ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  1年前の日記より。。。
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    1年前の日記より。。。

    よく考えれば、指数をブログに書くのは久し振りですね。
    今回の日記は、今の相場状況には関係ないですが…。


     日経平均  15222.85(+0.58%)
     TOPIX     1478.78(+0.80%)

     香港H株   16279.34(▼0.59%)
     SENSEX  19127.73(▼0.62%)
     先日のシカゴ日経平均先物  14850
     10年米国債利回り  3.84%




    昔の日記で、記録しておくことは無いかなとチラリみたら、記録しておこうって日記を見つけました。
    去年10月6日のHPの日記より。。抜粋。。保存。。ぽちっと。。
    (生意気に書いております…)




    <今の相場で注目したいこと:2006年10月6日>
    過去の反省を積み重ねて、投資法を微妙に変化させてきたけど、今回のテーマは、「利益を逃さない」
    です。

    利益を逃さないというのは、天井を見極めるのではないです。
    それよりも早めに売るつもりです。←←これ全然できてねぇ?
    天井の見極めなど、愚策というもの...所詮無理。

    その心は「成長期を逃さない」ということなんです。前回は早売りでしたからね。


    これまでの経験から、
    保有株を成長させなければ勝てないと思っています。
    早めの利益確定は、それ以上の速さの損切りとセットでなければ、理屈の上では勝てないから。

    上げが50%、下げが50%の場合、
    細かい利益確定の先に行き着く最終点は、全保有株のマイナス。
    利益確定より早い損切りを組み合わせれば、よいのですが、
    ぼくは、基本的に損切りをしない投資家......
    (いや、損切りのできない投資家...)←←今でも損切りできませぇぇん


    株って言うのは、一気に伸びる時期があるんです。
    そこを逃さないようにするには、保有株を育てるしかない。
    非常に難しいこのスタンス、成功のために、何が必要か。

    そこが、「今相場で注目したいこと」なのです。
    (やっと、タイトルにいきついた......)



    <保有株を育てるために:つづきの日記> 
    脱線ついでに、ぼくの悩みを1つ。
    保有株をそだてるという考え方は、かなり厳しい注文なんです。

    中国株は全体で約200万円の評価に対して、
    1時期12銘柄保有していました。
    今はすこし減らして、10銘柄です。

    このときプラスの3銘柄を利益確定させたけど、
    結果的にマイナス株が8、プラス株が2になってしまったわけ。

    悩みと言うのは、「損切りをしないので、利益確定後の保有株はマイナス銘柄が支配すること」なんです。

    解決策の1つは、
    銘柄数を減らし、複数単元を購入することだと考えています。
    買った株が下げても、余力で買い下がれるような投資。
    しっかり保有しながらも、段階的に利益確定できる投資。
    これは、保有株の選定が重要になります。

    このことを究極に実験しているのが、現在の日本株のETF投資です。

    投資銘柄は、日経平均とTOPIXのETF2銘柄のみ。
    現在それぞれ、9単位と6単位を保有しています。
    株価の動きは微妙に値幅が違うだけでほとんど同じ。
    いいかえれば、1つの銘柄に15単位の集中投資をしているということです。

    この実験は、意外な効果を発揮したのですが、
    それは置いといて......

    そういう実験を通して、反省から学んできたことが、
    12銘柄を10銘柄に減らした理由です。

    円高のチャンスがあれば中国株の投資額を増やすのと、
    銘柄の絞込みをもっとしていかないと。



    振り返って思うのは、「損小利大」「損切りなし」「成長を持つ」という、キーワードがあること。
    1年前に、今でも意識している点を語っている。
    スタンスってのは、意識して、意識して、失敗して、経験して、育てるものなんだなって感じました。 




    関連記事
  • はてなブックマーク - 1年前の日記より。。。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
