ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2014年(2013年分)の確定申告の時期と申告書作成作業の進捗状況
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    2014年(2013年分)の確定申告の時期と申告書作成作業の進捗状況

     
    そろそろ確定申告に時期に入ってきましたね。
    この時期の週末は、確定申告の作業に追われてしまいますね。
    同じ境遇の方は、一緒に頑張って乗り切りましょう。
    メインパソコンがなかなかあかないので家族が寝ている間になんとか白色申告収支内訳書と青色申告決算書の印刷まで完了しました。

    まずは、2014年(2013年分)の確定申告の時期の確認をしておきます。



    【確定申告】
    ・時期:2月16日から3月15日まで

    【e-Taxの利用】
    ・利用可能期間:平成26年1月14日(火)~3月17日(月)
    ・利用可能時間(送信可能時間):24時間 (メンテナンス時間を除く。)

    【e-Tax・作成コーナーヘルプデスクの受付】
    ・受付時間:平成26年1月14日(火)~3月17日(月)
    ・受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)及び 2月16日・23日、3月2日・9日・16日の日曜日 9時~20時



    確定申告書の提出先(納税地)は、住所地を管轄する税務署になります。
    郵送やe-Taxでの提出も可能ですが、我が家ではいつも地元会場での「確定申告受付・相談」窓口に出向いて提出しています。
    なんか手渡しして受付印を押してもらわないと不安なんですよね。
    会場はいつもかなり込み合いますけど、提出するだけなら意外と早いです。





    <2014年・平成26年提出の確定申告書作成経過>


    2014年提出(2013年分)の確定申告書の作成経過を関連するエントリーと合わせて記録しておきます。

    2014年1月18日現在の状況記録です。
    現段階では、源泉徴収票や株式特定口座年間取引報告書がそろっていませんので、確定申告書作成の準備段階です。

    【現在までの作業状況】
    ・医療費集計フォームに医療費を集計済(100%完了)
    ・白色申告のための収支内訳書の作成・印刷完了(100%完了)
    ・青色申告のための青色申告決算書・各帳簿(やよいの青色申告)の作成・印刷完了(100%完了)
    ・所得税の確定申告書作成過年度データの取り込みまで完了(10%完了)

    平成25年度分確定申告書の作成手順(2013)~医療費控除、株、外国株、FX、くりっく365などの書き方
    ・確定申告書等作成コーナーの平成25年仕様の入力画面は大幅に変更になっていました。
    【経過】過年度データの取り込みまで完了、白色申告書作成中

    確定申告医療費控除の用紙・明細書ダウンロードの方法(エクセル医療費集計フォームと交通費)
    ・近日UP予定

    平成25年度分確定申告書の白色申告収支内訳書の作成手順(2013年)・現在作成中のエントリー
    ・収支内訳書作成に合わせてエントリー構築中



    医療費控除に関するエントリーにアクセスが多いため2014年(平成26年)は、新たに「医療費控除の用紙・明細書ダウンロードの方法」に関するエントリーを作成しました。
    あまり需要がないと思いますが、来年私が作業する際に参考にするために「白色申告における収支内訳書」に関するエントリーを、入力作業と並行して作成中です。
    青色申告については、我が家では今回が初挑戦になりますし、新たに作成した青色申告ブログで少しづつ書き溜めています。
    まだまだエントリー数も少なく試行錯誤していて、数年後に形になればいいなと思っています。
     




    <2014年に修正したエントリー>


    確定申告の時期と我が家での作業に合わせてこれまでのエントリーを最新版に修正しています。
    確定申告の参考になればいいなと思います。


    【最新版への関連エントリー修正済】

    平成25年度分(2013年分)の「確定申告書等作成コーナー」と確定申告の準備
    ・平成25年版に修正済

    株式特定口座年間取引報告書(確定申告用)2013年度・平成25年度分(郵送、電子交付)
    ・平成25年版に修正済

    扶養控除や医療費控除における生計を一にする定義とは(扶養親族、国民年金の別居の両親など)
    ・エントリーの修正済

    確定申告で上場株式譲渡損失の繰越控除にご注意を~妻が扶養から外れちゃった‥
    ・エントリーの修正済

    確定申告で背筋が凍りました~確定申告はやり直しできない?(問題解決編)
    ・エントリーの統合と修正済







    <未修正のエントリー>


    確定申告に関するエントリーについては、必要に応じて最新の状態へ加筆・修正行く予定です。

    確定申告の医療費控除の方法(書式用紙、必要書類、医療費集計フォーム、住宅ローン控除と住民税、予防接種)

    確定申告で所得税の更正の請求書を提出してみた

    確定申告にも使えるICカードリーダーの比較

    くりっく365やFXの確定申告(必要経費、キャッシュバックは一時所得)

    確定申告書等作成コーナー 操作マニュアル(開かない場合の対応方法)

    専業主婦の確定申告と住民税の均等割り

    くりっく365の利益は必ず確定申告をしないといけないのか?
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2014年(2013年分)の確定申告の時期と申告書作成作業の進捗状況
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
