ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  今年の理想配分(アセットアロケーション23)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    今年の理想配分(アセットアロケーション23)

    6つのアセットクラス(アセットアロケーション21)

    理想配分を考えるために(アセットアロケーション22)



    アセットアロケーションの理想配分を決める旅も3回目になります。

    理想配分とは、誘導目標であり、配分枠を大きく超えないことが心理的ブレーキになります。
    そして、リスク許容度の算定基準となり、オマケとして期待リターンがいくらなのかがわかります。


    うさみみの「今年の理想配分」は、前回の日記で紹介した、「外国資産割合50%、株式資産割合30%」を細かく分けた、以下の通りです。

    妻と資金の相互融通をする(アセットアロケーション9)で9月末の配分を紹介




    <10月末時点のアセットアロケーション>{現況配分}、[理想配分]

    ●流動性資産       {13.8%}、[23.0%]
    (実働流動性資産     {32.6%})    
    ●日本株          { 8.5%}、[15.0%]
    ●日本債券         {30.4%}、[10.0%]
    ●外国株                   {15.6%}、[15.0%]
    ●外国債券                {31.5%}、[35.0%]
    ●その他資産             { 0.2%}、[ 2.0%]

    ■外国資産割合           {47.1%}、[50.0%]
    ■株式資産割合      {24.1%}、[30.0%]
    ■リスク資産割合     {55.8%}、[67.0%]

    ※外国債券アセットクラス内のFXの投資額は、資産評価額で算出(実際のポジ評価額)しています。
    ※実働流動性資産とは、流動性資産にFXの資産評価額と入金金額の差額を加えたもの。(レバレッジをかけて浮いている分を、流動性資産として活用しているとことです。)



    今年の理想配分は、上記にしていました。

    現実には、今年はこの理想配分に向かって、リスク資産を増やすことをやってきたわけです。

    幸か不幸か2回の世界同時株安によって、リスク資産への投資が加速したともいえ、かなりのスピードで理想配分に近づけたといえます。

    本体なら、3年かけてするつもりだったのが、10ヶ月でここまできました。



    そもそも、なぜこの理想配分にしたかですけど、
    「外国資産割合50%」、「株式資産割合30%」を決めていると、日本株と外国株との比率を決めれば、簡単に答えは出ます。

    ●日本株:外国株=15%:15%
    ●外国債券=50%−15%=35%

    というわけです。

    これは、日本株の割合をどうするかによって、答が決まるという方法であるということです。
    もちろん、うさみみオリジナルの決め方ですので、参考にならないと思います。

    その他資産の根拠は適当です。
    正直言ってあまり真剣には考えていません。



    まずは、「日本株」「外国株」「外国債券」の3つのアセットクラスに的を絞るべきだと思うからです。

    「流動性資産」及び「日本債券」については、人生設計と妻の投資とのからみで、配分を決めております。(省略します)


    どうでしょうか。。。うさみみの理想配分を見た感想は?



    関連記事
  • はてなブックマーク - 今年の理想配分(アセットアロケーション23)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:今年の理想配分(アセットアロケーション23)(11/04)

    配分はよく分からないけど

    資産合計が長期では右肩上がりに増えることを想定すると現物主義ではなくレバレッジをかけた投資方法もありかななんて最近考えちゃいます。



    問題は長期ポジでレバレッジが変えられる商品があるかどうかですが(笑





    Re[1]:今年の理想配分(アセットアロケーション23)(11/04)

    tom_2003さん



    資産が右肩上がりになるといいよね(笑)





    おっしゃる意味がちょっと分かんない部分があるんだけど、推測すれば、どうせ増えることを信じるなら、レバで一気にってことでしょうか?



    現物主義とレバレッジの違いはイメージがわかないのですけど、

    それは、その人の「リスク許容度」に属することではないのかなぁと思います。



    うさみみは将来、生活費を投資でまかなえればいいので、年5%の安定運用するだけの力量(=システムの完成)がたまれば、それ以上のリスクは排除したいなぁって考えです。

    1億円×5%×80%=400万円/年かなぁ。

    あと個人年金(=公的年金ではなく)をしているので、それで自立できるかなって……いけるかそうかが問題だけどw



    レバを掛けて一気に勝負でも、リスク許容度を超えなければOKではないでしょうか。



    tomさんは独身でしたっけ?

    うさみみより、たくさんのリスクを許容できるなら、そういう考えもありかもしれませんね(^_-)-☆





    >問題は長期ポジでレバレッジが変えられる商品があるかどうかですが



    ちょっと意味がわからないんですけど、そういう商品あればいいですね(笑)

    Re[2]:今年の理想配分(アセットアロケーション23)(11/04)

    うさみみ1969さん



    >おっしゃる意味がちょっと分かんない部分があるんだけど、推測すれば、どうせ増えることを信じるなら、レバで一気にってことでしょうか?



    そうで〜す。

    現物のみで年間+5%を期待してるならレバレッジ1.2倍にして運用すれば年間+6%になるかなぁ〜って思ったのですよ。

    リスク許容できる範囲内でレバを上げることにより利回りの向上 そしてそれは時間の短縮に繋がるかなって。

    問題は適正なリスク許容度が分からないことなんだけどね ^_^;;;





    Re[3]:今年の理想配分(アセットアロケーション23)(11/04)

    tom_2003さん



    >現物のみで年間+5%を期待してるならレバレッジ1.2倍にして運用すれば年間+6%になるかなぁ〜って思ったのですよ。

    >リスク許容できる範囲内でレバを上げることにより利回りの向上 そしてそれは時間の短縮に繋がるかなって。

    >問題は適正なリスク許容度が分からないことなんだけどね ^_^;;;

    - - - - -



    やっぱそうでしたか。。。

    自分が耐えれるリスク許容度ってのは、実際、わかんないんですよね。

    計算すれば目安は出るけど、現実それだけの損に出くわして耐えれるのとか、その前に精神的に破綻するんじゃないのとかね。。。



    うさみみは今は3%チョットしか期待リターンはないんだよね。

    (今年はちょっと出来すぎだけど)



    レバを掛けるのは、自由を奪われる気がして、気が進まないです。臆病かな。

    FXのレバも、入金すれば1に出来る範囲でしかしてないし。。。



    おっしゃることを実行するとして、

    1.5倍くらいならば、流動性資産とか定期預金をまわせば可能ではあります。



    でも、多分無いかなぁ。。。

    なんていうか、臆病なもので。。。

    今でもコワゴワ、アップアップ…。。。

    寝れなくなるのはヤダぁ(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
