ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  これからの日本経済に悩む
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    これからの日本経済に悩む

    2008年に、アセットアロケーションを変更しようと思ったのには理由があります。

    日本株式を「現状の8.6%」から「理想配分の15%」まで引き上げるのには、いくつかの理由でしんどいと思うからです。


    (ここから下はうさみみの私感です。)

    日本を取り巻くマクロ環境は、参院選以降明らかに閉塞感が漂っています。
    そして、同時に物価上昇の気配を感じます。

    うさみみが迷いを生じているのは、
    物価上昇が、「良好なインフレ」につながれば日本株は買いでしょうが、「スダグフレーション」につながる可能性もあるかもしれない。

    「財政再建路線の剥落」は、財政の悪化からの回復は無いことを意味すると思う。希望はかなり少ない…。
    日本企業の力は本物だという声もあるが、家計はついていけるのだろうか。


    仮に、インフレが大きく進んだとすれば、家計はガタガタになると思われる。
    まさに、うさみみが投資をしている意味である、「耐インフレ、耐円安」が効果を発揮する土壌となることを意味するのだけど…。

    2年前のうさみみなら、「耐インフレだから日本株でしょう」でしたが、ここ2年の国際分散投資を通じて、世界的なインフレが押し寄せていることを感じます。

    別に、日本株にこだわることはないって気持ちが、結局2年間かけても、日本株を15%まで引き上げることが出来なかった理由です。

    あと、「耐円安」に対しては、日本株は効果がありません。
    この件で書きたい点はいくらでもありますが、
    11月から、くだくだ悩んでも、気分が晴れないです。


    うさみみは、あんまりミクロのことは気にしてません。
    ただ、日本経済のマクロ環境と政治を見ると、サブプライムの震源地より触手が伸びないのです。
    苦しくても巨額損失を計上する米金融機関と恐らくそう仕向けている米政府、苦しいのにばら撒き政策にもどそうとしている日本政府…。
    うさみみが、割安に感じるのが、ドル安懸念だろうが、「欧米株」だったり。
    さきほど、トヨタアセットバンガードの小額買付け注文をだしました…。


    デフレからインフレへの転換点。
    投資をやっている意味が最大限生かされると思われるこれからを予感するだけに、簡単には決められない。

    別に日本株を軽視しているわけではない。
    配分比率を迷っているだけです。

    ●日本株 現況8.6%  目標10%(2007年目標15%)
    ●外国株 現況13.0%  目標17.5%(2007年目標15%) 



    関連記事
  • はてなブックマーク - これからの日本経済に悩む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:これからの日本経済に悩む(01/06)

    なんか正月から中国を特集している番組が多いですね。オリンピックイヤーなので分かるのですが、その内容は大概日本の未来は暗い、中国の未来は明るいが問題も多い、というような内容ですね。

    アメリカ↓日本↓中国↑は周知の事実になっているようですね。今年はこの図式がドンドン広がる初年度なんでしょう。



    あっ話変わりますが、今月末に『売り!』挑戦しますよ!!私・・・。来月頭に変化のある金銘柄。

    Re[1]:これからの日本経済に悩む(01/06)

    もも助0206さん

    >なんか正月から中国を特集している番組が多いですね。オリンピックイヤーなので分かるのですが、その内容は大概日本の未来は暗い、中国の未来は明るいが問題も多い、というような内容ですね。

    >アメリカ↓日本↓中国↑は周知の事実になっているようですね。今年はこの図式がドンドン広がる初年度なんでしょう。



    >あっ話変わりますが、今月末に『売り!』挑戦しますよ!!私・・・。来月頭に変化のある金銘柄。

    - - - - -



    中国に関しては、ガンガン投資したいのは山々ですけど、これだけ注目されていては、新規資金をいれるのは×って気持ちで抑えています。



    もう1年半ほど遅い。というか、日本株のように壊れた時は、50%OFFの覚悟もいりそうなので。



    数年の循環ってのが投資の世界で原理原則だとしたら、注目されていない「欧米株」か「日本株」か。

    でも、これからの数年を想像するだけで怖いけど…。



    大きな流れはともかく、中期的な流れでは、3割の循環投資をするにはどうすればいいかも、真剣に考え中です。



    お互いうまくいかせたいですね。

    うむむ・・。

     年末年始の経済特番番組の録画を土日に見ていたのですが、アナリストの間でも意見が分かれてますね。



    ただ、ここ2〜3年間の年末年始特番では、どのアナリストも強気が目立ったのですが、実際の市場は盛り上がらずと言う結果になりました。



    しかし、今年は弱気派が増えてきました。長期で投資するには、良い時期かもしれないと思ってます。ヒトが売りまくっている間を拾っていく長期投資なら、勝ち目はあると考えて今年も日本株を買っていくつもりです。



    しかし、昨年と違うのはあくまでもファンド中心で買っていきます。私には、個別銘柄は荷が重すぎます。(笑)



    中国に関しては、投資額を増やすつもりはありません。私のブログでも書いたことですが、ファンドベースで比較すると、中国のリターンはBRICs平均を下回ってるんです。比較方法によっても違いが生じるので、一概には言えないことですがこの比較と色々な情報を勘案するとちょっと投資する気にはなれませんね。



    いづれにしても、今年もストレスの多い歳になりそう。

    Re:うむむ・・。(01/06)

    kazutoiizukaさん



    >しかし、今年は弱気派が増えてきました。長期で投資するには、良い時期かもしれないと思ってます。ヒトが売りまくっている間を拾っていく長期投資なら、勝ち目はあると考えて今年も日本株を買っていくつもりです。

    >しかし、昨年と違うのはあくまでもファンド中心で買っていきます。私には、個別銘柄は荷が重すぎます。(笑)



    うさみみも個別株を買うだけの実力が無いので、ETFオンリーですね。

    うさみみは、日本株はホドホドです。

    投資はしていきます。

    長期的に見ても、マクロ的に魅力は薄いと分析しています。

    儲からないというのではなく、世界の中で相対的に低空飛行は続くだろうから、いつもどおり地道に崩壊のたびに拾っていくだけかなぁ。





    >中国に関しては、投資額を増やすつもりはありません。私のブログでも書いたことですが、ファンドベースで比較すると、中国のリターンはBRICs平均を下回ってるんです。比較方法によっても違いが生じるので、一概には言えないことですがこの比較と色々な情報を勘案するとちょっと投資する気にはなれませんね。



    >いづれにしても、今年もストレスの多い歳になりそう。

    - - - - -



    中国は現有戦力で充分というか、割高です。

    円高株安が重なる時に、米株欧州株を中心に見ています。

    Re[1]:うむむ・・。(01/06)

    >うさみみ1969さん



    >円高株安が重なる時に、米株欧州株を中心に見ています。



    米国は、ともかく欧州に色々な意味で魅力を感じています。色々な制度の枠組みを作るのにたけていて通貨統合も始まっているし、環境保護意識も高い国家群です。直感と独断と偏見ですが、なにか欧州が気になってきています。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
