ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  6つのアセットクラス(アセットアロケーション21)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    6つのアセットクラス(アセットアロケーション21)

    このシリーズもようやく、資産配分のところまできました。

    5つ目のエントリーで、「アセットアロケーション自体はただの箱」だと書いちゃったんだけど、組み上げていく過程で、いろんな整理を必要としているので、そういう付属物が重要な意味をもつと思うんです。


    こういうのをめんどうだと思う人もいると思うんだけど、(ほとんどだろうけど)うさみみは楽しんでやっています。
    アセットアロケーションは、プロでもやっている手法ですし、これから個人投資家も取り入れてくる人が増えてくるかもしれません。

    銘柄の研究が楽しい人もいるだろうしね。。。。それぞれだね
    なんでも、成果に結びつけばよろしいわけで。。。



    アセットアロケーションを考えるのに、うさみみは下のように6つのアセットクラスに大分類しています。一般的でひねりなしです。

    ●1● 流動性資産
    …普通預金、MRF
    ●2● 日本株式…日本株、日本株ETF、日本株投信
    ●3● 日本債券…個人向け国債、円の定期預金
    ●4● 外国株式…外国株、外国株ETF、外国株投信
    ●5● 外国債券…外国債券、外貨MMF、FX、くりっく365
    ●6● その他…1〜5に属さないもの(Jリート、金ETF)

    ※不動産(自宅)については、その他アセットクラスになりますが、評価が難しく、煩雑になるので除外しています。



    ずっと同じ考え方なら、箱はどういう風に決めてもいいと思うんです。
    どこに属するかも、自由でいいと思います。

    ただ、あまり細かいわけ方は煩雑になります。


    ●株式型か、債券型か
    ●為替リスクがあるか、ないか(日本か、海外か)

    を基本にして、いつでもキャッシュに出来る流動性資産と、それ以外の資産を加える6つが一般的です。


    それぞれのアセットクラスのリスクは、内藤忍さんの資産設計塾p62に詳しく紹介されています。


    流動性リスクは、うさみみは取るつもりがありません。


    ここで分かれるのが、「為替リスクを取るか否か」です。

    うさみみは、外貨MMFへの投資が最初なので、特に、為替リスクに対しては違和感はありません。
    「為替リスク」に対して、違和感のある方も結構おられます。
    これからもずっと取らないなら、別に問題ないと思います。
    澤上先生のおっしゃるように、日本で生活するんだから…、ってことでもよいと思います。


    ただ、うさみみは、為替リスクは、慣れておいて損は無いと思っています。
    そして、いずれ取るのなら、少しでも早く始めて慣れておく方がいいかもしれません。

    「やってみて為替リスクを取らないと判断するのか、やらずに取らないと判断するのか。。。同じ為替リスクを取らない判断でも違うと思うんです」

    ここが、国際分散投資家となるのか、国内投資家になるのかの境目です。



    株価変動リスク、為替リスク、金利リスク、信用リスクにしても、流動性リスク以外は、1つ1つ取るべきか否か。
    投資を始める前に、あらかじめ考えておく必要があります。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 6つのアセットクラス(アセットアロケーション21)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんにちは

    時々立ち寄ります。

    Re:6つのアセットクラス(アセットアロケーション21)(11/03)

    こんばんは〜^^



    今頃気がついたのですが・・・HPあったんですね!

    すごいボリュームでびっくりしました!

    Re:こんにちは(11/03)

    うりなりーさん

    >時々立ち寄ります。

    - - - - -



    またよろしくです。。(^^♪

    Re[1]:6つのアセットクラス(アセットアロケーション21)(11/03)

    ☆ぽじてぶ☆さん



    >今頃気がついたのですが・・・HPあったんですね!

    >すごいボリュームでびっくりしました!

    - - - - -



    最近更新していませんが、あります。



    ブログが形になったら、なんとかしたいです(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
