ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  退場しないためさ(アセットアロケーション27)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    退場しないためさ(アセットアロケーション27)

    長々とエントリーを繰り返しておりましたが、「来年の理想配分案」を決めたところまでで、書き留めておいたことを全部出し切りました。

    今度からは、趣向を変えて、投資で感じたことを、適当に書いて行こうと思います。


    今日のアジア株は厳しかったですけど、どうなるんでしょうね。
    下げ相場になると、急に怖くなるのは「退場」の二文字です。


    8月の大暴落のときは、FXで大幅損失の人がたくさん出ました。
    FX界で有名な為替王さんのブログには、多くの人のメールが寄せられていて、たくさん紹介されていました。
    全部読みました。。。

    リアルの友達には言えないので、だれかに聞いて欲しいってことだったのかなと思う。
    うさみみのようにブロガーだと書けば、だれかコメントくれたりします。


    大幅損失をしでかしても、「再起を誓う人」もたくさんいて、きっとその失敗が未来につながると思います。

    ですが、心を病んでしまった人もいたと思います。
    自分は投資に向いてない。。。才能が無いからダメだ。。。
    そうして、「投資を諦めた人」。。。。

    うさみみのリンクさせていただいた人の数人は更新がありません…。
    さみしいです。。。


    大幅損失を受けた人が退場者ではありません。
    それを受け止めて、再起している人もたくさんいます。
    (うさみみも、ライブドアから立ち直った人間です)


    損失の大小に関係なく、「投資を諦めた人」が退場者です。
    これは、非常に残念でなりません…。。。
    インフレなどで潰されないことを祈るのみです。。。


    うさみみも、ライブドアショック時に、退場を一瞬考えました。
    それ以来、日本株の個別株は一切買っていないという点では、うさみみは退場者です。

    でも、投資からは退場していません。
    自分の才能の無さには幻滅しました(この記憶は永遠に消えないと思う)が、希望は消えていません。。。


    それ以前から形だけやっていた、国際分散投資。。。アセットアロケーションをやってみたい。
    退場しないための勉強はなんでもする。。徹底的に。。本気で取り組みました。。。。

    「大底で買って天井で売る」とか「銘柄選び」の才能がなくても、うさみみに「確実に出来ること」だけで投資が出来ること。。。をさがすと。。。


    戦略としての、アセットアロケーションで
    戦術としての、波動をイメージしたタイミングで
    アンテナとしての、マクロチェック(指標を毎日チェックするだけ)で
    徹底して同じことをする。。。



    そんなとこから、今のスタンスが出来たんじゃないかなって。。。思うのだ。

    振り返ると。。。。
    アセットアロケーションとかを勉強しようと思ったのは、そういうことだったんじゃないかなって。。。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 退場しないためさ(アセットアロケーション27)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:退場しないためさ(アセットアロケーション27)(11/08)

    退場という言葉が現実化しないように頑張りましょ!

    そろそろ株は控えようと、FXもロスカットに備えて

    資金強化。冬が来る前に投資が凍死にならないように・・・準備です。その一方、雪の中で遊ぶ子供のように鍛えなきゃ!

    ただ・・・もし冬が来ても、ミクロ経済動向は注視しているので宜しくね。冬に大遊びしましょ!ってなるように。

    Re[1]:退場しないためさ(アセットアロケーション27)(11/08)

    gycjw298さん

    >退場という言葉が現実化しないように頑張りましょ!

    >そろそろ株は控えようと、FXもロスカットに備えて

    >資金強化。冬が来る前に投資が凍死にならないように・・・準備です。その一方、雪の中で遊ぶ子供のように鍛えなきゃ!

    >ただ・・・もし冬が来ても、ミクロ経済動向は注視しているので宜しくね。冬に大遊びしましょ!ってなるように。

    - - - - -



    退場だけは避けたいですね。

    資金的な崩壊ももちろんだけど、精神的な崩壊も。



    どちらも意識してやってきたけど、結局、見当違いだったなんてこともあるもんね。



    万全という意識だけは持たないようにしたいです。



    雪遊びが出来るくらいの冬だといいんだけどね。

    うさみみは、逃げは無いので、凍死しているかもしれません。

    凍死ではなく、投資だといいんだけど(笑)



    こちらこそよろしくです。

    Re:退場しないためさ(アセットアロケーション27)(11/08)

    こんばんは。



    >「投資を諦めた人」が退場者



    退場は自分が決める、ということですかね。

    「自ら退場」はしないで頑張ります。



    ・才能はなくて当たり前

    ・才能があって努力しない人が相手なら、才能がない自分でも努力すれば勝てる(才能がある人が努力していたら僕にとっては尊敬や憧れの次元になります)

    と思って、これまでスポーツや勉強や仕事に取り組んできました。

    (投資は誰かと勝ち負けを競うわけじゃないですが)



    うさみみさんが才能なしだとは思いませんが、「本気」で勉強し取り組んだ努力が今のスタンスや結果を生んでいるのだと思います。

    そう考えると、僕も努力のしがいがあります!

