ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  今年の運用で問題点として感じたこと(アセットアロケーション24)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    今年の運用で問題点として感じたこと(アセットアロケーション24)

    6つのアセットクラス(アセットアロケーション21)
    理想配分を考えるために(アセットアロケーション22)
    今年の理想配分(アセットアロケーション23)




    今年の運用は、前回のエントリーで簡単にふれましたけど、1つ大きな疑問点が生じました。

    それは、「外国株と日本株が同じ割合でほんまにええんか」って点です。
    (こう書けば、日本株が低迷しているからだろうといわれると思われるだろうけどね)


    国際分散投資を意識した、アセットアロケーションを実践してみて、特に株の世界では国境意識は薄れているんじゃないのってことです。

    例えば、日本株の銘柄でも、国際優良株は、企業が世界に投資しているという点で投資されている方も多いですよね。
    アメリカ株でも、金融関係はサブプライム問題で沈んでるけど、国際的な企業活動をしている銘柄はどうでしょうか。
    新興国でも、国際的に進出している企業はありますよ。


    そういう銘柄を選択していく場合もあるわけですので、日本株か外国株の箱に分けることの意味が薄らぐのではという疑問を持ち始めますよね。
    (そう思っている人っっ手を上げてっっ!!)


    ただ、「為替リスクの有無」や「カントリーリスクの大小」という違いがあるので、箱を分ける必要はあります。
    (それも、この論法では薄まっていますが…)

    その辺は、それぞれ考えればいいことですよね。



    うさみみがしんどいなと思ったのは、「日本株を15%まで引き上げることが、現実的に困難である」ということと、「いずれアジアの1国として相対的地位を失うであろう日本に、全外国と同等の評価は過大だろ」って意識があります。

    このあたりは、アセットアロケーションを決定する段階で、決めておかなければ、運用に支障が出てくる重大な問題です。

    運用の裁量はある程度必要だけど、「トップダウン」としての方針をアセットアロケーションが担う以上。。。最初に意思決定をしておく必要があります。


    このトップダウンの考え方は、アセットアロケーションの運用で最も重要なことであると思います。
    (トップダウンというのは、最初に、構想・運用方針がありきってことです)

    多くの成功者。。。多きな額を運用する人。。。その方々の思考というのは、トップダウンアプローチが多いとうさみみは分析しています。

    うさみみは、成功者ではないけど、将来、今より多くの金額を運用する「つもり」ですから、アセットアロケーションの意思決定を、とことん納得するまで考えてやりたいから、こんなくだらないエントリーを拷問のように24回もやってるわけです。


    そして、理想配分ってのは、「感覚的に決めてる面が多い」と、前回、正直に告白しました。。。

    実際に、運用してみて、その中で完成させていければよいと思うから、今は感覚的でもよいと思うのです。

    感じる疑問を少しづつ見直せばいい。

    そして、運用方針の見直しは年1回か多くて2回までで、頻繁にするべきではないとも思っています。


    今年の疑問は来年までに解消です。。。いよいよ…。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 今年の運用で問題点として感じたこと(アセットアロケーション24)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:今年の運用で問題点として感じたこと(アセットアロケーション24)(11/04)

    こんばんは。

    色々考えて投資されてますね〜。私の無考えが恥ずかしい限りです^^;

    株式投資の仲間とも話しはするんですよね〜。日本ってどうなの??と。

    資源は無いしこのまま日本株に投資してていいのか??

    考えはすれど実行に移すにはなかなか労力が要ります^^;

    Re[1]:今年の運用で問題点として感じたこと(アセットアロケーション24)(11/04)

    あずいずさん

    >こんばんは。

    >色々考えて投資されてますね〜。私の無考えが恥ずかしい限りです^^;



    とんでもないです。

    皆さんが銘柄やチャート、値動きを研究されているのと同じではないでしょうか。

    うさみみはその時間はかけてませんし…。

    ほとんどの方にとっては、こういう検討は意味を成さないかもしれませんし…。







    >株式投資の仲間とも話しはするんですよね〜。日本ってどうなの??と。

    >資源は無いしこのまま日本株に投資してていいのか??

    >考えはすれど実行に移すにはなかなか労力が要ります^^;

    - - - - -



    日本がどうなのかと言われれば、人それぞれ答は違うと思います(^^♪

    実際、日本ってどうなんでしょうね?



    50%も外貨を持つの?と考えるか、50%も円を持つの?と考えるのか。。。



    FXをされているあずいずさんから見たらどううつるんだろうかなんて思っちゃいました(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
