ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ETF投資を始めて〜沈んで〜やっと買値にもどるのか?
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    ETF投資を始めて〜沈んで〜やっと買値にもどるのか?

    ぼくの日本株は、ほとんどが指数連動型ETFなんです。
    過去の投資(ライブドアの直弾まで)は、個別株投資でした。

    ETFは、ライブドア直激で年初に▼100万円くらってから始めました。
    当初、底値付近で買えて、うまく4月高値の直前に売れました。
    最初にしては成功だったんです。

    そのあとがだめでした。「悪夢の5月相場」です。
    いまだに上昇相場と思い込み、押し目買いの感覚で、ナンピンした結果、「6月に世界同時株安」でした。

    ほんとなら、安く買えてラッキィの局面なのに、底なし沼のようで途中のナンピンもすべて失敗
    (結果的には成功なんですが)

    日経14000円台では1つも拾えませんでした。
    (総悲観論の中、静かに買いを入れる投資家になりたいと思いました)

    でもまあ、こうして回復してきて「やっと」保有ETFが買値にもどる直前になりました。
    明日はどうなるのかな?

    ライブドアショックよりも、世界同時株安はこたえました。
    でもそのどちらも、いまではよい転換期となりました。

    ライブドアショックでは、「ETF投資を始めるきっかけ」となり、「IPO抽選に資金集中作戦」との出会いとなりました。

    世界同時株安では、「日本株への資金配分決定」と「キャッシュポジションをコントロール」をはじめるきっかけになりました。
    なにより、あの超悲観論の支配した局面で、投売りをしなくても良いという、ここに指数連動型ETF投資の最大の魅力を感じることが出来ました。

    どうか、明日からは16400円の下値をコンクリートで固めていただき、羽ばたいていってほしいです。
    関連記事
  • はてなブックマーク - ETF投資を始めて〜沈んで〜やっと買値にもどるのか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんにちは

    はじめまして。(o*。_。)oペコッ

    債券投資をされていらっしゃるようですね。

    少し引用してしまいましたけれど、もしも不都合があれば遠慮なく仰って下さいね。

    これからもよろしくお願いします。

    はじめまして〜★

    いらっしゃいまし〜★

    債券投資もやっちゃっていますよ。

    こちらこそよろしくです。

    お気に入り追加ありがとうございます!

    今週はSQがありますね。NYも高値維持。

    日経平均にも頑張ってほしいです。

    これからもよろしくです。

    Re:お気に入り追加ありがとうございます!(10/09)

    ひさ6419さん

    >今週はSQがありますね。NYも高値維持。

    >日経平均にも頑張ってほしいです。

    >これからもよろしくです。

    - - - - -

    日経も16400円を下値に踏ん張れば、1段上にいけるんでしょうけどね。

    指標やイベントを無難に過ごしてほしいです。



    北朝鮮の核実験の影響もあるでしょうしね。

    上げても、下げてもいいようなポジションなので、下げるなら仕方ないなと思うのですが、



    ここは1つ上抜けしておいて欲しいですね。

    こんごの展開のために16400円付近で押し戻されると、12月に向けて流が悪くなるので。

    Re:こんにちは(10/09)

    ドレミ8682さん

    >はじめまして。(o*。_。)oペコッ

    >債券投資をされていらっしゃるようですね。

    >少し引用してしまいましたけれど、もしも不都合があれば遠慮なく仰って下さいね。

    >これからもよろしくお願いします。

    - - - - -

    いらっしゃいまし〜★

    債券投資もやっちゃっていますよ。

    こちらこそよろしくです。

    引用どんどんしてください(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
