ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  うさみみの投資スタンス
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    うさみみの投資スタンス

    いまさらなんですけど、うさみみの投資スタンスを書きますね。
    一昨年から読んでいただいている人は、いまさらかもしれませんが。
    1月に入って、「中期はどのくらい?」って質問を3人の方から受けたので、整理の意味で書いてみます。

    うさみみは、「60歳で1億円が目標」です。
    ただ、これは人生資金計画であって、投資とはあまり関係ありません。

    投資の夢は、「1年間の基本生活費を稼ぐこと(=年間180万円)」です。
    投資の目標は、「年間で損しないこと」です。

    「夢」と「目標」はたまに混同して書くけど、目標は「達成の可能性が高いもの」で、夢は「うんと頑張るか、運がよければ行ける高み」というイメージです。

    人生資金計画の夢は、「50歳で1億円」にしていますが、仕事や節約、投資の総合力で、がんばって10年目標達成を早めることです。


    こういう計画は、「どおせ計画倒れ」とか、「めんどうだし、意味なし」という意見の方が多いですけど、うさみみは逆だと思う派です。
    語りませんが、メリットの方が多いと思うんだけどね。


    投資スタンスは、「国際分散投資による中長期投資」です。
    実際は、長期的な部分が多いです。

    こう書くと、「おや?」と思う人は多いかもしれません。
    日記に書いているのは、短期って印象はなくても、中期の部分が多いとうさみみも思うからです。
    長期については、普段、書くことも無いってのもありますから。


    細かく読んでいただいている方なら分かると思いますけど、考え方はいろいろ書いても、実際、「売却した」という報告はほとんど無いはずです。

    うさみみはあまり取引はしないけど、売却(リカク、損切り)は、年間、両手で数えるほどしかしてません。
    しかも、その半分くらいは、税金を意識した損出しです。


    たぶん、「あれぇ、そうなの?」って印象の方がおおいかもしれません。
    でも、事実です。
    実際、現在のポジションだと、投資の夢の半分のインカムゲインが期待できます。


    自分の意見を、思った時に、自分の言葉で書くように意識しているので、誤解を受けることも多いと思っています。
    (あまり文書を精査してないことが誤解を招く原因だろうけど…)
    でも、それは覚悟の上です。

    「迷い、戸惑い、想い、意識、計画、行動…」すべて、まだ1つに固めきれていないので、フラフラしている部分もあります。
    でも、それは、現時点では、意識してそうしています。

    うさみみは、最初から「これって」完全に決めて一極集中でやるのは避けています。
    投資先が広いという印象のコメントを頂いたことがありますけど、投資先として検討したのは、今の投資先の数倍です。

    一時期は、短期もしました。
    投資期間のことは、それぞれに狙いが違うことがわかりました。
    だから、「長期投資が好きだから、短期はダメだ」とか「長期投資なんて意味ない、目に見えて利益得るべき」をなんて、偏った意識は、かなり消えたと思っています。
    大事なことは、「自分の時間軸(狙うところ)がぶれない」ことと思ってます。

    今は、長期が中心ですけど、中期も徐々にやっています。

    広くやるのは、「勉強したことが必ず通じる世界」ではないからです。
    1つに絞って信じた投資が見当違いだった場合、もう、引き返すことが出来ない限界点を超えてしまうこと。
    これが、こわいからです。

    そのあたりのバランスをとりながら、40歳までに投資スタンスを固めたいと思っています。
    試行錯誤の部分で、「??」の日記になるかもしれないけど、このあたりの事情を踏まえていただいて、今後ともよろしくお願いします(^^♪



    関連記事
  • はてなブックマーク - うさみみの投資スタンス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんばんは!!!

    質問した一人(?)のぼぶっちゃーです。



    あらためてこのように書かれて、普段うさみみさんが考えておられることが伝わってきました。

    うさみみさんはふらふらしているようにはとても見えません。

    方法論的な部分で方向修正があるのかもしれませんが、一本筋が通った(それが夢であり目標でしょうか?)ものがしっかり伝わってきます。

    そういう部分をいつもすごいなって、勉強させていただいています。



    これからもたくさん学ばせて下さいね。

    Re:うさみみの投資スタンス(01/27)

    僕も質問した1人ですね。



    >うさみみは、「60歳で1億円が目標」です。

    >ただ、これは人生資金計画であって、投資とはあまり関係ありません。

    >投資の夢は、「1年間の基本生活費を稼ぐこと(=年間180万円)」です。

    >投資の目標は、「年間で損しないこと」です。



    「夢」、「目標」、僕も同じようにとらえてます。

    僕は、「50歳までに1億円」ということで、それを達成できる期待リターンおよびリスク許容度のバランスからアセットアロケーションを組みました。



    投資の目的は、『負けないこと=市場から退場させられないこと』です。負けちゃったら、夢や目標どころではないですもんね。



    >こういう計画は、「どおせ計画倒れ」とか、「めんどうだし、意味なし」という意見の方が多いですけど、うさみみは逆だと思う派です。

    >語りませんが、メリットの方が多いと思うんだけどね。



    僕も同感です。

    具体的に将来のライフプラン、フィナンシャルプランを作って数値でイメージすることで、グッと実現可能だ!という自信や気持ちのブレをなくす効果絶大だと思います。



    お互い、50歳が1つのゴールですね!

    ぜひ実現しましょう!

    Re:こんばんは!!!(01/27)

    ぼぶっちゃーさん



    >あらためてこのように書かれて、普段うさみみさんが考えておられることが伝わってきました。

    >うさみみさんはふらふらしているようにはとても見えません。

    >方法論的な部分で方向修正があるのかもしれませんが、一本筋が通った(それが夢であり目標でしょうか?)ものがしっかり伝わってきます。

    >そういう部分をいつもすごいなって、勉強させていただいています。



    >これからもたくさん学ばせて下さいね。

    - - - - -



    そうですね。

    基本的な部分はあまり変わらないですね。



    投資以外の目標は、14年くらい歩んきてますから、歴史を裏切ることは今後も無いというのは、確信できますね。



    ブログでは書ききれないことが多いけど、仕方が無いですね。

    割り切って、その時感じたことを、これからも書いていきます(^^♪

    Re[1]:うさみみの投資スタンス(01/27)

    WDふぁんとむさん



    >「夢」、「目標」、僕も同じようにとらえてます。

    >僕は、「50歳までに1億円」ということで、それを達成できる期待リターンおよびリスク許容度のバランスからアセットアロケーションを組みました。





    そうなんですか。偶然一致ですね。

    でも、WDふぁんとむさんの方が、目標が高いですね。

    うさみみのそれは目標ではなく、「夢」ですから(^^♪



    ちょっと修正です。

    目標は、ブログ紹介にあるように、現在は「57歳3ヶ月で1億円の金融資産」でした(笑)

    こうして、うまくいけば、上方修正する形を取っています。





    >僕も同感です。

    >具体的に将来のライフプラン、フィナンシャルプランを作って数値でイメージすることで、グッと実現可能だ!という自信や気持ちのブレをなくす効果絶大だと思います。



    >お互い、50歳が1つのゴールですね!

    >ぜひ実現しましょう!

    - - - - -



    50歳でいけるよう、お互いがんばりましょう(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
