ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  なんだか切なさが消えません(税金が払えない、住宅ローンが払えない)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    なんだか切なさが消えません(税金が払えない、住宅ローンが払えない)

     
    少し切なくなる話です。
    でも普通にある話です。
    普通にこだわって書いてみます。 
     

    【2008年4月8日なんか切なさが消えませんより】

    詳しくはかけませんが、ツレの友達が税金を払えなかったようです。
    旦那さんは、東証1部上場企業で働いているのに。
    いい車にも乗って、いろんなものが贅沢で、状況が深刻なのに、それらを切り捨てることができないみたいです。

    旦那さんも、ゆとりローンで家を買い、家計を顧みず高級車を買ったようです。
    給与の一部が出なくなったのが原因で一線を越えてしまいました。
    それなのに、自らが招いている現実を見ず、「やりくりできないのが悪い」という旦那さんはどうなんだろと悲しくなりました。

    今の父親は、昔のような威厳もなく、給料を運んでくるだけの存在だと陰口を言われているようですね。

    でもこう思うんです。
    家族の意見を聞きつつも、時にはがまんもさせつつも、家族が幸せに生きていけるような人生設計をコーディネートできる知略を駆使できる存在であるべきだと。また、そうありたいと。
    もし、ツレがそうできるのなら、全力でサポートできる存在でありたいと。

    以前、隣の人も住宅ローンが払えずでていかれました。
    私も今年から給料カットのリストラです。

    人生設計は自己責任です。
    厳しいことが起こっても、しっかり家族を守る決意です。

    このブログに来てくれる人は、投資に関心があって、余裕資金をお持ちなので、今日の話は非現実的に思うかもしれません。
    ですけど、こんな話、今の日本かなり多い話なんです。

    サブプライムローンが話題ですけど、かつてのゆとり住宅ローンなんて、似たような部分がありますよ。




    贅沢してないつもり、我慢しているつもりなのに、税金が払えなくなってしまったり、家を失ってしまう人が少なからずおられます。
    住んでいる地域が高級住宅地であればこういう話を聞くこともないかもしれませんが、そうでない地域に住んでいれば、子どもを持つ親なら他人の家庭の事情が耳に入ってくることがあります。

    親同士が微妙に他の家庭といろんな比較をする中で、憧れよりも妬みの方が渦巻きやすいと思います。
    そんな中でも、税金が払えないというのは普通は表には出てこないことではあります。

    普通に、人並みに暮らしていて、我慢さえしているのに、税金が払えなくなる。
    給食費が払えない。
    携帯電話代が払えない。
    水道代や電気代が払えない。

    普通ってなんなんでしょうね。

    以前いただいたコメントで、「日本はファイナンシャルリテラシーを教えれてこなかったから」というのがありました。

    「私は娘たちにファイナンシャルリテラシーを教えることができているのか」

    改めて自問します。

    これは確かにファイナンシャルリテラシーの問題ではありますが、本質的には別のところにも問題があると思います。

    「普通って何なのか」を考えたことがないのではないかということです。
    自分が普段見ている普通は、自分の願望というフィルターを通して見ているもので、本当の普通を知るには上も下も知らなければ分からないはずなんです。

    「普通って何なのか」よりも「メリハリが大事だ」という意見もあろうかと思います。

    いろいろバランスをとるにせよ、メリハリをつけるにせよ、全体を見てトータルコーディネートしていく必要があるはずです。
    普通とは何か、もしくは本当に必要なものは何か、をなんとなくしか考えずに、自分の願望というゆがんだフィルターを通してみている普通は、かなり贅沢だと言い切ってもよいとさえ思います。
    我が家から見ればかなり贅沢ですから。
    (我が家が普通ではなく下であるというのもありますが…)

    マネーリテラシーを教えるより、こっちを教える方が難しいように思います。
    大切なことは、想像力と考える習慣をつけることです。
    いい習慣を身につけるにはどうしたらいいのか、それをどう伝えたらいいのか自問しています。

    そうしたことを娘たちに伝える時間はあまり残っていません。
    早ければあと3年もすれば、親元を離れるのですから。


    ちなみに税金を払えなかった友人は、その後、更に激震となる大きな問題を抱えましたが、今は恐らく何とか生活されていると思われます。 
     





    このエントリーは、2008年4月8日にUPしたものに追記しています。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - なんだか切なさが消えません(税金が払えない、住宅ローンが払えない)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    他人事ではないな…と思いました

