ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  目先の利益確定売りと長期投資との迷いと選択(タイミング)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    目先の利益確定売りと長期投資との迷いと選択(タイミング)

     
    保有株や保有ポジションに利益がのってきた時に、目先の利益確定売りのタイミングと長期投資との狭間で迷ったという経験はありませんか?
    リーマンショックを経験した人だと、長期投資などと考えずに、利益があるうちに売却しておけばと後悔した経験がありませんか?

    【2007年3月29日のエントリーより】

    円安のニュースの中でアジア株全面高ってありましたが、日本は上げたといってもチョビットやろとつっこみたくなるけど、流れとしては全面高といっていい感じですね。
    「円高だから株安」だったのが、「アジア株高だから円安」という風に、変化してきてるということなんだと思います。
    以前書いたけど、円キャリートレードとは、「新興国株式を買うのとあわせて、円売りでリスクヘッジを行うこと」という風に考えているので、そういう流れになるといいなっておもいます。
    日本株だって、インドや中国と同じアジア株だもん。やはりアジアは元気でいきましょう。

    私がどう思うと所詮素人の遠吠えなんだけど、投資で大事なことは、相場の予測は常に行うんだけど、「予測に縛られず、定点観測から現状を認識すること」だって思うんですよね。
    だから、変わり身も早いし、好き勝手に自分の考えを書いていっちゃうんですよね。

    昨日仕込んだドル円ですが、ツレがかあもさんが、「んなもん、利益の出てるうちにうってまえ」といい、私が「長期投資なんだもん。そう簡単に売らへんで」という問答をしました。
    21:30米指数がGUでどんどん円安になってきた。
    「ほら、ぼけっとしとらんと、はよ売らんかい」といわれ「少し上で指値する」なんか、だんだん下げてきた。
    ツレの顔が怖い。
    ついつい、成行きで売ってしまいました。
    長期投資のはずが、ワンデイの超短期トレードになって、スワップは1日ももらわずでした。
    ツレが「やっぱ、目の前のニンジンやな(笑)」といい私は苦笑いです。

    「それでええねん。これでゆっくり寝れるやろ。ほな、おやすみぃぃ」




    上記のエントリーを読んで愚かなと思われた方が多いと思われます。
    中長期投資家を志すものとしては、目先の利益確定と長期投資の棲み分けはなかなか難しいものです。

    短期投資家であれば、目先の利益確定などという表現ではなく、堂々とした利益確定となるためこのような葛藤は存在しないと思います。
    長期投資1本の投資家ならば、目先の利益確定など愚かな行為にしか映らないことでしょう。
    しかし長期投資家でも、目先の利益確定と長期投資の狭間で悩んだ経験は少なからずあって、その過程を経て長期投資家の道を選択したのではないでしょうか。
    「目の前のニンジン」や「リーマンショック時のあの時売っておけばという後悔」を愚かなと笑い飛ばせる人はそう多くはないのではないかと思うんです。

    リーマンショックでは、長期投資とな何なのかを考えさせられるいい機会でした。
    私はもともとバイ&ホールドだけを志していたわけではありませんし、株式投資については「長期投資:中期投資=7:3」を目指していることは今でも変わりません。
    中期とはどのくらいの期間かにはいろいろ議論があろうかと思いますが、少なくとも1年の間の振幅くらいのスパンをさしています。
    長期投資はバイ&ホールドを基本としていますが、ここに中期投資が加わることで、バブル時には最大3割程度の売却も意識していますので、中期投資の期間は景気の1サイクルの振幅ともいえます。


    結局、私は「目先の利益確定売りのタイミングと長期投資の狭間」に永遠に居続けるということです。
     




    このエントリーは、2007年3月29日にUPしたものを修正しています。
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 目先の利益確定売りと長期投資との迷いと選択(タイミング)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
