ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  米国債利回り
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    米国債利回り

    今日は、研究的な日記を書きます。
    というのは、書きたいネタがないのです…(笑)


     日経平均   13207.15(+0.82%)
     TOPIX      1305.08(+0.51%)
     香港H株    13067.11  休場
     SENSEX   17526.93(▼3.38%)

     先日のシカゴ日経平均先物  13115
     10年米国債利回り   3.60%


     

    まずは、今日現在の比較。

    ●10年米国債利回り  3.60%
    ●米ドル建てMMF(モルガン) 3.337%
    ●FX(セントラル)75×365÷106.31=2.57%
    ●FFレート 3.0%


    うさみみは、勉強していたのに、細かいことにこだわってしまってました。
    米ゼロクーポン債を少しは買ったけど、当時は円安だったので、積極的ではありませんでした。

    うさみみのHPで、
    さわかみ流リバランスを2年近く前から取り上げていました。

    この形を基本にするためにHPにまとめたのに、うさみみは、あまりに経験不足でした。
    円安で買うのは損だと思ったけど、「分散しておくというただ1点に」意味があったはずなのにね。

    現状では、買った米国債は、円高で為替差損はあっても、米利下げの影響で、評価があがっています。
    つまりドルベースではかなり高く売れるということです。
    (もちろん、景気拡大期にはボロボロになるのだけどね。でも、利回りは約束される。)

    日本でも、もっと有利な条件で、各国の長期債を買えるようになればいいなと思う。
    あまりにマイナーというか、きっと、お金持ちにはメジャーなのだろうけど。


    フランス国債(ストリップス債)が、2025/10/25満期で、実質利回りが4.283%となっている。
    ユーロは利下げフェイズになるのかどうかが、ポイントになる。
    結構、調べてみると面白い。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 米国債利回り
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんばんは

    外国債が日本国債よりも比較的有利というのは最近勉強したところなのでようやくこういう話についていけるようになりました。

    まだ実践には移せませんが近い将来分散投資の一つに組み入れるつもりでいます。

    まだまだ想像の域ですが、このように数値で表わされているととても分かりやすく参考になりました。

    ありがとうございます。

    Re:こんばんは(02/07)

    ぼぶっちゃーさん

    >外国債が日本国債よりも比較的有利というのは最近勉強したところなのでようやくこういう話についていけるようになりました。

    >まだ実践には移せませんが近い将来分散投資の一つに組み入れるつもりでいます。

    >まだまだ想像の域ですが、このように数値で表わされているととても分かりやすく参考になりました。

    >ありがとうございます。

    - - - - -



    買い時が株とは逆なので、投資対象としては面白いのですけど、なかなかマイナーなもんで、自分で勉強と実践をするしかない分野です(笑)



    日本の小口投資家は、期待リターンが高いようなので、見向きもされない投資対象なんだよね。

    (年2桁%を狙ってる人が多すぎ…。5%でも相当リスクを負う必要があるのに。)



    なので、ほんま、自分でやってくしかないっす。



    このくらいの比較なら、10分あればできますから、興味あればときどきやってみてください(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