    我が家は今年からわたしの収入がなくなったので、正直他人事ではないです。

    まあ、そうは言っても学生の身分だから、どうにも立ち行かなくなったらわたしが大学を辞めればいいだけの話なのですが。

    でも、↑の話を読んで、わたしの学生生活のために一緒に節約生活をしてくれようという主人であって幸せだなと思いました。

    状況は違ってもきっとうさみみさんも奥さまにとってそういう旦那様なんだろうなーと日頃のブログに書きつづられている想いを振り返るとそのように思います。

    Re:他人事ではないな…と思いました(04/08)

    ぼぶっちゃーさん



    >でも、↑の話を読んで、わたしの学生生活のために一緒に節約生活をしてくれようという主人であって幸せだなと思いました。

    >状況は違ってもきっとうさみみさんも奥さまにとってそういう旦那様なんだろうなーと日頃のブログに書きつづられている想いを振り返るとそのように思います。

    - - - - -



    ぼぶっちゃーさんはほんと幸せですね(^^♪



    うさみみ家もそうですが、そういう話を普通に出来る家庭であることも、お互いのコーディネートですよね。



    それが成立しない家庭もあって、問題を深刻にしています。

    現実を直視する勇気がないと、結局何倍にもなって跳ね返ってくるのにね。



    今日1日、気持ちが沈んでました。

    他人事なのに…。

    こうすればいいのになと思っても、それは他人の人生なんですよね。



    どうも、切なさが消えません。

    給与所得だけ、という怖さでしょうか・・・

    ご無沙汰しております。

    こんな旦那さんには、木村剛氏の「投資戦略の発想法」を読んで頂きたい

    と思ったりするのですが、稼ぎより出費を抑えるという一番基本的な部分

    がくずれる事の怖さを感じました。ちょっと切ないですね。

    Re:給与所得だけ、という怖さでしょうか・・・(04/08)

    i_mackyさん

    >ご無沙汰しております。

    >こんな旦那さんには、木村剛氏の「投資戦略の発想法」を読んで頂きたい

    >と思ったりするのですが、稼ぎより出費を抑えるという一番基本的な部分

    >がくずれる事の怖さを感じました。ちょっと切ないですね。

    - - - - -



    まさに投資戦略の発想法ですね。



    支出のコントロールがないと、稼いでも無駄なんですね。



    意識の無い人には、何を言って伝わらない…。

    問題点もはっきりみえているのに…切ないです…。

    Re:なんか切なさが消えません(04/08)

    実は僕もまた4月から休職に追い込まれたので、人ごとではありません。



    しかし、ちょうど読んでいた「となりの億万長者」の中に、いくつか参考になることが書かれてましたので、自分に言い聞かせる意味も込めて、引用させていただきます。



    ・収入源が1つしかないことのリスク(特にサラリーマン、給与所得のみ)

    →これからの世の中、何が起こるか分からない。収入源は複数確保しておくにこしたことはない。



    ・お金を貯めるには攻めだけでなく、それ以上に『守り(支出コントロール)に強くなければならない』

     →お金持ちというのは、高級住宅地に住む人ではなく、お隣に住むごく普通なんだけど、守りのしっかりした人なんだよ。



    ・蓄財優等生と劣等生との違い。

    蓄財優等生→お金を貯めて経済的に自立することを目標にする。

    蓄財劣等生→ステイタスの高いライフスタイルを誇示することに重点を置く。



    この方は、悲しいかな、守りを強くできなかったんですね。

    ぜひ今からでも、この失敗を活かし、蓄財優等生へのきっかけにしてほしいと思います。



    僕も教訓にします!

    『高収入=金持ちではない。低収入でも守りのしっかりしている人が金持ちになるのだ』

    Re[1]:なんか切なさが消えません(04/08)

    WDふぁんとむさん



    >実は僕もまた4月から休職に追い込まれたので、人ごとではありません。



    えっ?

    体調悪くなったんですか…?





