのとおりだと思います(^^♪

    逃げてはゼロ。思考は止まったままですよね。



    はい。いつでも遊びにきてください(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
