ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  個人年金保険ってどうよ
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    個人年金保険ってどうよ

    個人年金保険について考えて見ます。


    今は、「変額年金保険」ってのがあるんですね。
    運用実績によって受取が変化するということみたいですね。
    さながら、投資信託のようなものでしょうか?


    「定額年金保険」は、うさみみも入っているので、昔からありますね。
    予定利率が固定されるんだよね。


    この「定額年金保険」は、今は予定利率が低いから損ということでいいのか?
    ちょっと疑問におもったんだけど、うさみみの保険は配当金残高があるので、配当がでるみたいなのね。

    確かに、今は予定利率が低いけど、運用が良ければ配当金が多くなるってことではないのかなぁ。
    そうだとすると、インフレに多少耐えれると思うんだけど、どうなんでしょ?


    それに、怖いのは長期なので生命保険会社の破綻リスクなんだけど、投資的に、金融商品として、非常に優秀な面はあると思うんですよね。

    仕事をしてる人限定の話だけど、
    今は、予定利率は低くても、税控除があるので、かなりの高利回りだと思うんだけどなぁ。

    税務署の職員はほとんど個人年金保険に入っているらしいね。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 個人年金保険ってどうよ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:個人年金保険ってどうよ(04/04)

    ちゃぉ♪



    保険・・・

    商品として売り出されてる時点で 旨味は保険会社にって思っちゃう。

    疑いすぎ?

    Re[1]:個人年金保険ってどうよ(04/04)

    tom_2003さん



    >保険・・・

    >商品として売り出されてる時点で 旨味は保険会社にって思っちゃう。

    >疑いすぎ?

    - - - - -



    いえ、そういう部分は大きいと思います。

    ちょっと勘違いしていたとこがあって、さっき、訂正日記を書きました。



    新規に入るには、うまみは少なそうです。

    まあ、うさみみみたいに、日本株を損している人間が言える話ではないけど…(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
