ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ニュースを見ていると
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    ニュースを見ていると

    為替ニュースを見ていると興味深いものが目に入りました。


     日経平均   14110.79(▼1.93%)
     TOPIX      1377.58(▼1.70%)
     香港H株    15833.75(▼1.21%)

     SENSEX   20894.79(+1.52%)
     先日のシカゴ日経平均先物  14505
     10年米国債利回り   3.89%


    (引用)
    「日本株を震撼させる日経リンク債のノックインを巡る攻防」
    …この日経平均の下げを加速させたのは、昨年個人投資家に本邦証券・外資系証券・銀行の窓口で販売された日経リンク債というストラクチャー商品が一つの大きな要因となっている。
    日経リンク債とは海外政府系金融機関の債券などに、日経平均プット・オプションの売りを組み合わせた仕組み債であり、オプションを売ってプレミアムを得てクーポンの利回りを高くしたものである。簡単に言えばプット売りを購入してクーポンを得るということである。
    設定期間内に、日経225種の終値がスタート価格に対して20%以上下落しなければ、元本が確保できる仕組み。また一度でも終値で20%以上下落すると、日経225種のインデックス・ファンドで償還される。



    この債券は以前確かに売られてましたね。
    うさみみも、日記で取り上げました。もちろん否定的な書き方だけど。
    そんなの買うならETFの方がましと思って、眼中になかったんだけど、こういうのが下落の原因の1つになるんだなと興味を持ちました。

    記憶だけで確かでないけど、この債券は、株価が上げても一定利回りしかもらえないのに、株価が20%?さげたらその損を引き受けるというものだったと思う。
    リスクとリターンのバランスがはちゃめちゃで、売り方だけが一方的に得する商品だという印象しか残ってない。

    結果的に、ETFでもってるうさみみは下げにつきあってるわけだけど、株ってのは本来そんなもので、リスク勘定をして買ってるわけだけど、利回りのいい債券のつもりでこいつを買った人は、思わぬ損失を負わされる可能性があるってことだよね。

    オプションのことは全然わからないので、ニュースの中身の半分も理解できないけど、まだまだ日経平均は下げる材料に困らないということかな。

    こりゃ、我慢比べになるし、リスク管理の甘い人はかなり追い込まれる可能性もあるので、ホントに崩れたら相当なものになるかもしれないね。



    関連記事
  • はてなブックマーク - ニュースを見ていると
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:ニュースを見ていると(01/11)

    お疲れ様です。

    計らずも今日は同じネタのようで^^;

    流石にこれだけ取沙汰されると疎い私でもリンク債とはなんぞやと調べてみました^^;

    なんだか中途半端な代物のようですね〜。こんなもので下落の要因になるとは><

    Re[1]:ニュースを見ていると(01/11)

    あずいずさん

    >お疲れ様です。

    >計らずも今日は同じネタのようで^^;

    >流石にこれだけ取沙汰されると疎い私でもリンク債とはなんぞやと調べてみました^^;

    >なんだか中途半端な代物のようですね〜。こんなもので下落の要因になるとは><

    - - - - -



    こんばんは。

    このネタはここまで下がったからこそだと思うので、もともとは日本の構造的なものが元凶なんだと思います。



    なんでも、材料のせいにしがちだけど、要するにサブプライムで一番影響を受けるのが日本(景気↓、円高をダブルで喰らう)であり、国土交通省の規制も影を落とし、政治の混迷が最悪。



    これだけ悪材料があって、みんなが言ってるのは割安だってことだけど、それはホントに根拠があるの?



    無理に日本株で余力を使わずとも、今は他も安いと思うので、よく考えて行動したいね(^_-)-☆

    GS様様。

    今回先物で仕掛けているのはGS・・・。

    かなりの売りをかけていたみたい。、まだまだ仕掛け途中らしいけどね。逆にクレディスイスは買っている・・・。勝者に乗るのが1番だね。

    思ったんだけど、

    GSの考えって近く中国のバブルはじけも念頭においているんじゃないかな??

    もろに影響出るのはアジアに輸出を増やしている日本だし、中国がはじけたら10000割れもありそうだな。

    最悪のシナリオ想定しといたほうがいいかも・・・

    どこの国でも絶対上がるはないからね。でも10億とか資産あったら今って買いたい時期だな〜〜〜



    日経10000・ダウ11000割れたらまた買い始めま〜〜す。

    それまでは為替以外ノーポジまたは売り方に回ってます^^。世の中はローリスク志向に傾いてるから

    うさみみさんも早く何処かのレベルで資産守ってくださいね^^。

    Re:GS様様。(01/11)

    gycjw298さん



    >うさみみさんも早く何処かのレベルで資産守ってくださいね^^。

    - - - - -



    売り方ですかぁ。

    いいですね、機敏なスタンスで(^^♪



    何かのレベルってのは意味がよく分からないですが、どういうことでしょうか。



    うさみみは、リスク設計してるので、日経平均は▼41.5%まで想定してます。

    アセットアロケーションを採用している人は、だいたいそういう設計だと思います。



    具体的には、日経だと9600円までは想定の範囲内として、今の配分にしてます。

    これは下げ始めたからではなく、当初からです。



    当面、資産は減るでしょうが、ぼくのスタンスはそういうものなので…変動は上げも下げも受け入れるだけ。

    まあ、当面悲しいですけどね。



    うさみみは幸い、投資利益よりも、「収入-支出」の収益の方が大きいので、ちょっとづつならいつでも買いまわることが出来ます。(もちろん、売り方にまわることもできるのですが…)



    それにしても、gycjw298さんは相当儲かってるようにも読み取れますけど、ウハウハでうらやましいです。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。