ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  確定申告の準備
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    確定申告の準備

    昨夜はだいぶ押し戻されましたね。
    為替ニュースがメンテ中なので、何があったかわからないけど。
    何かありましたか?

    テクニカル的には、周期性を考えれば反発が早いとか、下げが足りないとかってのもあるようなので、上げてもノンビリかなぁ(笑)

    うさみみは、昨日のクロス円の上げは1つの可能性を示唆したものかなと思ってるんだけど、ゆっくりでいいから、上げてくれたらいいのだけどね(^^♪
    上げても前回高値とかには、及ばないだろうと思うので、ホドホドで欲張らないというスタンス探しにはいい練習になるかも。

    ダメでさげても、入金が済んでいるので、当面は全く気にならないと思う…多分ね。



    源泉徴収票をもらったので、確定申告の準備を始めれます。
    ●医療費控除あり…整理ずみ
    ●株の特定口座の差し引き…年間取引報告書まち
    ●中国株(一般口座)の計算…整理ずみ
    ●FX…インターネット関係の経費の集計は途中まで完了。
    (あのぉ。みんなどの程度経費として計上してます?うさみみは、利用時間の案文で半分にしようかと思ってるのだけど、初めてなもので)
    ●くりっく365…申告の必要あり


    <今年の確定申告のポイント>
    ●今年から妻がパートにいってるのですけど、妻のFXの利益の調整はうまく行きました。
    これが、外貨MMFの利金だと税金取られるだけに、このパターンは使えますね。
    (でも、今は含み損の嵐だけど…ヒェェ)
    ●うさみみのFXは、損ダシが充分できずだけど、今のうさみみの年収では、くりっく365と同じ税率なので(チョット悲しいけど…)関係ない。インターネット接続料を経費として落とせるのでここは利点かなと。来年はその分だけ稼げればいいので、ポジをランド円のみで最低限に。
    ●くりっく365は、損ダシをして微妙にプラスにコントロールできた。マイナスにしちゃうと、今年確定申告の練習ができないと思ったので。
    ●妻の株は、だいぶバックがあると思う。NTTの株券入庫の魔法でものすごい額の損失繰越を去年しているから、今年の利益は全部帰ってくる。
    ●うさみみの株は、中国株の売却をいくつかしたため、初の納付になるかもしれない。今起こってる暴落が、12月だったら、損ダシできたのになぁ…クショー。
    ●こどもの確定申告は今年はなし。IPO当たんなかったからなぁ…。ここであたると利益38万円まで税金還付されるから超おいしいのだけど。


    <関係ないけど>
    くりっく365をやってて気がついたけど、スプレッドが小さいよね。
    1銭って時もあるよ。
    手数料取られてもさぁ、それは利益から引ける。
    「スプレッドが大きいけど手数料無料」+「スプレットが小さくて手数料取られる」の比較は、うさみみのようなノンビリやさんには影響小さいけどね。
    くりっく365は、両建てできないってのは、デメリットとしてあげる人もいるかも。あと、決済ポジの選択は出来ず、先に建てたポジからしか決済できないのが気に入らない人もいるかもね。


    脱線しまくりましたが、パソコンの使用時間を減らしているので、ゆっくり確定申告の準備をしていきます(^^♪




    関連記事
  • はてなブックマーク - 確定申告の準備
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:確定申告の準備(01/26)

    おいらも確定申告の準備をしないと ^_^;;;

    とりあえず、今日行くセミナーが確定申告ネタなので寝ずに一生懸命聞かないと(笑



    くりっく365のスプレッドは小さいように見えるけど "成行" 注文だと提示された値で刺さることは少なかったような・・・

    "ストリーミング注文" なら提示されている値で売買できます。なので "成行"はご法度ですぞ。



    あと 気配数量も怪しくないですか?(笑



    Re[1]:確定申告の準備(01/26)

    tom_2003さん

    >おいらも確定申告の準備をしないと ^_^;;;

    >とりあえず、今日行くセミナーが確定申告ネタなので寝ずに一生懸命聞かないと(笑



    >くりっく365のスプレッドは小さいように見えるけど "成行" 注文だと提示された値で刺さることは少なかったような・・・

    >"ストリーミング注文" なら提示されている値で売買できます。なので "成行"はご法度ですぞ。



    >あと 気配数量も怪しくないですか?(笑

    - - - - -



    そうなんですか。

    取引回数が指で数えれるくらいなので、気付かなかったんですが…。



    損ダシのときに、1分差くらいで売りと買いをしたけど、スプレッドが狭くて、手数料引いても、そんしなかった記憶があったものですから。



    FXだとスプレッド分を目をつぶらないとって記憶が残ってます。



    気配値。。気にしたことないのよ(笑)

    目に入ってきたことはあっても、意識してみたことが無いんだよね。

    アホなヤツといわれるかもしれないけど…。



    ぼちぼち、確定申告の整理スタートですね。

    セミナーで、FXの経費の落とし方なんて教えてくれるのかなぁ(^^♪

    そろそろ

    準備しないといけないですね。

    中国株は所得に上乗せ?

    初めてなのでよくわかりません(^^;

    Re:そろそろ(01/26)

    ひさ6419さん

    >準備しないといけないですね。

    >中国株は所得に上乗せ?

    >初めてなのでよくわかりません(^^;

    - - - - -



    1年ぶりなので、違う申告書に入力しちゃいました(笑)



    株は全部一緒ですよ。

    一般口座なら自分で計算しないとね(^^♪

    Re[2]:確定申告の準備(01/26)

    うさみみ1969さん



    >ぼちぼち、確定申告の整理スタートですね。

    >セミナーで、FXの経費の落とし方なんて教えてくれるのかなぁ(^^♪



    経費の落とし方については「妥当と思われる額を証明できる資料を添付してね」って説明でした。

    損益計算書の書き方(フォーマットを含む)についても説明は無し (>_<)



    まぁ統一見解がなく税務署毎の判断に委ねられているものについては 細かい説明は無理ですよね^_^;;;

    (下手に説明してそれがダメだった場合はクレームの元になるし・・・)

    Re[3]:確定申告の準備(01/26)

    tom_2003さん



    >経費の落とし方については「妥当と思われる額を証明できる資料を添付してね」って説明でした。

    >損益計算書の書き方(フォーマットを含む)についても説明は無し (>_<)



    >まぁ統一見解がなく税務署毎の判断に委ねられているものについては 細かい説明は無理ですよね^_^;;;

    >(下手に説明してそれがダメだった場合はクレームの元になるし・・・)

    - - - - -



    コメントありがとうです。

    やっぱ、裁量なんですよね。

    なら理屈か屁理屈つけて出してみるしかないね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
