ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  人生設計たててます?
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    人生設計たててます?


    突然ですが、人生設計(ライフプラン)をたてていますか?

    ●たてている人は、何歳ごろにたてられましたか?
    ●どんな感じの人生設計をたてれられましたか?
    ●たてていない人は、なぜですか?
    ●この先も立てられる予定はないのですか?

    以前書いた日記、「なんか切なさが消えません」にたくさんのコメントをいただきました。

    ●他人事ではない
    (ほんとそうです。人生何が起こるかわからない。)

    ●稼ぎより出費を抑えるという一番基本的な部分がくずれる事の怖さを感じました
     (見得などで抑えられない支出のために働かざるを得ないという思考回路から抜け出せないことは本当に恐ろしいです。)

    ●高収入=金持ちではない。低収入でも守りのしっかりしている人が金持ちになるのだ
    (支出のコントロールが出来る人は、人生のコントロールする力も高いと思います。)

    ●日本はファイナンシャルリテラシーをちゃんと教えてこなかったから
    (確かに教えられた記憶はありませんよね。親が知らない可能性もありますよね。)

    ●自分も子供が生まれて、今後の戦略を今以上に「とほほ」なプランに変えていかないといざというときに余力が無くなる
    (戦略=人生設計をもっているからこそ、早めの修正が可能ですよね)

    ●身の丈にあった生活が大事ですね。
    (見栄やしがらみをどう上手くコントロールするか。何かを我慢しなければいけませんよね)


    コメントありがとうございます(^^♪


    人生設計ってのは、何のために必要なんでしょうね?


    考えることって大事だよね。

    関連記事
  • はてなブックマーク - 人生設計たててます?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:人生設計たててます?(04/13)

    僕は30前半の時、『金持ち父さん、貧乏父さん』を読んで衝撃を受け、このままではいかん!と思ったのがきっかけですね。



    それから、今の現状把握をし、いつまでにどうなりたいか?から逆算して達成できるかどうかをチェック。

    ギャップがありすぎれば、修正作業をするということを繰り返しました。



    その際、役に立ったのは、FP技能士試験の提案書作成で、自分のライフプランも試験課題に合わせて作ってみました。



    それからは、毎年リバランスの際に、合わせて現状や将来像の変化によって修正を加えていく、ということでしょうか。





    あっと、もうこんな時間。

    早く寝なきゃ!

    Re:人生設計たててます?(04/13)

    人生設計を初めて立てたのはマンションを買った頃かなぁ。

    結婚1年目で28歳の時です。

    でも、あんまり若い頃に立てた計画はあてになりませんから(笑)



    今の人生設計は楽天ブログのプロフィールにも載せてるものです。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----

    30代

    ・節約を極める

    ・住宅ローンを完済する(祝達成 2007年2月)

    40代

    ・体力づくり

    ・資産運用を本格的にはじめる

    50代

    ・リタイヤへ向けて語学などの勉強を始める

    ・資産を殖やす

    60代

    ・1億円達成

    ・海外へボランティアの旅に出る

    70代

    ・30代の節約生活を思い出し、日本でつつましく暮らす

    80代

    ・長寿世界一のギネス記録に向けて精進する

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----

    一応、計画通りに順調です(^^)

    前倒しで進めてるものもあって、

    夫は30代から体力づくり、私は20代後半から語学、

    30代後半から本格的な資産運用を始めてます。



    最近、やたら将来に悲観的な人が多いですが(少子高齢化とか、年金問題とか)、

    財産や命が奪われることのない自由の国に住んでるんですから、

    どうにでもなると楽天的に考えてますよ(^^)



    Re[1]:人生設計たててます?(04/13)

    WDふぁんとむさん

    >僕は30前半の時、『金持ち父さん、貧乏父さん』を読んで衝撃を受け、このままではいかん!と思ったのがきっかけですね。

    >その際、役に立ったのは、FP技能士試験の提案書作成で、自分のライフプランも試験課題に合わせて作ってみました。





    30代前半ですね。

    それまでは全くだったんでしょうか?



