ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  投資との距離(追記しました)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    投資との距離(追記しました)

    今週から、株価などの記録を止めています。

    40歳代からは、投資に時間をかけない。自分の楽しみに時間を使うという方針を以前ブログにも書きました。
    あと、1年8ヶ月あるのですけど、慣らし期間もいるなと思います。


    今回の下落局面は、過去の強烈な局面に比べたらまだまだなのでしょうが、うさみみがこれまで経験したものよりも、大きくて長いものだと現段階で認識しています。

    つまり、株価上昇期と、株価下落期の初期を経験したことになります。
    あと、いずれどこかで、株価反転期を経験するでしょう。
    ひょっとしたら、40歳までに、経験できるかもしれません。

    1つの大きなサイクルの1順を経験すると、なにが起こるか分からずにいるより、株価の位置が見えやすくなるでしょう。

    そして、1順目で、試行錯誤して生き残っているスタイルは、うさみみの骨格になると思います。
    2順目、3順目となれば、ルーチンワーク化されてくると思う。

    それには、投資との距離はもっと遠い方が理想的。
    (投資に割く時間は少ない方が良いとかどっぷり浸からないという意味)


    景気が循環し、主に流れている情報よりも、あれと思う情報の方が数年後現実になるものも多いことも気がついた。
    これはかなり大事なことだと思う。


    「バイアスのかかった情報に振り回されない」という意志で、指数などの記録をやってきた。
    指数や、指標などの数字の定点観測から、流れを見るという意志。

    ただ、経験して無いことはわからないことが多いし、さらに、どう行動すれば経済的合理性があるのかなども試行錯誤で失敗を繰り返してきたわけで。


    ここまできたら、もう、大きなスタンスの変更はありえないという段階かなと思っている。
    30歳代で、そう思えることは、投資の事が必至だったからだと思うし、幸せなことだと思う。


    毎日数分の指数チェックの習慣は完全についた。
    人間の頭は、情報をインプットすると、駅まで歩いているうちに無意識に分析してくれる。電車の中で考えると意外にあっさりと答えが出ている。

    逆に、パソコンで一生懸命情報を引き出すことで、儲かり続けてる人はあまりいない気がするし、その点が大事な気がする。


    もうブログに指数等を、記録して習慣づける必要がないし、毎日、投資の事を書かなきゃという感覚もこれによってなくなると思う。


    日記はきっと毎日書くけど、「人生設計」や「健康づくり」というテーマもどんどん書き始めている。
    「投資」もそうだけど、「人生とお金」について、興味あることを書いてく感じになるかもしれないなと思います。


    これからもよろしくね(^^♪



    追記しました)
    調べ物をしていて、寝ようかなと思って、為替をみたら、108円突破してました(^^♪

    これは、テクニカル的なポイントを抜けたということじゃないでしょうか。

    朝起きて、明確に108円台に残っていたら、よほど大きなことがない限り、ステージが上がることを意味しているように思います。

    少し、楽しみな部分が出てきました。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 投資との距離(追記しました)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:投資との距離(02/13)

    出来れば、何も見ず、考えずに右肩上がりのような投資方法をお互い見つけたいものですね。

    下落相場でも

    健康的なストレスのない生活が送られるはずですよね。



    Re:投資との距離(追記しました)(02/13)

    えーっとステージが上がるって、円安方向へ行くって事? またショートポジで失敗しちゃったかなー ><

    Re[1]:投資との距離(02/13)

    gycjw298さん

    >出来れば、何も見ず、考えずに右肩上がりのような投資方法をお互い見つけたいものですね。

    >下落相場でも

    >健康的なストレスのない生活が送られるはずですよね。

    - - - - -



    いつだけ条件があるけど、そういう商品ありましたね。

    保険会社が健全という条件があるけど、「予定利率の高い契約の個人年金」です。



    あと1つ条件を加えると、今でもそういう投資商品はありますね。

    ひそかにタイミングを図っています。

    Re[1]:投資との距離(追記しました)(02/13)

    +紙魚+さん

    >えーっとステージが上がるって、円安方向へ行くって事? またショートポジで失敗しちゃったかなー ><

    - - - - -



    FXで負けてるうさみみの言うことなど、信用しないほうがいいですよ(笑)

    次のステージ

    確かに108円台に踏みとどまることができれば、108円〜111円のレンジへステップアップの可能性大ですね。



    そうなる前に円高にもう一度戻って仕込みたかったんですけど...残念です。

    焦らず、次に機会をじっと待つことにします。

    Re:次のステージ(02/13)

    WDふぁんとむさん

    >確かに108円台に踏みとどまることができれば、108円〜111円のレンジへステップアップの可能性大ですね。



    >そうなる前に円高にもう一度戻って仕込みたかったんですけど...残念です。

    >焦らず、次に機会をじっと待つことにします。

    - - - - -



    きっと、3月か、4月あたりにチャンスはくるとおもいます。



    ファンダメンタルは変わってないもん。



    ただ、売り方に偏っただけであり、ドル円も前回高値114円をぬけないなら、高い確率でチャンスが来るのではないかと。



    でも、107円後半を割り込めば、またスグに下方向かもしれないし、考えても仕方が無い局面ですね。





    下げれば米株を仕込むだけだし、上げればクロス円の中期分を裁くだけで、今は何もすることがないですね。

    Re[1]:次のステージ(02/13)

    うさみみ1969さん



    >きっと、3月か、4月あたりにチャンスはくるとおもいます。



    >ファンダメンタルは変わってないもん。



    >ただ、売り方に偏っただけであり、ドル円も前回高値114円をぬけないなら、高い確率でチャンスが来るのではないかと。



    >でも、107円後半を割り込めば、またスグに下方向かもしれないし、考えても仕方が無い局面ですね。





    >下げれば米株を仕込むだけだし、上げればクロス円の中期分を裁くだけで、今は何もすることがないですね。

    - - - - -



    2008年分の海外ETF購入用資金としてなので、気長に待つことにしますよ。

    1年間の中で数回はきっとチャンスが訪れるはずですからね!

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。