ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  決意の朝
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    決意の朝

    深夜に書いた、「決断」に早朝で忙しい時間からコメントいただいてありがとうございます。
    今日は、仕事が休みなので、いろいろ悩んでいたことを一気に書き出します。


    ぴこりんさんおひさです(^^♪
    うさみみも、ブログの撤退というのもありかなと、実は、去年11月くらいから思ってました(笑)。
    30歳代までは、「自分の投資スタンス探し」でよいと思ってました。
    なので、結構たくさんの投資に挑戦してました(笑)

    40歳代からは、こどもが自分の世界を持ち出すだろうと、自分の時間を(もちろん投資以外の)大切にすること考えていました。
    それは、HPでも、このブログでも何度か書いてきました。

    ブログを書く事、ネットサーフィン、インターネットの使用時間が長いことが、投資にべったりとなっているという自覚をもっていたので、今年からネットの使用時間を減らすようにしています。

    そんな感じなので、ぴこりんさんがブログを休止された理由はよくわかります。




    WDふぁんとむさん いつもコメントありがとうございます(^^♪

    WDふぁんとむさんが、うさみみにイメージされているのとほぼ同じ雰囲気の投資を基本に考えています。
    外国債券と外貨MMFからはじめているので、もちろん平行してやっています。

    レバレッジ4〜5をかけることで、外貨MMFなどと同じだけのポジションを20〜25%の資金で持てて、その浮いた分をIPO抽選(妻担当)という形で運用していました。

    結果的には、IPO抽選の利益が大きいので、この資金効率のよさを、ブログでのアピールしてきました。
    ただ、レバレッジをかけたことで、
    ●気の緩み
    ●欲望の増大
    ●窓を開けた一瞬の超暴落への畏怖

    「入金しさえすればレバレッジ1倍にできる」から大丈夫という考えで全く問題ないと思っていたけど、その意識が上記の事を増大させたかなと思っています。

    40歳代に向けて、時間をかけない投資に移行させる。つまり、相場がどうなろうとほっといてもよい状態にすることも必要な形。
    それが、アセットアロケーションの基本的な考え方だなという意識を再認識しています。




    ひささん いつもコメントありがとうございます(^^♪

    ひささんが、強制決済を喰らっちゃったと書かれていて、うさみみもドキっとしました。
    昨日ご紹介した、株の信用取引の強制決済のニュースも、結果的に、安いところで投げさせられるという現実があります。

    おっしゃるとおり、FXというのは、「スワップとキャピタルゲイン」の両方の誘惑を受けやすい商品であるなというのが実感です。
    スワップをもらえればいいという自分と、円安になればいいなという自分とが、相場の変動で入り乱れていく感覚。そして、大事な決断を遅らせてしまう。
    なんか、そういう魔力を感じました。

    これが、外国債券だったら、「有利な時(利回りもしくは円高)に買う」だけであり、あとは為替レートがどうなろうと、外貨の複利運用をしていくだけという一本道です。どうせ老後まで使うことは無いのですし。

    今後、円安になるのはいつの日か全然わからないけど、それまではFXは塩漬けです。
    1つ1つのポジに対して、将来とも長期間残す分、円安時に利喰う分・損切りする分をゆっくり考えて、あらかじめ指値をしておく形で、処理していくことにします。



    mikakomiffyさん いつもコメントありがとうございます(^^♪

    英断であると信じたいです(笑)
    「改善できなかった悔しさ」はもちろんあるんですけど、家族の大事なお金を扱うものとして、自分があらかじめ決めていたことにひっかかった以上、甘えも何もなしという意味で、後悔はないと信じています。
    能力の無さといってしまうのもあるのですけど、「性格に合わないか、性格的に危険度が増す」ということだと思うようにしています。

    こういう1つ1つの決断を積み重ねて、うさみみは最初から1本道で勝負するのではなく、広い範囲の投資を経験しつつ授業料と心労をはたきながら、自分にあったものを模索していくことを念頭に投資をやってきました。

