ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ファイナンシャル・インディペンデンス(資産運用と資産形成の夢と幻)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    ファイナンシャル・インディペンデンス(資産運用と資産形成の夢と幻)

     
    ファイナンシャルインディペンデンスとは、「私たちが1年間生活するのに必要なお金より、資産からの収入(資産×運用利回り)のほうが大きい状態」を指して言います。

    投資を始めた頃はだれしもこの「ファイナンシャルインディペンデンス」にあこがれるものです。
    なぜなら「運用利回り」という言葉が出てくるからです。
    私もこのブログを始めたころは、ノウハウや現実を無視し、ファイナンシャルインディペンデンスとかファイナンシャルフリーを目指していると豪語していました。
    まあ、目指すだけなので、実現できなくてもウソにはなりませんが。

    いつの間にか「ファイナンシャルインディペンデンス」という言葉を全く使わなくなりました。

    その理由の1つに、ファイナンシャルインディペンデンスは減らないストックというイメージが付きまといますが、ストックは人生の終末に向けて少しづつ食いつぶしてくべきもので、墓までお金を持って行っても意味がないと考えたからです。

    2つ目の理由は、アーリーリタイアやアーリーセミリタイアという概念の方が、目標としてワクワクするからです。
    人によっては、「アーリーリタイア」と「ファイナンシャルインディペンデンス」を同義と考えている方もおられますが、アーリーリタイアは仕事を定年前に辞めるという概念が付加されていますし、ストックを減らさないという概念は含まれていません。
    アーリーリタイアは、お金の苦労と不安から解放された人生とは言い難いですが、お金の不安は消えないまでも会社勤めに頼らないでも生活していけるというレベルなので、現実的な目標になりやすいと考えています。





    <遠ざかるファイナンシャルインディペンデンス>


    公的年金額が多くて生活コストが安い家庭ならば、「公的年金額>生活費」という関係が成り立ち、それだけで広義のファイナンシャルインディペンデンス状態だと言えます。
    公的年金が足りなければ、金利収入を足したり、個人年金で補うことで達成している方もおられます。
    特に、金利の高いときに個人年金を上手く活用できた方は、バラ色の老後をおくっていることでしょう。

    しかし、我々の世代は、公的年金はどのくいらいもらえるか想像すらできません。
    金利も低水準が続いているので、運用利回りを高めるためには、リスク投資の力を借りることを意識せざるを得ませんが、詐欺にあったり、リスク許容度を超えてしまって投資が継続できなくなったりと、別の意味での不安要素が増えてしまいます。

    1億円×運用利回り5%×0.8=年間400万円
    5千万円×運用利回り8%×0.8=年間300万円

    などと、数式にすれば実現可能なように錯覚しますけど、知れば知るほど実際は不確定要素ばかりであるということに気が付かされます。
    確かなのは、資産(ストック)のみですが、それでもインフレによる目減りがあります。

    「ファイナンシャルインディペンデンスを目指している」という風に目指すと書くだけならば別にかまわないとは思うんですが、勉強すれば勉強するほど遠くなっていく気がしています。
    特にリーマンショックのような金融危機を経験すると、安易に書けるようなことではないと思います。

    個人的には、資産形成を昔ほど意識しなくなりました。
    どちらか言えばもう少しお金を使っていきたいという気持ちを持って、娘たちと暮らす残り少ない時間を大切にしていきたいと思うんです。
    だからといって資産形成のペースが落ちることはなく、むしろ加速していく方向です。
    一度流れができ習慣化してしまえば、簡単には潰れないと思います。 
     
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - ファイナンシャル・インディペンデンス(資産運用と資産形成の夢と幻)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。