    FPの資格をお持ちなんですか?

    なるほど知識が豊富なわけだ(^^♪

    Re[1]:人生設計たててます?(04/13)

    さすらいの旅犬さん

    >人生設計を初めて立てたのはマンションを買った頃かなぁ。

    >結婚1年目で28歳の時です。

    >でも、あんまり若い頃に立てた計画はあてになりませんから(笑)



    >今の人生設計は楽天ブログのプロフィールにも載せてるものです。

    >- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----

    >30代

    >・節約を極める

    >・住宅ローンを完済する(祝達成 2007年2月)

    >40代

    >・体力づくり

    >・資産運用を本格的にはじめる

    >50代

    >・リタイヤへ向けて語学などの勉強を始める

    >・資産を殖やす

    >60代

    >・1億円達成

    >・海外へボランティアの旅に出る

    >70代

    >・30代の節約生活を思い出し、日本でつつましく暮らす

    >80代

    >・長寿世界一のギネス記録に向けて精進する

    >- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----

    >一応、計画通りに順調です(^^)

    >前倒しで進めてるものもあって、

    >夫は30代から体力づくり、私は20代後半から語学、

    >30代後半から本格的な資産運用を始めてます。



    >最近、やたら将来に悲観的な人が多いですが(少子高齢化とか、年金問題とか)、

    >財産や命が奪われることのない自由の国に住んでるんですから、

    >どうにでもなると楽天的に考えてますよ(^^)

    - - - - -



    28歳ですか。早いですね。

    しかも具体的な人生設計ですね。恐れ入ります(^^♪



    特に60歳代の海外ボランティアという夢がしっかりあるのはすばらしいですね。



    ライフプランを立てている人を見ると、生きていくことは特に問題なさそうですよね。

    意識して、人生をコントロールできる人であるということだと思います(^^♪

    Re[2]:人生設計たててます?(04/13)

    うさみみ1969さん



    >30代前半ですね。

    >それまでは全くだったんでしょうか?



    はい、それまではまったくです。

    会社の奴隷になんの疑問も持ってませんでしたし、お金のことも何にも知らず、保険のおばちゃんのいいなりでした。



    >FPの資格をお持ちなんですか?

    これからはお金の知識が必要だと思い、一応取りました。

    でも、本業と全然関係ないため、何かあると本引っぱりだして調べるような状態で、FPとしてはまったく役立たずです。

    Re[3]:人生設計たててます?(04/13)

    WDふぁんとむさん



    >はい、それまではまったくです。

    >会社の奴隷になんの疑問も持ってませんでしたし、お金のことも何にも知らず、保険のおばちゃんのいいなりでした。





    そうなんですか。

    でも、何かの目的に貯蓄はしておられたんでしょ?



    次のブログネタですが、そういうのも人生設計の1部ではとうさみみとしては考えています。



    全体像が見える個人差があるので、人生設計が早い方がえらいというものでもないと思います。





    FPさんなんですね。すごいですね(^^♪

    大分前に、うさみみもFPの本を買ったんだけど、そのままですね。



    リタイヤしたときにもうからないFPってのもありかなとは思ったり(笑)



    こんなレベルではFP試験は到底無理そうですけどね。

    今は、本業とこそだてが大事かなぁ。

    Re[4]:人生設計たててます?(04/13)

    うさみみ1969さん

    >WDふぁんとむさん



    >>はい、それまではまったくです。

    >>会社の奴隷になんの疑問も持ってませんでしたし、お金のことも何にも知らず、保険のおばちゃんのいいなりでした。





    >そうなんですか。

    >でも、何かの目的に貯蓄はしておられたんでしょ?



    いいえ、ゴルフ代と飲み代で消えて、ほとんど貯蓄0状態。

    完璧な蓄財劣等生でした。ハハハ。

    Re:人生設計たててます?(04/13)

    >いいえ、ゴルフ代と飲み代で消えて、ほとんど貯蓄0状態。

    意外ですね^^;

    となりの億万長者読みましたー!