    40歳代になるまでに、その答を見つけることを意識してきました(30歳代はあくまで試運転)。
    その40歳代まで、あと1年9ヶ月なので、1つ1つ固めていく頃合だと思うんです。
    だから、「決断=実行するだけ」。。。こういうのを英断というのかは分かりませんけど(笑)

    mikakomiffyさん のがんばりを今後も応援します。
    それに、FXのこともまだ書いていきます。
    方向としてはFXは縮小なのですけど、結局、外貨MMFだろうと、外国債券だろうと、FXだろうと、それら共通点が大きい商品のウエイトを変化させるだけのことなので、外貨投資は、うさみみファンドの中心的存在であることは代わりは無いです。
    なので、共通の話題も多いと思いますので、今後ともよろしくお願いします(^^♪




    関連記事
  • はてなブックマーク - 決意の朝
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:決意の朝(01/24)

    FXから撤退されるんですね。

    でも、撤退というよりも今後の投資は控えるってかんじですよね〜

    撤退というとなんとなく「負け」という雰囲気が漂いますが、

    うさみみさんは別に負けてないし(^^)



    うまく投資をしようと思ったら、

    日々の値動きが気になってもしようがないと思います。

    だって、安いときに買わないと儲かりませんから。

    うちは積立でやってるんですが、

    積立だと安いときも高いときも値動きについていくことになるのであんまり気になりません。



    ベストじゃなくてもいいからベターで行きたいと思ったらこうなりました。

    とりあえず平均点はとっていく作戦です。



    でも、闇資産ではリスクをとって勝負するかもですよ〜

    投資は将来の家族のためなのでリスクは少なめに、

    投機は勉強やお楽しみのためなのでリスクもあり、

    と分けるといいんじゃないかな〜と思います(^^)

    Re[1]:決意の朝(01/24)

    さすらいの旅犬さん



    撤退という文字は厳密には合わないかもしれませんね(笑)



    FXというカテゴリでやっていた分を、あくまで外国債券と外貨MMFで扱いにくい分野だけ、代替すると言う形ですしね。完全にやめるわけではないし。



    外貨MMFや外国債券より下の位置づけ(=代替)になることは間違いないので、気持ちの上では「撤退」と書くほうが、気持ちの整理がはっきりするという感じかなぁ。



    上手く説明はできないのですけど、うさみみの中では、「FXは敗北」という気持ちがあります。

    損失を出しているというより、リスク管理認識の甘さと、レバレッジに対するプレッシャーが生活に響きかねない心の弱さというか。

    そう感じるのならば、それは無駄な時間だから、そんなのをずっと続けていけないというか。





    ぼくは、積立はあまりしていないけど、最終的にはそういう結論に達するかもしれないです。

    まだ、それに関しては、夢破れているとは思ってないし、おっしゃりとおり、大きく下げていても、トータルで投資元本を割っている状態ではないですしね。



    うさみみは、資産運用にかける時間をどんどん減らしていく方向に進みます。



    さすらいの旅犬さんとは、全体としては近いスタンスだと思っているけど、投資に関する時間のかけ方は、逆になるかもしれませんね(笑)



    教育費の準備も概ね終わったので、今後は、生活での楽しみ、自分のやりたいことに時間を割いていきたいです。



    とりあえず今は、ダイエットというか、運動することに目覚めています。

    投資との距離をとる意味で、ブログにもそのあたりのことも書いていくかもしれません。

    ある程度、成果が出たら、そして、続けられたらですけど(笑

    本文紹介(^^;

    ありがとうございます。

    退場気味なので、恥ずかしいですが(^▽^;

    まあ、中国株で勝負です(^^)v

    Re:本文紹介(^^;(01/24)

    ひさ6419さん

    >ありがとうございます。

    >退場気味なので、恥ずかしいですが(^▽^;

    >まあ、中国株で勝負です(^^)v

    - - - - -



    すみません。勝手に書いちゃって。

    踏ん張るのがいいのかどうかってのも分からないですから…。



    うさみみは、中国株も当面放置です…。

    あっ、日本株もだ…(苦笑)

