ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  3月の投資成績
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    3月の投資成績

    うさみみの投資は、大きく元本割れに陥りました。
    去年やってはいけないことをいくつかやったこと、これに尽きますね。
    投資とは、1つでも大きなミスをすると、大きく跳ね返ってくるんだね。



    <3
    月末のリスク資産の成果>
    3月の損益    ▼1,530,458円
    年初来損益   ▼4,193,550円

     ●日本株アセットクラス   ▼1(うちIPO+19)
     ●外国株アセットクラス   ▼93
     ●外国債券アセットクラス ▼59


    になりました。



    今回の集計で、はっきりしたことがあります。

    こうなったのは、やってはいけないことをやったから。
    100%自分自身の中に原因がありますね。

    もう、投資の勉強はほとんど必要ないと思います。
    自分自身のコントロール不足につきます。
    もう、基本的なこと(原点、原則)を、きっちり自分に叩き込むことだけです。
    基本的なこと、つまり自分のコントロールが、できてないんだから、そこをしっかりやるしかないです。


    自分の甘さを増幅するような考え方はやめようと思いました。

    ブログの説明文は、
    >将来かかるお金を調べて、計画的に「節約」して、かつ投資によりお金に働いてもらって「57歳3ヶ月で1億円の金融資産」を目指しています。

    と書いていました。


    目標の60歳を投資によって、50歳までに引き上げようと、少しづつ上方修正してきました。
    今年は、当然下方修正すべき損失です。

    「上方修正」ということ自体、欲望を掻き立て、やってはいけないことの要因だったと思う。
    いや、正直にいえば、欲望に駆られたからこそ、上方修正などという驕った考え方をしたんだと思う。

    今日をもって、「50歳で1億円という夢」を廃止しようと思う。
    夢ではなく、人生設計どおりの目標だけを、しっかり見つめて、
    Grow rich slowly を忘れずに歩んで生きたいと思う。



    今、うさみみのブログでは、原点から考えるシリーズを書いています。
    30歳代の卒業論文のつもりで、1年くらいかけてやるつもりです。
    40歳代までに、人生設計と投資を融合させていくつもりです。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 3月の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
