ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  「時間」がお金持ちにしてくれる優雅な長期投資 これから10年で富の所有者は激変する!(著者:澤上篤人)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    「時間」がお金持ちにしてくれる優雅な長期投資 これから10年で富の所有者は激変する!(著者:澤上篤人)

    長期投資のカリスマ澤上篤人さんの「「時間」がお金持ちにしてくれる優雅な長期投資 これから10年で富の所有者は激変する!」については、この本の中にでてくる1つの考え方が今でも私にとっても大切な考え方になっています。

    【2007年11月5日の「自助の生き様を確立すること」より】

    澤上さんの「優雅な長期投資」のプロローグを読みました。
    「自助の生き様を確立し始めた個人」になりたいと切に願う。
    そうイメージしていろんなことを考えている。

    「自分で自分の生活を守り固めていくのは、もともとの経済活動の原点」である。
    自分でつむぐという「楽しさ」と「苦しさ」を知って、「心の揺れ」を感じようよ。

    最初は誰かの真似でもいい。。。いいものをつむいで自分の作品をつくろうよ。
    一歩でも、二歩でも行動に踏み切ろうよ。
    前へだよ!



    【2007年11月19日の「優雅な長期投資を読んで」より】
    長期投資のカリスマ澤上篤人さんの「「時間」がお金持ちにしてくれる優雅な長期投資 これから10年で富の所有者は激変する!」を読みました。

    アセットアロケーションを始めた頃に読んだ本で、バイブルの1つです。
    「お金持ちの運用」ってことで、6つのことがあげられている部分を読みました。

    お金持ちってのは、ほんとに余っているお金で投資をしているので、毎年の目標とか全然関係なく、ただ、相場の波動の中で、極端に安いときに買っておいて、上がるまでいくらでも待って売るってことを、淡々とするって感じで書かれています。
    タイミングに関しては、そういう投資を目指しているので、意識してやろうとしています。
    本にも書かれているんだけど、やって覚えるしかないんだよね。

    やるべきことは分かっていても、出来てない時ってあるんだよね。
    それがどういうときかと過去を振り返れば、必ず、「成果を出そうとする時」、「成果が欲しくなる時」 なんだよね。

    投資の年間目標は、「基本生活費をGETすること」としてあげてるんだけど、これって、「お金持ちの投資」の精神から外れてるんだよね。
    そもそもお金持ちで無い私が、そういう投資を淡々と疑いもなくできる立場なのかというと、

    ●投資は余裕資金でっていっても、許容できるのは▼20%程度であって、半分とかになったら、将来の生活設計が壊れるんだよね。

    ほんまにお金が余ってるから、バーゲンで拾っとこうって感じで投資をするには、「子供の養育費をガッチリ確保」することが前提だよ。
    そこをクリアすれば、自由度が相当高まる。
    親としての責任がある限り、お金持ちのように余裕綽々の投資って、「精神的に遠いな」って思うんだけど、でも、いずれそういう精神状態で投資できる時って、必ず訪れると信じているから、投資タイミングはこの本をバイブルに、今後もやっていきたいと、再度決意を固めました。



    投資のタイミングを図りますなんて書いていると、散々叩かれると思います。
    このエントリーから6年が経ちますが、積立投資がいくつかの点で素晴らしいと思いつつ、結局は積立投資をすることなく今日に至っています。

    正直に言えば、「今さらやってもな」なんですよね。
    スポット買いをずっと続けてきてそれなりの投資金額になって、スポット買いの才能がないことに気が付いた後に、積立投資を始めてもという気持ちが抜けませんでした。
    「積立投資をしながら余力を残し、時々スポット買いをする」なんてのをやってみたいと思うのですが。

    コツコツ投資がブームになっていますが、資産形成の初期段階から投資を始めるには積み立ててコツコツやるのが一番実践的なんだろうなと思います。
    今さら私にはできないのですが、他のブロガーが実践してくれているので、娘たちにはあのブログを参考にするようにと伝えればOKなので、自分ですることもないなと思います。

    タイミング投資については、自分なりにやらないと分からないことが多いので、今までも失敗してきたし、これからも失敗するだろうけど、今のスタイルでやっていくつもりです。

