ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  娘の言葉
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    娘の言葉

    昨日、「たけしのほんとうは怖い家庭の家庭の医学〜3時間SP」(番組名が正確で無いかもしれません)を見ました。

    今までは、あまりみなかったし、正直見てもどこか他人事かと思っていました。


    でも、今は全く他人事だとは思えません。

    うさ姫に「これ、こわいね?」と尋ねたら、
    「人のことはどうでもええねん。とうちゃんが生きててくれたらええねん。」と言いました。


    うさみみがこう発言したら、ブログ炎上するでしょうけど、こどもが言ったこととしてご理解いただければ助かります。



    やはり、この前のうさみみの入院は、そうとう娘の心に響いてるんだなと思いました。

    その日は、珍しく、うさみみのふとんにもぐりこんできたので、いろいろ話をしました。

    「とうちゃんが死んだら、今の生活ができなくなる。」と娘が言ったのが一番心に響きました。


    「おれは金ずるか!」という、しょぼいつっこみはなしにしておきます(笑)


    その娘の一言の意味は、朝起きてもまだ心に響いたままです。
    小学校2年生が、父親が死ぬかもしれないなんて感じる状況は、2度と作ってはいけないと思いました。


    仕事の大切さについても、娘に話をしました。
    これはまた、娘が近づいてきた時に、ゆっくり話してあげたいなと思います。



    ほとんどの人は、ちょっとくらいの症状なら、仕事を休んで病院に行くなんてなかなか考えないし、そういうことが仕事で許されにくい環境になるのは確かですね。

    最近、現役の死亡、長期病欠、うつ病などが極端に増えています。
    仕事は過酷になり、がんばりすぎてこういうことになっているんだと思います。

    でも、やっぱり、どこかで割り切らないといけないことをうさみみは学びました。
    自分の体は自分でしか分からないんです。
    いや、自分でもわからない部分が多い。

    今は、少しでも変調があれば、妻にいうようにしています。
    お互いが気をつけておかないといけない年齢に達しようとしているのですね。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 娘の言葉
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:娘の言葉(04/02)

    まじめで、責任感の強い人ほど危険です。



    とにかく適度にお気楽に流し、

    もしなってしまったら、早期発見・治療するしかありません。



    僕にならないよう、ぜひぜひ気をつけてください。

    Re[1]:娘の言葉(04/02)

    WDふぁんとむさん



    >まじめで、責任感の強い人ほど危険です。

    >とにかく適度にお気楽に流し、

    >もしなってしまったら、早期発見・治療するしかありません。

    >僕にならないよう、ぜひぜひ気をつけてください。





    うさみみは、まじめで、責任感の強い方の人間ですね。

    でも、ほとんどの人がそうじゃないかなと思います。

    だから、病気やうつが増えているのかも。



    容量の良さ、割り切り、この2つが大きい気がします。



    こういうことを書くと起こられるかもしれませんが、

    一線を越えるか超えないかなのでしょうか?

    他の何かなんでしょうか?



    楽しみをたくさん持つってのが一番いいんだろうなと考えています。

    ちょうど分散投資のように、集中しすぎないって感覚というか。

    Re[2]:娘の言葉(04/02)

    うさみみ1969さん



    >うさみみは、まじめで、責任感の強い方の人間ですね。

    そんな感じですね(笑)



    >楽しみをたくさん持つってのが一番いいんだろうなと考えています。

    はい、それはとても重要なことです。

    好奇心旺盛な人、何かに熱中できる人はきっとウツにはならないでしょう。

    僕も心療内科に行くたびに、いつも口をすっぱくして言われます。

    だから、いろんなことに手を出したいと思います。

    Re[3]:娘の言葉(04/02)

    WDふぁんとむさん



    >好奇心旺盛な人、何かに熱中できる人はきっとウツにはならないでしょう。



    微妙ですね。

    うさみみが知っている方は、熱心で趣味も多いけど、うつだといってました。



    突出して、集中すると、焼き切れるでしょうか?



    病気もそうですが、何かのきっかけで一線を越えるかどうかで、みんな紙一重なんではないかと思ったりします。

    わからないですけど。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