    Re:決意の朝(01/24)

    まずいと思ったときは、いったん撤退するのがベストだと思います。ずるずる引きずって、せっかくのチャンスが見えなくなるぐらいでしたら、一度強制的に清算して、再度チャレンジするほうが同じ失敗をしなくてすむかと思います。



    世界的に有名な投資家さんもかなり大きな失敗をしでかしていますけれども、彼らのすごいところはただ一つ、自分が間違っていると気がついたときは、たとえどんな状態であろうと、一度撤退しています。



    うさみみさんも次はうまくいくことをお祈りしています

    Re[1]:決意の朝(01/24)

    cocacola_system_no1さん

    >まずいと思ったときは、いったん撤退するのがベストだと思います。ずるずる引きずって、せっかくのチャンスが見えなくなるぐらいでしたら、一度強制的に清算して、再度チャレンジするほうが同じ失敗をしなくてすむかと思います。



    >世界的に有名な投資家さんもかなり大きな失敗をしでかしていますけれども、彼らのすごいところはただ一つ、自分が間違っていると気がついたときは、たとえどんな状態であろうと、一度撤退しています。



    >うさみみさんも次はうまくいくことをお祈りしています

    - - - - -



    ありがとうございます(^^♪

    いつも暴落はそうですけど、足りない部分を見せ付けられます。



    今回は勇気を持って下げを買うというのではなく、8月あの体験を踏まえて、なぜ、利食いをしなかったかという部分が重いです。



    そこができないのに、投資量を増やして儲けても、いずれ報いが来る。投資とはそういうもの。



    コカさんの言葉。よんでて嬉しかったです(^^♪



    何が足りないのか、冷静に見つめおす必要を感じ、それで決断したことなので、心に刻んで、うさみみの目指す投資の実現を目指します。



    これからもよろしくお願いします(^^♪

    Re:決意の朝(01/24)

    おー、僕の名前が登場してる。



    自分のスタンスに不安を持ったのなら、一度引いて、もう1人の自分を使って冷静に考えを整理した方がいいんじゃないでしょうか?

    スタンスが揺らいでないなら、淡々と今までどおりのことを続けるのがいいとは思いますが...

    (僕は後者ですので、何の疑念も持たず、今も毎月同じことを続けてます。基本、バカですので...)



    小さな失敗を数多く経験し、次につなげていければいいんじゃないでしょうか?

    いきなり大きな失敗をして、退場だけはさせられないように。



    それをきちんと振り返られるうさみみさんは凄いと思いますよ。

    お互い将来の幸せをつかみましょう!もちろん現在もですけど。

    Re[1]:決意の朝(01/24)

    WDふぁんとむさん

    >おー、僕の名前が登場してる。



    >自分のスタンスに不安を持ったのなら、一度引いて、もう1人の自分を使って冷静に考えを整理した方がいいんじゃないでしょうか?

    >スタンスが揺らいでないなら、淡々と今までどおりのことを続けるのがいいとは思いますが...

    >(僕は後者ですので、何の疑念も持たず、今も毎月同じことを続けてます。基本、バカですので...)



    >小さな失敗を数多く経験し、次につなげていければいいんじゃないでしょうか?

    >いきなり大きな失敗をして、退場だけはさせられないように。



    >それをきちんと振り返られるうさみみさんは凄いと思いますよ。

    >お互い将来の幸せをつかみましょう!もちろん現在もですけど。

    - - - - -



    ぼくはいつも失敗したら、振り返り一歩引きます。

    冷静かどうかは分からないけど、ムキになって失う方が怖いので。



    投資を始めて3年間は毎年プラスでこれているのもそのお陰と信じています。



    今は他の人より広い範囲の投資をやっている分、目の届かないことが多いのも原因だけど、それはこうやって、1つ1つ絞っていくことでスッキリしてくるから。



    あと1年9ヵ月後には、ぶれない投資をしていると思います。

    多分、投資に割く時間も極小でしょう。

    他の事にたくさんの時間を使ってると思うので(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。