ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  恐怖を感じる心
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    恐怖を感じる心

    消えるのはいつも一瞬ですね。。。
    日本の時価総額がこの1週間で○○兆円消えたらしいけど、うさみみだって○○○万円消えてるさ。。。


     日経平均  15126.63(▼0.46%)
     TOPIX     1454.73(▼0.11%)
     香港H株   16695.08(+0.23%)
     SENSEX  19035.48(+1.59%)
     先日のシカゴ日経平均先物  15030
     10年米国債利回り  


    リスクリダクションの動きは消えていないけど、下げ幅縮小なり、小幅反発なりという感じですね。

    8月を体験されたからか、「平気です」って日記がそこそこみられるのにはビックリです。
    うさみみは、8月為替があれだけ動くと思わなかったので、きつかったけど、今回は前回より落ち着いてはいますが…。


    ですが、ここ数日書いているように、怖いです。。。
    まだ下げ止まってもないのに、「平気です」って書ける人はすごいなって思います。
    (えっ、今日下げ止まったって?。。。そうだとうれしい。。)


    大半の人は恐怖を感じているようです。

    「恐怖を感じることははずかしいのか」ってことかって考えてみました。
    スタンスによるんだけど、感情を素直に認めることは、大事にしています。

    投資って、みんなの欲望とか感情が渦巻いている世界です。
    決して、教科書どおりに行かない世界。


    そこで感じる感情っていうのは1つのアンテナだと思っています。
    だから、退場が怖いとか、恐怖を感じるとかってのは、素直に書きます。


    うさみみにとって大事なのは、感情と逆の行動が出来るかってことだけです。

    やや円安になって、やっぱ豪ドル債券買っとけばよかったななんて反省もしました。
    今日は、香港ドルを買いました。
    明日はどうするか。。。考えています。。。


    恐怖を感じるから、情けないとか、投売りするとかではないんです。

    自分が恐怖を感じ、周りもそうである時に、その恐怖の度合いをアンテナに、「投売りしないと耐える」とか「買いに向かう」とか、大事なのは行動でしょう。

    恐怖を感じるか自体は、損得に影響ありませんから。。。
    感情のままの行動は損につながりやすいので、そうでない何かを行動するよう考える。。。10考えたうちの3でも出来れば今はいい。。。


    ぎゃあぎゃあ書くのは情けないかもしれませんけど、それはそれでお許しください(^^♪




    関係ないけど、インドが強いです。。。。逃した大魚って感じです。。
    先月みんなが中国中国っていいだした(=天邪鬼の発想)ので、どうかなってとこで、シフトを狙ったけど、だめで。。。今回も下げてこない。。。あのぉ、キャッシュは用意してて口をあけてるんですけど……。

    先月はその代わりに中国小型株を仕込んだ。
    中国大型株ってみんなが言うもんだから(=天邪鬼の発想)。
    こうして失敗していくのかな。。。でも、長い目で見ればなんだよね。。。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 恐怖を感じる心
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:恐怖を感じる心(11/13)

    お疲れ様です。



    凄い値動きでしたね〜、昨日は(°O°;)

    豪ドルの買いチャンスを窺ってましたが、恐くて入れませんでした。



    10月は何もせずに資産が増え、11月に入り勝手に減っていくと、トホホな状況ですが

    何とか退場は免れれるかなと・・・麻痺はしつつも恐怖は感じてます^^;

    Re:恐怖を感じる心(11/13)

    まさにまな板の鯉ですよね。どうにでもしてくれ状態です。私は読書に耽っております。



    あっインド・ベトナムファンドを買い増しました。4万口だけ。。。こんな些細な事しか出来ません。。。

    Re[1]:恐怖を感じる心(11/13)

    あずいずさん

    >お疲れ様です。



    >凄い値動きでしたね〜、昨日は(°O°;)

    >豪ドルの買いチャンスを窺ってましたが、恐くて入れませんでした。



    >10月は何もせずに資産が増え、11月に入り勝手に減っていくと、トホホな状況ですが

    >何とか退場は免れれるかなと・・・麻痺はしつつも恐怖は感じてます^^;

    - - - - -



    自分の感情は大事にしたいです。

    何ヶ月か積み上げたものが消えていき、底が見えないから3年積み上げたものも消えるかも。。もっとけずられるかも。。考え出すと怖いです。



    投げないのだけは決めているので、それが心の支えかな。あと、反撃するのも心の支えかなぁ。



    豪ドルあげてましたね。

    一旦下げ止まったので、ここらで指値を仕掛けてみようかと考えてるんだけど。

    上げちゃえば、それはそれで嬉しいですし。。

    Re[1]:恐怖を感じる心(11/13)

    もも助0206さん

    >まさにまな板の鯉ですよね。どうにでもしてくれ状態です。私は読書に耽っております。



    >あっインド・ベトナムファンドを買い増しました。4万口だけ。。。こんな些細な事しか出来ません。。。

    - - - - -



    そうですね。毎度の事ながら、下げる早さにはビビリますね。

    永遠に下げないことは分かっていても。。。



    ファンド買い増ししましたか。



    金額ではないですよ。

    自分が暴落で仕様と思ったことを、タイミングがすこしづれてもやるって大変なこと。



    少額であっても、捻じ込んでおけば、やってよかったと思える。

    そういうのって大事だと思うよぉ(^^♪



    うさみみなんて、トヨタアセットバンガードを1万円か2万円買いつけってやってるもん。



    今日は買わなかった。。って忘れてたww

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