    Re[1]:退場しないためさ(アセットアロケーション27)(11/08)

    リシリカさん





    「心が折れれて」もう2度と投資をしないとしたら、それが退場かなって(^^♪





    投資は勉強するだけでは勝てない世界で、勉強したことが見当違いなら、マイナスから永遠に出られない世界でもあるなって思います。



    こだわる人ほどその罠に陥りやすいと思います。



    うさみみは結構こだわるタイプなんです。

    お気づきと思いますが(笑)



    ただ、いろんな思考の利点を組み合わせるということが好きなので、柔軟に変化もできます。



    ポンポン利益をあげる。才能は無いですよ。。全く。。

    市場の流れに沿った利益(損失)を着実にいただく(損失を喰らう)感じです。



    かなり地道に行くタイプっす。。そういうのが苦で無いって感じですかね(笑)



    でも、投資を好きになって、努力をすることは大切にしています。。



    努力をしている自分に酔わないように気をつけてますが。。。そういう人は絶対に伸びないと思うので。

    Re:退場しないためさ(アセットアロケーション27)(11/08)

    退場、、。

    私はバブルでやられたクチですが、なんとかへばりついてきました。どこかで一度大きくやられないと覚えていきませんから、あの時はやられてよかったと思ってます。



    投資はプロでも負けるから素人でも勝てることがあるっと父が言っていたので、まったくその通りで、時々その言葉を思い出してます。

    Re:退場しないためさ(アセットアロケーション27)(11/08)

    mikakomiffyさん のお父さん、投資=怖いじゃなくて、投資を解っていらっしゃるのね。凄いなぁ。。。



    そういえば為替王さんのブログ全然読まなくなっちゃったわ〜〜。あんま役に立たないよね?(言っちゃった! ><)

    なるほど

    確かに投資を諦めた人が退場者ですね。

    僕も日本の個別株からは退場しました。でも退場をしていって、最終的に自分の相性の良い相場にたどりつければいいなあと思っています。

    Re[1]:退場しないためさ(アセットアロケーション27)(11/08)

    mikakomiffyさん

    >退場、、。

    >私はバブルでやられたクチですが、なんとかへばりついてきました。どこかで一度大きくやられないと覚えていきませんから、あの時はやられてよかったと思ってます。



    >投資はプロでも負けるから素人でも勝てることがあるっと父が言っていたので、まったくその通りで、時々その言葉を思い出してます。

    - - - - -



    バブルを体感されたんですね。

    だったら、今の状態なんてやっぱ可愛い下げ相場なんでしょうか?

    うさみみは、本気の下げ相場を経験した事が無いんです。

    だから、「退場」という言葉は、いつも頭から離れないんですよ…。。今まで以上の下げがいつか来ると。。



    利益を上げても、上げるほどに怖くなる。

    相場の反動が来るのは明らかですもんね。。。



    素人でも勝つことがあるのは信じたいです。

    退場しなければ〜を実現していれば、きっといけることを信じなければならないですね(笑)

    Re[1]:退場しないためさ(アセットアロケーション27)(11/08)

    +紙魚+さん

    >mikakomiffyさん のお父さん、投資=怖いじゃなくて、投資を解っていらっしゃるのね。凄いなぁ。。。



    >そういえば為替王さんのブログ全然読まなくなっちゃったわ〜〜。あんま役に立たないよね?(言っちゃった! ><)

    - - - - -



    長く投資をしている人は、いろんな経験に裏付けられた言葉を発してくれますよね。重い言葉です。



    うさみみは、為替王さんのブログは役に立ってますわ。

    見ている範囲では、ほとんど当たってますよ。



    スタンスが分かれば、全然視点が違うって、いつもながらワクワクしてコメントかいてます(笑)

    Re:なるほど(11/08)

    うりなりーさん

    >確かに投資を諦めた人が退場者ですね。

    >僕も日本の個別株からは退場しました。でも退場をしていって、最終的に自分の相性の良い相場にたどりつければいいなあと思っています。

    - - - - -



    そうなんです。

    まだいろいろ経験していい時期だと思ってるんです。



    1つの投資にこだわって、間違った勉強を積み重ねて、もう戻ることすら出来ないってのは、笑い話ではなく、結構ある話らしいです。

    (間違ったことを長く続けると、リセットは困難という意味です。間違ってなければ問題ないけど)



    そういうのだけは絶対にいやだなってことが、国際分散投資の原点の1つかなって。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
