ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  埋もれ行く国になって欲しくない
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    埋もれ行く国になって欲しくない

    今朝見たら、ああ…とうとうきちゃったかぁ。
    含み損が、8月と同レベルの下落水準になっちゃった。(←FX)
    ここから下は、苦しいけど、スワップをもらってきた分だけ楽になっているので、やはりインカムゲインは大切だなと思う。


     日経平均   13861.29(+0.56%)
     TOPIX     1341.50(+0.83%)
     香港H株    14561.32(+0.55%)

     SENSEX   19013.70(▼3.49%)
     先日のシカゴ日経平均先物  13360
     10年米国債利回り   3.62%




    本日は、NZドルの債券を買いました。
    あと、トヨタアセットバンガードを買い増ししました。

    景気後退を織り込む長く深い闇に覆われてきているけど、みんなキレナイように。
    ●ムキになってきている人は、自滅しないように。投資は、余裕資金でってことだけは忘れてはいけない。
    ●余力がある人は、先々のことも考えていこう。余力がすべてという局面だもの。

    うさみみは、国際分散投資だから、市場が暗転すれば評価が下がることを避けられない。
    配分は行動のブレーキとなる。配分と現状の差をどういう風に使っていくか。
    リスク投資の配分を減らして定期に回した分、なんでも増資は出来ない。
    メリハリをつけて、ポートフォーリオで配分の低いものに絞らざるを得ない。
    「欧米株」と「外国債券」をチビチビといくしかない。他は無理だ。


    一国の閣僚から下記の発言があったみたい。
    素直な発言と感心する部分はあるけど、これが日本の現状だとうさみみも思う。
    アメリカは、共和党と民主党が一致して、景気対策に乗り出す。
    これが、危機に立ち向かうアメリカの強さだ。

    日本も足を引っ張り合うことではなく、本気で世界に挑戦していくべきだ。
    いずれアジアの他国にのまれるであろう、「通貨円」は、日本の国債の格付けが上がるようなことがなければ、厳しいとしか言いようが無い。

    今どんなに円高で評価損をくらっても、円だけで持つ方が恐ろしくて仕方ない。
    保険をかけておかねば、家族の笑顔が消えるかもしれない。
    本当に怖いことは、偏った資産が集中的に崩壊することだと思う。

    うさみみは保険が生きなくてもいい。
    日本はせめて世界についていくだけのことをやっていってほしい。



    (ヤフーニュースより)
     大田弘子経済財政担当相は18日午後、衆参両院の本会議で経済演説を行った。世界の総所得に占める日本の割合が24年ぶりに10%を割り込んだことなどに触れ、「もはや日本は『経済は一流』と呼ばれる状況ではなくなった」と、国際的な地盤沈下に危機感を表明。「今の日本経済に求められることは、もう一度、世界に挑戦する気概を取り戻すことだ」と訴えた。
     経済の現状では、米国経済の減速懸念や原油高、住宅投資の回復の遅れを懸念。世界の経済環境が大きく変化する中で成長を続けるため、成長戦略を強化、再構築する方針を示した。
     経財相はまた、国・地方合わせたプライマリーバランス(基礎的財政収支)の2011年度黒字化に向け、「歳出削減の努力を決して緩めない」との考えを重ねて強調した。 



    関連記事
  • はてなブックマーク - 埋もれ行く国になって欲しくない
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:埋もれ行く国になって欲しくない(01/18)

    日本も政治的に協調してくれればいいのにね。

    混迷する日本・・・でもこんな時こそ日本買いしたいね

    改革してくれれば上昇余地が出るので日本買いされるだろうからね

    Re[1]:埋もれ行く国になって欲しくない(01/18)

    gycjw298さん

    >日本も政治的に協調してくれればいいのにね。

    >混迷する日本・・・でもこんな時こそ日本買いしたいね

    >改革してくれれば上昇余地が出るので日本買いされるだろうからね

    - - - - -



    そうですね。強調して強いメッセージを出して欲しいです。



    こんな時だけど、今は日本を積極的に買う気がしないです。

    少なくとも、日本株に関しての投資は、IPOのおかげで損してないとはいえ、普通に投資している分はダメダメです。



    損=間違いでは無いけど、日本株の売られ方は予想外でしたので、うさみみの感性がまちがいを犯してきたことを自認している状況下では、日本買いは今はできないです。



    他にもたくさんの投資対象があるので、何かの好転が確認されるまでは、行く末を見守ろうと思います。



    問題は「改革してくれれば」の実行がみえないことですね。

    それが見えれば美味しい投資になるとうさみみも思います(^^♪

    Re:埋もれ行く国になって欲しくない(01/18)

    >今どんなに円高で評価損をくらっても、円だけで持つ方が恐ろしくて仕方ない。



    僕も同感です。

    逆に今、こんな状態でも円高に触れているのは大チャンスと思ってます。

    きっと後々、「通貨分散しといてよかった」と思える時が来ると僕は勝手に考え、積極的に外貨比率を上げていきます。

    Re[1]:埋もれ行く国になって欲しくない(01/18)

    WDふぁんとむさん

    >>今どんなに円高で評価損をくらっても、円だけで持つ方が恐ろしくて仕方ない。



    >僕も同感です。

    >逆に今、こんな状態でも円高に触れているのは大チャンスと思ってます。

    >きっと後々、「通貨分散しといてよかった」と思える時が来ると僕は勝手に考え、積極的に外貨比率を上げていきます。

    - - - - -



    分散して成功したってならなくても、分散しておけばよかったって思わずに済むならそれでいいと思います(^^♪



    慌てるような局面でもないので、少しづつ増やしていきます。

    Re[2]:埋もれ行く国になって欲しくない(01/18)

    うさみみ1969さん



    僕は上がろうが、下がろうが、そんなことは最初から覚悟していたことなので、いつも通りの積立をしていくだけですよ。

    今も、これからも。

    Re[3]:埋もれ行く国になって欲しくない(01/18)

    WDふぁんとむさん

    >うさみみ1969さん



    >僕は上がろうが、下がろうが、そんなことは最初から覚悟していたことなので、いつも通りの積立をしていくだけですよ。

    >今も、これからも。

    - - - - -



    強いですね。尊敬します(^^♪



    うさみみも行動としては、方針がかわることはないけど、心の面では、しんどさをヒシヒシと感じています。



    今日の日記でかいたとおりです(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
