ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  意外な銘柄が塩漬け1位…
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    意外な銘柄が塩漬け1位…

    図書館で日経マネーの2月号を読んだのですが、07塩漬けランキングなるものがあって、その1位が意外でした。

    多分、日本株はインデックス投資にしている関係で、うさみみだけが知らなかったことなんだとは思うし、日経マネーは3月号が出ているので、古いネタなのだけど。


    1位は、なんとトヨタ自動車でした。

    一瞬、目を疑いました。
    円高だから売られたのもあるだろうし、日本一の時価総額だから換金売りされたのもあるだろうし…

    2位以下を見たらあることが大きいのかと思いました。
    2位:三菱UFJ 3位:みずほ 4位:SBI 5位:新日鉄 6位:住友商事 7位:双日 8位:コマツ 9位:キャノン 10位:OMCカード

    はっきり言って優良株といわれているものが多いですよね。
    (↑実は、あまり知らなくてイメージで言ってます。ちがってたらごめん…)

    新興市場が低迷してて、優良株にシフトした人が軒並みやられたってことなのかなと思いました。
    たしかに、07年は、ブログも優良株ネタが多かった気がします。


    うさみみも昔は個別株もやってて、人気株を追っかけてました。
    というより、情報が溢れてこぼれてるんだよね。
    その話題ばっかり。

    その時、痛い思いをしているので、なんとなく分かるんだ。
    うさみみは、それから情報を制限する方向(耳に入れない)に進んだんだけど、それ以降、情報が入りにくい投資先の方がいい投資ができるのではという感覚ができつつある。

    感覚って書いたのは、情報の多い少ないで同じ時期に比較できないからイメージだけど。


    情報とどうつきあうのかって難しいと思う。
    それぞれだと思うけど、儲けネタをネットで探す人が多いからということが原因なら、それはリスク認識を伴わない危険なことと思う。

    指数とかマクロ分析や財務諸表なんかの事実ネタを自分で判断してやる方が、失敗しても、成長できるのではないかなぁ。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 意外な銘柄が塩漬け1位…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:意外な銘柄が塩漬け1位…(01/19)

    塩漬け銘柄・・・今はなつかし結構世話になった銘柄が多いな〜。好業績銘柄に塩漬けとは・・・。

    ただ言えることは将来、これらの銘柄は相当上値重くなりそうだね〜〜。下手したら10年とか塩漬けなりそうな銘柄だね

    Re[1]:意外な銘柄が塩漬け1位…(01/19)

    gycjw298さん

    >塩漬け銘柄・・・今はなつかし結構世話になった銘柄が多いな〜。好業績銘柄に塩漬けとは・・・。

    >ただ言えることは将来、これらの銘柄は相当上値重くなりそうだね〜〜。下手したら10年とか塩漬けなりそうな銘柄だね

    - - - - -



    この「ランキング=悪い株」ではなくて、高値掴みってことがポイント。



    確かに下手をすると10年までは行かなくても、円安にならない限り当面は厳しい。



    資金力がある人から見れば、円安になるまでにじっくり拾うチャンスともいえなくないですね。



    うさみみは今は日本株より他を買うけど。

    ここらが復活しない限り、うさみみのETFも塩漬けだ…。

    こんにちは

    短期売買を目的としている方々にとっては、塩漬けは辛いのかもしれません。私は利益は企業から貰うものだと思っているので、今後もたっぷりと配当を頂く方針でーす。



    Re:意外な銘柄が塩漬け1位…(01/19)

    こんにちは。

    この辺りの銘柄が塩漬けとは意外というかなんというか、ちょっと驚きですね。

    確かに円高の影響などで下落してますが、そのうち戻るとホールドしている

    人が多いということなのかな・・

    Re:こんにちは(01/19)

    リストランテ・トヨタさん

    >短期売買を目的としている方々にとっては、塩漬けは辛いのかもしれません。私は利益は企業から貰うものだと思っているので、今後もたっぷりと配当を頂く方針でーす。

    - - - - -



    どういう銘柄であれ人気化してしまえば、高値掴みする可能性があるってことなんでしょうね。



    どんな投資期間でも塩漬けはつらいですね。

    長期投資でも、下がっても元本を割れない含み益を得なければ、最終的に負けですもの。



    うさみみ的には、日本株とFXは含み損状態。

    厳しい状況です。

    Re[1]:意外な銘柄が塩漬け1位…(01/19)

    あずいずさん

    >こんにちは。

    >この辺りの銘柄が塩漬けとは意外というかなんというか、ちょっと驚きですね。

    >確かに円高の影響などで下落してますが、そのうち戻るとホールドしている

    >人が多いということなのかな・・

    - - - - -



    はい、おもいっきりビックリしました。

    日記で取り上げても、それらのチャートを見てないのだけど(笑)



    どうするんだろうね。さっぱりわかりません…。

    うさみみのETFは分散の一貫なので、含み益だろうと含み損だろうと持つだけなんだけど。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。