    「これは絶対やってはいけないこと」、「自分の気持ちが邪魔をすること」、「周りの投資家の影響をいかに排除して自分の投資を見つめるか」などそういったノウハウが蓄積できればいいなと思います。
    結果的に、コツコツ積立投資をした方が、投資成績が良いという結果になるだろうなと思いつつ、そうであればそのことを娘たちに伝えればいいし、それでもなお娘たちがタイミングを計るというのなら、私の経験も生きてくるかもしれません。


    かなり脱線してしまいましたが、「優雅な長期投資」がなぜバイブルなのかですが、「タクティカルアセットアロケーション」の考え方が書かれているからです。
    理想配分を決めてそれに向かってリバランスしながら調整していくという形が一般的なアセットアロケーションの調整方法なのですが、「タクティカルアセットアロケーション」というのは、理想配分を戦略的に変化させるというものです。

    「これをすると失敗する可能性が高まるだろ」という指摘が飛んできそうですけどね。
    それもまた経験だと思っています。

    上記エントリーから随分と時間がたって随分とゆとりが生まれました。
    「教育費とか老後の生活費」などの不安も随分と少なくなりましたので、失敗する余力が大きくなっていますし、投資金額の上限を固定している以上、リーマンショック級のことが起こっても既に経験済みの損失額内に収まる可能性が高いので、それほど気にならないと思います。

    これから景気回復していくのであれば、成長したリスク資産の売却を行う=「リスク資産→キャッシュ」というリバランスを行うことになろうかと思いますが、その流れをもう少し行き過ぎさせるのがタクティカルアセットアロケーションというイメージです。
    7年から10年の景気のサイクルも2週目に入にあたり、一番難しい時期にこれから差し掛かりますが、過去の失敗を生かせるかどうかです。

    そんな感じなのでタイミングをはかるといっても売買を繰り返すというわけではありません。
    何もしないをベースに少しだけ資産配分をいじるだけです。

    長期投資の定義などはどうでもいいですが、その「ゆったりしたサイクルの中」で「タクティカルアセットアロケーション」も意識しながら、のんびりした投資ライフを過ごせればいいなと思います。

         




    このエントリーは、2007年11月5日および19日にUPしたものを修正・追記しています。

      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 「時間」がお金持ちにしてくれる優雅な長期投資 これから10年で富の所有者は激変する!(著者:澤上篤人)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんばんは

    私も澤上さんの本を時々読み返しています。澤上さんの著書は数多くありますが、考え方にぶれがなく、とても参考になります。バイブルを片手に頑張りましょう。



    Re:こんばんは(11/19)

    リストランテ・トヨタさん

    >私も澤上さんの本を時々読み返しています。澤上さんの著書は数多くありますが、考え方にぶれがなく、とても参考になります。バイブルを片手に頑張りましょう。

    - - - - -



    澤上さんはブレがないですね。

    うさみみとしては、この本はバイブルですわ。



    澤上さんは行動を伴っているので、尊敬できますね。行動が伴うから言葉が光る。



    ですが、最後は自分。。

    バイブルはしょせん本なんだよね。



    暴落を買うっていっても、どこで買うのかを決めるのはあくまで自分なんだよね。

    資金準備、ルール、システム、アンテナ、心の鏡、すべてあくまで自分。。。

    No title

    このエントリーも大変参考になりました。

    たしかに、「子供の養育費をガッチリ確保」することは大事だし、「上がるまでいくらでも待ってられるかどうか」は成績を大きく左右させそうですね。

    余裕をもって長期投資できるように気をつけていこうと思います。

    「タクティカルアセットアロケーション」もいい言葉だと思いました。

    勉強になりました、またお邪魔します―ヽ(´―`)ノ

    コツコツ麻酔科医さんへ

    「タクティカルアセットアロケーション」という言葉を単に紹介する本はあれど、実際どうしていくべきかを書いている本はあまりないです。

    良いかどうかは分かりませんが、のんびりした時間の中で退屈しすぎない程度の刺激ということで。

    No title

    はじめまして。
    記事拝見させていただきました。
    投資家の心情や揺らぎがよく表れている秀逸な文章だと思います。
    貴殿はまだお若い!!
    計画的な利殖で10年後の資産形成を目指せばいいと思います。
    よかったら相互リンクしませんか?

    仙人さんへ

    いやあ、全然若くないですよ。

    相互リンクのお誘いですが、今回は見送らせて下さい。

    No title

    素敵なブログですね^^
    色々見入ってしまいました
    また、お邪魔しますね。

    ななしさんへ

    コメントありがとうございます。
    是非、またいらしてくださいね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
