ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  投資期間によって(アセットアロケーション29)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    投資期間によって(アセットアロケーション29)

    昨日の日記にコメントいただいてありがとうございました(^^♪


    相場って上を目指したり、下を目指したり。。。今は下ですけど。。。
    刺激ありますね。。。


    昨日の書いたキャッシュポジションコントロールは、いろんな方法があるけれども、基本的に中期以上の期間に当てはまることと認識しています。

    もっといい方法があるとか、「こうしているよ」ってたくさんのご意見があると思います。
    ただ、同じテーマで話してても、たまにお互いの「時間軸の感覚」がずれれて、誤解を招くことがあります。


    最初は、投資期間によって、戦略も戦術も変わるなんて思いもよらずに、ただ「安く買って高く売るだけっしょ」ってことで、投資をはじめます。

    でも、それがそう簡単なことではないということは、本を読んでも分かりませんが、やってみれば分かってきます。
    ビギナーズラックがあってもそれは最初は慎重だからであって、長続きはしないものです。
    いくつか壁にぶつかって打ちのめされていきます。


    「昔にソニーを買って、いままでもってたら」とかって話。。。
    長期投資家で無い人が、長期投資なんて買って持ってるだけで簡単でしょ。
    短期はこれほどに難しいのに。。。まあ、短期がダメなら長期にすればいいや。。。。。はたして上手く行くのでしょうか?


    投資経験の豊富な人から見れば、そんな奴は居ないやろって思うかもしれません。
    でも、投資を始めた頃、そんなことを思ったことは一度もありませんか??


    逆もあるでしょう。
    長期投資で、なんども含み益を消されていって。。。
    こんなんだったら、とっととリカクして安く買い戻せば。。。
    おれは、長いホールド期間でこの株の癖を見てきたから、簡単に行くだろう。

    長期が中期に変化する程度の時間軸の差であれば、いけるかもしれませんが、短期となると、ホントに上手く行くのかなぁ?


    長期投資のことは、ほんとに長期でHOLDするとか、少しづつ積み上げていくということを長年経験しなければ知る由がありません。
    なので、うさみみは長期投資のことは、現段階で自分の言葉で書く事はできません。


    うさみみは、「短期投資」と「中期投資、長期投資」は、利益を取る対象(=何を利用して利益を取ろうとするのか)が違うと思っています。

    これは、投機と投資の区別を考えていかなければならないのですが、
    投機ってのは、悪いイメージで思っている人が多いので、あまり書きたくありません。

    私の投資を「投機」というのかって感じの苦情をうけてしまう気がします。
    1年位前だと思うけど、投資と投機の違いを日記に書いたことがありますが、実に様々な意見がでてきます。

    「投資と投機の区分」については、うさみみは当時とは違う区分です。
    さっきも書きましたけど、「何を利用して利益を得ようとするのか」で分けるようにしています。


    うさみみは、自分自身の区分でいう、「投機」も「投資」も両方やっています。

    長期投資は、保有する意思を持つので「投資」と考えています。
    ですが、中期投資は、「投機」と「投資」両面を持っています。



    うさみみは、投機家であり、投資家でもあると思っています。

    そして「投機」と「投資」は、どちらも市場の形成に欠かすことの出来ないことで、「どちらが良くて、どちらが悪いとかって議論」は、利益にあまり関係のないことではないかって思います。


    ※ここまで書いてしまったので、近いうちに、うさみみ的「投資と投機」をテーマに書かないといけないかな……ウウッ。。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 投資期間によって(アセットアロケーション29)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:投資期間によって(アセットアロケーション29)(11/10)

    本当に長期投資をやりたいのなら日米株・日米国債を

    それぞれ25%ずつ投資すれば何も考えず、いつ買っても10年保有で絶対的リターン年7%出るらしいってTVでやってました。ドンくさいやり方だけど何も考えなくていいならおいしいね。

    Re[1]:投資期間によって(アセットアロケーション29)(11/10)

    gycjw298さん

    >本当に長期投資をやりたいのなら日米株・日米国債を

    >それぞれ25%ずつ投資すれば何も考えず、いつ買っても10年保有で絶対的リターン年7%出るらしいってTVでやってました。ドンくさいやり方だけど何も考えなくていいならおいしいね。

    - - - - -



    それ全然ドン臭くないと思いますよ(^^♪

    すばらしい戦略だと思います。

    それがどんくさいなら、うさみみのアセットアロケーションもドンクサイです(笑)



    年7%なんていいじゃないですか。

    年7%あげている人なんてあんまりいないよぉぉ(^^♪



    そういうのをアセットアロケーションというんですよ(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