    >ぜひ今からでも、この失敗を活かし、蓄財優等生へのきっかけにしてほしいと思います。



    そうあってほしですが…。たぶん無理でしょう。

    気付いてないんですから。



    失礼ながらこどもと同じなんです。

    意識してない人には、書いていただいたことも、届くことは困難なのです。



    それが、切なくて…その息子さんを思うとよけいにね。

    そして、40に1家庭が多重債務者という現実。

    Re:なんか切なさが消えません(04/08)

    日本はファイナンシャルリテラシーをちゃんと教えてこなかったから、こんなことが起きるのかもしれませんね。すてきな生活が送れていたのだから、ちょっとランクを落として、貯金してればでよかったかも?ピンチはチャンス!これからだって何でもできます。お友達にがんばって欲しいなと思います。

    明日は我が身

    自分も子供が生まれて、今後の戦略を今以上に「とほほ」なプランに変えていかないといざというときに余力が無くなる(無くなっていることに気付かない?)ということを改めて感じました。

    Re[2]:なんか切なさが消えません(04/08)

    うさみみ1969さん



    >えっ?

    >体調悪くなったんですか…?

    はい、最近以前より良くなかったのは事実ですが、自分では大丈夫!と思っていたところ、医者、会社の双方より、ひどくならないうちに、とストップがかかってしまいました。



    なので、しばらくは専業主夫で、調子良いときはリハビリを兼ねて、新人教育とクレームフォローのため出社する予定です。



    >意識してない人には、書いていただいたことも、届くことは困難なのです。

    確かに意識してない人、それに対して危機感を持ってない人には、何を言っても届かないのがもどかしいですね。

    Re[1]:なんか切なさが消えません(04/08)

    ミセスロビンソン53さん

    >日本はファイナンシャルリテラシーをちゃんと教えてこなかったから、こんなことが起きるのかもしれませんね。すてきな生活が送れていたのだから、ちょっとランクを落として、貯金してればでよかったかも?ピンチはチャンス!これからだって何でもできます。お友達にがんばって欲しいなと思います。





    ほんと頑張ってほしいんです。

    ピンチを変化に変えてほしいのですが、厳しそうですね。

    ピンチという認識が感じられないので…。



    教育の問題かもしれませんが、自分で考えるトレーニングをしない家庭に育ったのかなと思います(^^♪

    Re:明日は我が身(04/08)

    うりなりーさん

    >自分も子供が生まれて、今後の戦略を今以上に「とほほ」なプランに変えていかないといざというときに余力が無くなる(無くなっていることに気付かない?)ということを改めて感じました。

    - - - - -



    子供ができると引き締めていかないといけないですね(^^♪

    子育てはその何倍も得るものがありますよ(笑)



    「とほほ」の意味がわからないけど、より大きな土台が必要ですから、がんばらないと。

    でも、時間は充分にありますから、着実に(^^♪

    Re[3]:なんか切なさが消えません(04/08)

    WDふぁんとむさん



    会社と医者からストップなんですね。

    神様がくれた時間ですから、ゆっくりとリハビリしてくださいね(^^♪

    身の丈にあった生活(^−^)

    が大事ですね。

    いつ何が、起きるかわかりませんし(^−^;

    昨日、中海コンテナ買いました(@@;

    かなりお安くなってます。

    まあ、全体がお安くなってますけどね(^^;

    Re:身の丈にあった生活(^−^)(04/08)

    ひさ6419さん

    >が大事ですね。

    >いつ何が、起きるかわかりませんし(^−^;

    >昨日、中海コンテナ買いました(@@;

    >かなりお安くなってます。

    >まあ、全体がお安くなってますけどね(^^;





    このままギリギリの生活を永遠に続けることになるんだろうなと想像できるので、切なくなります。



    1つだけでも理解してくれれば、世界が変わるのに。



    Re[4]:なんか切なさが消えません(04/08)

    うさみみ1969さん

    >WDふぁんとむさん



    >会社と医者からストップなんですね。

    >神様がくれた時間ですから、ゆっくりとリハビリしてくださいね(^^♪

    - - - - -

    ありがとうございます!

    なんだか・・

    うさみみさんのブログのいろんなところをたどってきました。給与所得のみだと、生活いつまでも楽に成らないよね。



    だから投資をしようねで、投資でサブプライムローンを食らったらどうにも成らないなーっと感じました。

    Re:なんだか・・(04/08)

    矢向さん



    あは、いろいろ覗かれましたか(笑)

    資産形成は1日ではならずというところでしょうか。



    うさみみが思うに、資産形成できている家庭は、投資にあまりたよらなくてもある程度できている家庭がほとんどであり、投資によって資産形成しましたなんて家庭はほとんどないんじゃないかなぁ。

    (なくはないですが、最後まで崩壊しなかったかどうかはわかりません。ブログ途絶えたりしてて)



    うさみみは、まず投資以外の資産形成力をと考えるんです。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。