ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  貯蓄が基本です
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    貯蓄が基本です

     
    5年前の投資との向き合い方と、貯蓄との関係はこんなんだったなと懐かしく思いました。

    投資の方は、北朝鮮の核実験で、現実逃避…明日の相場を気にするようなスタンスでもないので、放置します。
    やっぱり、現実逃避か(笑)

    投資はしなくても、それなりに節約していれば、人生設計はできると思います。
    「節約家」の人だと、自然に無理なくお金が残るって感覚は分かると思うんです。

    うちの場合は、給料の6割くらいを天引きで会社貯金に入れています。
    金利は1%なのでまあまあです。

    節約っていうのも、何を節約してるのか分からんようになってきましたた。
    こどもも電気はすぐ消すし、ぼくが怒られる感じです。
    節約術なる本もありますが、1つ1つみるとやってたり、やってなかったりで、すぐに忘れちゃいます。

    いろんな節約法に手を出し、ストレスをためるのなら、人生設計に必要なお金を、給料から予め天引きしておいて、その範囲で楽しく暮らすことを考えた方が、気が楽じゃないかなと思うんです。

    天引きできる金額が増えると、実感で、すごい増えてるジャンって感じますよね。
    「お金をコントロールできてるって実感」です。



    ちまたで言われている節約法はたくさんありますけど、○○法をやっているって意識した事はないですね。
    自分達でやろうと考えた事をやっているというのと、よい方法があれば参考にやってみたりするけど全く真似っこはしないです。
    むしろ「天引き貯金額がどこまで増やせるか」ってゲーム感覚なんですよね。


    そうしていくうちに、投資資金ができてくるんですよね。
    結局、投資の話になるのか…。
    投資してると、お金をコントロールしてるって気になってしまいますよね。
    勘違いかな?成功したらそう思えるかな?道は遠いな


    「投資してると、お金をコントロールしてるって気になってしまいます」というのは今では意味不明。
    投資をしているとむしろ振り回されるという気もします。
    でも、投資は面白いです。
    こんな面白い経験は他では出来ないなと思いますね。
     



     
    このエントリーは、このエントリーは、2009年10月9日にUPした記事を修正しています。
     
     


    関連記事
  • はてなブックマーク - 貯蓄が基本です
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    節約

    節約ってわけじゃないけど

    ムダな買い物は今年は控えてます

    投資での利益より給料の残りの方が大きいです

    喜んでいいのかぁ〜悪いのかぁ〜(^_^;)

    Re:節約(10/09)

    mainchan(n_n)vさん

    >節約ってわけじゃないけど

    >ムダな買い物は今年は控えてます

    >投資での利益より給料の残りの方が大きいです

    >喜んでいいのかぁ〜悪いのかぁ〜(^_^;)

    - - - - -

    投資で利益をだしているってのがすごいですね。

    ぼくは投資がマイナスで…足を引っ張ってます(笑)

    節約で着実に資産が増える方が素晴らしいとおもうんです。

    無駄な買物はあんまりしてません。

    もの増えるのもいやですし、といいながら昨日靴を買いました。無駄なものじゃないよね(^^♪

    Re:貯蓄が基本ですね(10/09)

    >自然に無理なくお金が残るって感覚



    コレ、すっごくよく分かります〜

    我が家は新婚当初からほとんど生活費が変わってないので、夫が昇給するごとに貯蓄額が増えていくんです。

    適度に節約しつつ、気がつくとお金が貯まってるというのがイイですよね(^^)



    狩猟民族系主婦(?)だと、足りないお金は投資で殖やすか働いて稼ぐという発想になると思うんですが、

    私は農耕民族系主婦なので、節約&貯蓄が基本ですねぇ。あとはちょこっと投資かな〜?



    Re[1]:貯蓄が基本ですね(10/09)

    さすらいの旅犬さん

    >>自然に無理なくお金が残るって感覚



    >コレ、すっごくよく分かります〜

    >我が家は新婚当初からほとんど生活費が変わってないので、夫が昇給するごとに貯蓄額が増えていくんです。

    >適度に節約しつつ、気がつくとお金が貯まってるというのがイイですよね(^^)



    >狩猟民族系主婦(?)だと、足りないお金は投資で殖やすか働いて稼ぐという発想になると思うんですが、

    >私は農耕民族系主婦なので、節約&貯蓄が基本ですねぇ。あとはちょこっと投資かな〜?

    - - - - -

    そうなんですよね。

    不思議に自然に貯まってしまうのです。

    農耕民族いいですね(笑)



    投資を始めるとなんか、有効に資金を使う方法を考えてしまいますね。

    できるだけリスクを限定して、投資を楽しんでいきましょうね(^^♪

    No title

    投資は攻めだけでなく、守りでもあります。
    極端な例でいえば全て円預金だと為替が
    1ドル80円が数年前みたいに100円になると
    全資産の2割も目減りするようなものです。
    インフレ、円安の対策なしなのは無防備。

    神戸太郎さんへ

    >投資は攻めだけでなく、守りでもあります。

    そうですね。
    今の私は守りの方でしか投資を見ていないです。
    ただ投資がインフレ対策なのかは分からないと思います。
    海外投資なら円安の対策になりえます。

    いろいろやってれば極端に壊れないだろうと言う感覚です。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
