ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  マネープランを5年後に振り返る
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    マネープランを5年後に振り返る

     
    2006年12月に書いたエントリーについて、約5年後の2011年11月現在で見直してみます。
    我が家のマネープランは、下記エントリーの「うさみみ家のマネープランの形」で紹介しています。

    (関連するエントリー)我が家の人生設計とマネープラン

    ■20歳代は、住宅ローンとの戦いに専念
    ■30歳代前半は、住宅ローンの後始末と生活防衛資金の貯蓄に奮闘
    ■30歳代後半は、子どもの教育資金の貯蓄と資産運用の勉強と実践

    という歩みでした。

    40歳までに、住宅ローンを完済でき、子どもの教育費の確保も出来たことに加え、ある程度の資産運用の資金も確保して投資を始める事が出来ました。



    <40代前半の実際>


    まだ42歳なので40代前半を総括するのは早すぎますけど、5年前のエントリーを振り返りながら見ていきます。

    40歳代前半になると、娘も中学生になり学費負担も増え、親の意思だけでの節約はできなくなりますね。あと、介護保険料も払わないといけません‥。
    40歳代後半になると、学費のピークを迎えます。こわいです。
    50歳代になると、学費負担は収まるものの、老後の資金が心配になります。
    子供の養育費は、出産から就職まで2人で5000万円以上ってことですから、人生の夢とも言われるマイホーム以上の負担ですね。
    こどもが中学になると節約はきかなくなると思うので、貯蓄のピークは今なんですね。


    40代に入って何が変わったかと言えば、介護保険料を支払い始めることですね。
    上の娘が中学生になりましたけど、学費負担はそんなに増えてはいないようです。
    子どもの成長に伴い、生活コストは確実にあがっています。
    ただ、妻がパートに行くようになったので、家計的には以前より楽になっています。

    「節約がきかなくなる」という表現をしていましたけど、子どもの成長に伴う生活コストの増は自然のなりゆきなので、節約するところではないですね。受け入れるという感じですか。


    マネープランは「60歳で1億円の金融資産(不動産を除く)」という設計にしています。
    設定は、「(1億円-貯蓄額)÷60歳までの年数=毎年貯蓄額」が基本です。
    月●●万円、ボーナス月○○万円に振り分けて、エクセルで累計していくだけの単純なものです。
    (物価上昇率や投資運用などを入れだすとややこしくなるので相殺するとしています。)
    子育ての先輩方は、40歳台の後半になると、「今と同じ貯蓄ができると思ってるのか?」と思われますよね。
    正直できないことは分かっています。いずれ修正しないといけないと思うんです。
    でも修正は、計画の貯蓄額をキープできなくなってからでいいと思ってます。


    「60歳1億円」という目標は、多きな目標ですので5年程度で変化があるものではないですね。
    今はむしろそこまで必要ないかもと思っています。

    妻のパート収入を受けて、今年毎年貯蓄額を増やす事にしました。
    それまでは計画を変更せずに計画の上方修正してきましたけど、天引き貯金額を増やした事を受けて、毎年貯金額を増額しました。
    そしてその代わりに、娘達の大学時代の教育費分の貯蓄額が減る事を反映させました。
    5年前の計画上の問題点は解消されています。


    当時は「年金がもらない」「退職金ももらえない」という前提で考えていましたけど、こうした考え方は、過大な目標に繋がるのでそれなりに反映するように意識しています。
    「当てにしない」と書けばちょっとかっこいい感じがしていましたけど、無駄な資産形成はおろか過ぎると考えているのがこの5年変化です。
    インフレがどうなるかの方がはるかに大きな問題だと分かったからです。


    うさみみ流マネープランの意義については、

    ■将来の必要経費を見積もっている、つまり意識していること
    ■計画以上に資産が増えればモチベーションがあがること
    ■必要以上の節約に励まなくてよくなること
    ■将来のビジョンを妻と共有できること

    こうした記録を付け続ける事で、既に5年前の段階で妻を巻き込む事に成功しています。
    今ではリスク資産の集計をうさみみが、それ以外を妻が集計するようになりました。
    共同作業ですね。

    こういう計画を作った経緯は、将来のビジョンを妻と共有することで、「計画以上のペースでの貯蓄で安心させる⇒極度の節約は必要ないことを意識⇒お金を上手く使うことを考える=人生を楽しく過ごす」って感じです。


    この4段ステップアップは、今でも基本構想です。
    難しいのは「お金を上手に使うことを考える」です。
    お金を使うのは難しいですね。

    貯蓄の達人の陥る罠で注意しないといけないのは、将来の不安から、お金を貯めることに執着し、必要以上に溜め込んで、お金を使う楽しみを知らずに、子や孫を喜ばせる人生を歩んでしまう可能性があるってことです。
    貯蓄の苦手な人が陥る罠は、言わずとも、お金に振り回される人生を歩んでしまう可能性があるってことです。
    バランス良くいかせるためにも、マネープランを上手く活用したいですね。

    いろんな統計があるので、ある程度、人生に必要なお金は見積もることが可能です。
    自分の歩みたい人生に合わせて、設計してみると、お金をコントロールして実感もでてきます。

    持ち家はともかく、子育て費用がキツイと思うなら、小さいときの子供服はもらい物ですますとか、習い事をへらすとか工夫しながら自分でアレンジしていければいいですね。





    このエントリーは、2006年12月7日にUPしたものを修正しています。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - マネープランを5年後に振り返る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    貯蓄は・・・

    子供の教育費は本当にかかります。

    あと、持ち家だと、その頃、家の修繕費などもかかったりします。

    それにしても、りゅうさんは、本当にしっかり計画してますよね。

    私は、子供が小学生の時に、のんびりしすぎました。

    もう少しきちんと貯蓄しておけばよかったなー。

    しかたないので、うちは、娘が私立に通う事になったら、

    私がバリバリ働きます!

    Re:貯蓄は・・・(12/07)

    グレイスさん

    >子供の教育費は本当にかかります。

    >あと、持ち家だと、その頃、家の修繕費などもかかったりします。



    家の修繕費は節約できますね。

    壁の塗装自分でやって、100万円⇒10万円と90万円浮かせました。

    半年かかりましたが…楽しかったですよ。





    >私は、子供が小学生の時に、のんびりしすぎました。

    >もう少しきちんと貯蓄しておけばよかったなー。

    >しかたないので、うちは、娘が私立に通う事になったら、私がバリバリ働きます!

    - - - - -

    かあもさんには子育てに専念してもらって、大変な思いをさせました。今もですが…。

    下の子が小学校1年になったので、少しづつだけど社会に出て行ってもらえればと思います。

    投資をはじめて、なにかに挑戦する気持ちが出てきたのかなって思うので、少しづつでも世界が広がっていけばいいなって思います。

    いつか、給料はどうでもいいので、自分の好きな仕事についてほしいです。

    それがぼくの最大の願いです。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