    計算式に当てはめてみましたが、我が家は蓄財優等生には含まれませんでしたーガックリ。

    Re[5]:人生設計たててます?(04/13)

    WDふぁんとむさん



    >いいえ、ゴルフ代と飲み代で消えて、ほとんど貯蓄0状態。

    >完璧な蓄財劣等生でした。ハハハ。

    - - - - -



    あはは。意外です(^^♪

    でも、意識しなければ変わらないが、意識をすれば変われるという証かなと思いました。



    でも、楽しい思い出もたくさんあるのでしょうね。



    うさみみも子供が生まれるまでは、旅行とかいっていたけど、子供ができてからはなかなか…。



    そろそろ生きたお金の使い方をしたいねと妻と話しています。

    Re[1]:人生設計たててます?(04/13)

    +紙魚+さん



    >意外ですね^^;

    >となりの億万長者読みましたー!

    >計算式に当てはめてみましたが、我が家は蓄財優等生には含まれませんでしたーガックリ。





    ほんと意外ですね(笑)

    Re[1]:人生設計たててます?(04/13)

    +紙魚+さん



    読まれましたかー。

    また、書評を期待してます。



    残念ながら、ウチもまだ蓄財優等生には入れませんでした。

    昔の散財がボディーブローのように効いています。

    ショック...

    Re[6]:人生設計たててます?(04/13)

    うさみみ1969さん



    >あはは。意外です(^^♪

    そうですか?



    >でも、意識しなければ変わらないが、意識をすれば変われるという証かなと思いました。

    そうかもしれません。

    明らかに意識は変わり、まだ入れてませんけど、蓄財優等生に徐々に近づいています。

    僕の考え方が変わったせいか、会社や周りの連中とそういう話をしても必ず僕一人浮いてしまいます。

    だから、そういう話題はしないようにしました。



    15年以上昔、自腹でPCを最初に仕事に使い始めた時も会社で白い目で見られましたし...

    Re[7]:人生設計たててます?(04/13)

    WDふぁんとむさん



    >明らかに意識は変わり、まだ入れてませんけど、蓄財優等生に徐々に近づいています。

    >僕の考え方が変わったせいか、会社や周りの連中とそういう話をしても必ず僕一人浮いてしまいます。

    >だから、そういう話題はしないようにしました。



    >15年以上昔、自腹でPCを最初に仕事に使い始めた時も会社で白い目で見られましたし...

    - - - - -





    資産運用とか支出のコントロールなんて話題、仕事場ではしませんね(^_-)-☆

    WDふぁんとむさん、紙魚さん

    「となりの億万長者」という本、妻が読んでみたいといっていました。



    最近は妻の方が熱心に本をよんでるかもしれません(笑)



    図書館にあればいいですけど(^^♪

    うさみみ1969さん

    昔の本なので、私が借りた図書館では閉架にありました。あるといいですね!地味なお金持ちのお話で面白かったです〜。是非深く頷いちゃうと思います。

    うさみみさん

    今は、そこになくても、予約しておけば、取り寄せてくれる図書館が多かったと思いますよ。



    不確かで地域によって違うかも?なので、一度図書館の窓口で聞かれてみては?

    Re:うさみみ1969さん(04/13)

    +紙魚+さん

    >昔の本なので、私が借りた図書館では閉架にありました。あるといいですね!地味なお金持ちのお話で面白かったです〜。是非深く頷いちゃうと思います。





    そうなんですか。

    読んでみたくなりました(^_-)-☆

    Re:うさみみさん(04/13)

    WDふぁんとむさん

    >今は、そこになくても、予約しておけば、取り寄せてくれる図書館が多かったと思いますよ。



    >不確かで地域によって違うかも?なので、一度図書館の窓口で聞かれてみては?





    うさみみんとこの図書館、パソコンで予約できます。



    他の図書館取り寄せもありますから、たぶん、いつか読めると思います(^_-)-☆

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
