ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  アセットアロケーションの理想配分
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    アセットアロケーションの理想配分


    我が家のアセットアロケーションの理想配分の推移です。

     アセアロ2008

    2006年は、日本株を中心という感じでしたが、年々割合を減らしてます。

    私の株に関する考え方が変わってきているからです。
    ●国際分散を基本に体勢をしながらも、成長国にしっかり投資する。
    ●先進国は、日欧米に分散する。

    今の局面は、
    ○新興国は大きく崩れてないので基本的にパス
    ○日本株も安いけど、欧米株のポジが小さいので欧米株を買い増し
    という戦術です。

    実際の2008年の運用は、いきなり定期預金を増やしました。
    実は、我が家の理想配分は、2018年をベースにしています。
    そう、教育費のピーク時をにらんでいるのです。

    現段階で、「理想配分に強引に持っていく」とか、「理想配分を維持しよう」という気持ちは全然ありません。


    「リスク投資の上限設定という役目」として理想配分を使っています。
    ですから、定期預金を増やすことで、理想配分に遠くなることに関しては、全然問題視していません。
    パートナーが定期預金を増やしたいと考えていたので、柔軟にキャッシュフローを変化させただけです。
    その分、一時的に資金を投資に回しにくくなりますが、この景気後退?局面では、細かく長く仕込むことが大事だと思うし、そういう投資を経験する好機だと思います。

    そして、キャッシュフローで言えば、いつでもおろせる会社貯金や、今年5月、6月、8月、12月、来年1月に満期になる定期預金という補給線候補もあります。

    その時点で一部を投資に振り向けることも可能です。

    投資の余力だけでなく、突然の出費や、様々なキャッシュフローに対応するために、「流動性資産というのは最も丁寧ににコントロールされるべき存在」だと思います。

    ここが意識できないと、「まさかの局面」では、家計も投資もコントロール不能という事態もありえなくはないので、流動性資産を動かす時が、一番神経を使います。

    投資の入金をするときも、パートナーに動かしもらいます。
    いちいち説明を要しますが、情報共有や意思疎通の方が大事だと思います。
    理解してもらえないなら、それは、伝える側の不備しょう。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - アセットアロケーションの理想配分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんばんは

    こんばんは。



    「流動性資産というのは最も丁寧ににコントロールされるべき存在」

    これは僕も考えていたことで、うさみみさんの日記を読んですごく納得しました。



    流動性資産が管理されているからこそ、投資をすることが出来るのだと思っています。

    最近は残してある現預金を投資資金にしたい欲求を押さえ込むのが、僕の一番の課題かもしれません(笑)

    Re:アセットアロケーションの理想配分(02/10)

    >投資の入金をするときも、必ずかあもさんを通して、彼女に動かしもらいます。



    我が家も同じです。両方が納得した上で資産配分をしています。二人で歩む人生だから。



    yamane

    Re:こんばんは(02/10)

    リシリカさん



    >「流動性資産というのは最も丁寧ににコントロールされるべき存在」

    >これは僕も考えていたことで、うさみみさんの日記を読んですごく納得しました。



    >流動性資産が管理されているからこそ、投資をすることが出来るのだと思っています。

    >最近は残してある現預金を投資資金にしたい欲求を押さえ込むのが、僕の一番の課題かもしれません(笑)

    - - - - -



    こんばんは(^^♪

    やっぱそうだよね。



    うさみみの場合は、投資金を別にしてないので、特に気を使うんですよ。



    資金を動かす時は、全体計画を再点検を必ずしてから、妻に話します。



    投資金を分けている人は、

    「流動性資産=投資の余力」で済みますけど、それでも余力コントロールは大事ですよね。



    余力目いっぱい使ったら反転してもらわないと(笑)



    うさみみの場合は、余力を使い切ることは、多分無いと思います。



    Re[1]:アセットアロケーションの理想配分(02/10)

    morinoyamaneさん



    >我が家も同じです。両方が納得した上で資産配分をしています。二人で歩む人生だから。



    >yamane

    - - - - -



    こんばんは(^^♪



    おお、同じですか。



    そう、2人で歩む人生だからですよね(^^♪



    大事なことは、「隠さないこと」かと思うんですよね。

    必ず月1回投資成績も報告します。

    (あっ、みなさんにも公開してますけどね)



    1月はひどい成績だけど、それでも小言は言われても、受け止めてもらってますし(笑)

    Re:アセットアロケーションの理想配分(02/10)

    ウチでも生活防衛資金を除いた余剰分で、ドルコスト投資待機分は普通預金ではもったいないので、定期預金に入れてますね。

    Re[1]:アセットアロケーションの理想配分(02/10)

    WDふぁんとむさん

    >ウチでも生活防衛資金を除いた余剰分で、ドルコスト投資待機分は普通預金ではもったいないので、定期預金に入れてますね。

    - - - - -



    おはようございます(^^♪

    うちの場合は、概ね子供の教育資金が定期預金って感じで、流動性資産はIPOの抽選資金として使ってます。



    使わない資金は、定期預金ですこしでも利回りを浴したいですよね。

    最近は、1年物でも1%超の定期預金がたまに出るので、チャンスはのがせられないですよね(^^♪

    Re[2]:アセットアロケーションの理想配分(02/10)

    うさみみ1969さん



    >使わない資金は、定期預金ですこしでも利回りを浴したいですよね。

    ほんとですね。チョットした手間でも、将来大きく違う場合も少なくありませんから。



    >最近は、1年物でも1%超の定期預金がたまに出るので、チャンスはのがせられないですよね(^^♪

    ウチも嫁名義の当面使う予定のない資金は年末のキャンペーン金利で1%超の6ヶ月定期にしてますね。

    Re[3]:アセットアロケーションの理想配分(02/10)

    WDふぁんとむさん

    >ウチも嫁名義の当面使う予定のない資金は年末のキャンペーン金利で1%超の6ヶ月定期にしてますね。

    - - - - -



    いいキャンペーンがあったら情報交換しましょうね(^^♪

    Re[4]:アセットアロケーションの理想配分(02/10)

    うさみみ1969さん



    >いいキャンペーンがあったら情報交換しましょうね(^^♪

    ええ、ぜひそうしましょう!

    Re[5]:アセットアロケーションの理想配分(02/10)

    WDふぁんとむさん

    >うさみみ1969さん



    >>いいキャンペーンがあったら情報交換しましょうね(^^♪

    >ええ、ぜひそうしましょう!

    - - - - -



    よろしくおねがいします(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
