ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  中国について
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    中国について

    中国で作った冷凍餃子のニュースを受けて、冷蔵庫のチェックをしました。
    「有機リン系」みたいで、うさみみの記憶では、神経毒でしょ。これ…。


     日経平均   13345.03(▼0.99%)
     TOPIX     1320.11(▼0.65%)
     香港H株    12755.41(▼4.66%)
     SENSEX   17758.64(▼1.84%)

     先日のシカゴ日経平均先物  13550
     10年米国債利回り   3.68%



    なんか中国の話題が目に付きますね。
    今日は、香港H株も急落してますし。
     

    対中投資額の減少のニュースは以前からチェックしているので、記録に残しておきます。
    強弱ありますが、色眼鏡なく、チェックしていきたいですね。
    減少=中国減退ではないでしょうが、他の国に資金が回っていくといくことは意識しています。
    うさみみも、インド、ベトナムにはそこそこ投資してますけど、どうなるのかなぁ。


    (ヤフーニュースより抜粋)
    ●中国商務省の統計によると、韓国企業の対中投資実行額は04年から昨年の3年でほぼ半減のペースになった。
    ●米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、台湾企業が中国から投資先をベトナムなど東南アジアなどに移す動きがめだち始めた。
    ●韓国や台湾に加え日本など東アジアの主要プレーヤーが中国から徐々に腰を引く背景には外資優遇制度の廃止がある。
    ●中国沿岸部から、内陸部へ移動ではなく「チャイナ・プラスワン」、さらに中国を飛び越える「チャイナパッシング」として、ベトナムやカンボジア、インドなどに注目する外資が増えており、対中投資ブームは完全にピークを過ぎたといえそうだ。



    預金準備率がかなり高く引き締められているので、うさみみは中国株への資金追加は避けてきましたけど、「ボディブローのように、ポキッと折れる」ってのが現実にあるかもしれないですね。
    今は、中国成長神話の話が多いけれども、買い増すのだったら、みんなが見放すまで、何もしないくらいの感覚を持ちたいです。
    投資との距離は遠く、無理をしないでいきます。



    (ヤフーニュースより抜粋)
    ●人民銀行内の一部で過去の利上げが行き過ぎだったとの懸念が出ている。ただ人民銀行は、国務院(内閣に相当)からインフレ抑制を強く指示されており、苦しい選択を迫られているという。
    ●同幹部は「人民銀行が今年これ以上動くことは非常に難しいだろう」とし、「人民銀行内の一部では、金融政策の反応が過剰だったとの懸念が出ている。過去の政策の累積効果が一段と強まりつつある」と述べた。
    ●多くの国内企業は債務の返済を迫られており、日常業務に支障をきたす例も出ている。一部の企業は投資目的で保有していた株式を売り、運転資金を調達しているという。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 中国について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:中国について(01/30)

    私はアパレル関係の仕事をしているのですが、元高になってきたので、ベトナムやタイへ生産拠点がシフトされる?と言っても、やはりまだ中国のようにはいかないようです。

    例えば服を作るのには、生地・ボタン・タグ・絵表示・ハンガー、そしてそれらを縫製・仕上げ加工、運搬といろいろ必要になるのですが、この全ての条件が揃うのは、まだ中国だけなんです。

    他の国は個々ではなんとかなっても、トータルではまだ中国製品と同等品が出来るとは言い難いんです。

    昔は、日本の著名な商社がそれら部品を上手く集め、技術を伝授していたようですが、今の商社はその能力も無いというような状態、だからまだ中国なんです。

    ただ中国でもどんどん内陸に移動していますけどね。。。だからまだ私は中国です。

    Re[1]:中国について(01/30)

    もも助0206さん

    >私はアパレル関係の仕事をしているのですが、元高になってきたので、ベトナムやタイへ生産拠点がシフトされる?と言っても、やはりまだ中国のようにはいかないようです。

    >例えば服を作るのには、生地・ボタン・タグ・絵表示・ハンガー、そしてそれらを縫製・仕上げ加工、運搬といろいろ必要になるのですが、この全ての条件が揃うのは、まだ中国だけなんです。

    >他の国は個々ではなんとかなっても、トータルではまだ中国製品と同等品が出来るとは言い難いんです。

    >昔は、日本の著名な商社がそれら部品を上手く集め、技術を伝授していたようですが、今の商社はその能力も無いというような状態、だからまだ中国なんです。

    >ただ中国でもどんどん内陸に移動していますけどね。。。だからまだ私は中国です。

    - - - - -



    こんばんは。

    そういうお仕事なんですね。それで上海にですか(^^♪



    なるほど、興味深い話ですね。

    うさみみは、情報の流れの方向性だけを見ているので、生の話はありがたいです。



    内陸部への移動はあるんですね。



    うさみみは、国際分散投資家なので、なにが1番かではなく、おこぼれでもなんでも、アンテナを先回りさせることを意識しています。



    中国も引締めをどこまでするのかを一番気にしてます。

    CPI上昇に減速感がでればいいのですけど。

    がんばれ中国(^^)v

    石油製品の価格統制は

    厳しいですね。

    シノペックも大幅安(−−;

    オリンピック景気で沸いてもらいたいですが(^^)

    Re:がんばれ中国(^^)v(01/30)

    ひさ6419さん

    >石油製品の価格統制は

    >厳しいですね。

    >シノペックも大幅安(−−;

    >オリンピック景気で沸いてもらいたいですが(^^)

    - - - - -



    秋頃の引締めを見て、新規資金を入れるのに躊躇しました。

    落ちるとこまで落ちるかもしれないという感じだったけど、結構、落ちてきましたね。



    でも、去年8月よりまだ上なので、踏ん張ってる方だと思います。



    いつか爆発するまで、ほっておけばいいかなってね(^_-)-☆

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。