ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  教育貧民(畠中雅子)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    教育貧民(畠中雅子)


    「教育貧民(畠中雅子)」を読みました。
    教育費のかけ方だけでなく、子供をニートにしないための、親側の行動や考え方について詳しく書かれています。
    どの子育て世代の人も、これから子供がほしいと思ってる人も、新婚さんも参考になると思うよ。

              


    教育費は「どこまでかけられるか」を考えるのではなく、「どこまでかけるべきなのか」を考えるのが大切。
    教育費の問題だけでなく、子供をニートにしないための「親の自立」と「子どもへの接し方」もわかりやすい。

    第1章 就学前の子供の教育資金=一番ためやすいチャンス
     教育資金をマイホームや車で使ってしまわない。
     お稽古事より教育資金の準備を優先(あとで教育費が足りなければ意味がない)

    第2章 小学校時代は教育資金準備の最後のチャンス
     家計が楽な時期なので、ついついお金を使ってしまいがちがだが…
     お楽しみ費を増やしすぎると、後で削る羽目になり、親子ともストレスになる。
     こどもが従順で親としての節約がしやすい時期

    第3章 中学生の子供の教育資金
     子供と親が別行動。親側ががんばっても節約が効きにくくなる。
     高校受験は必須のイベント、塾代の出費がかさむ
     教育費のため方よりも、教育費の使い方を考える

    第4章 高校生の子供の教育資金
     大学の進学だけでなく、その後の就職まで親子で話し合いたい
     増やすよりできるだけ減らさない教育費の使い方を熟考
     親の就職情報の収拾能力のなさもニートの一因

    第5章 大学生のこどもの教育資金
     教育資金負担のピーク時期。3年生就職活動のためのダブルスクール費用負担も。
     奨学金を受けて大学に進学するのが、一般的になった。(大学生の3人に1人)
     奨学金を受けるときは、返す時の約束を子供としておく
     学業とアルバイトを両立させて効率的に時間を使う子供>>>ダラダラ過ごす子供
     就職浪人してよりよい就職が出来る可能性は低い。
     大学院進学はもう逃げ道として使えない。

    第6章 子供をニートにしないお金のかけ方、考え方
     もし子供がニートになったら、親の老後プランは崩壊する。
     子供にお金を出し続けない勇気を持つ
     ニートの子を持つ親は、こどもにお金を出しすぎている傾向がある。
     親がお金に関して甘い家庭では、こどもが就職してもあっさりやめてしまう傾向がある。
     「押し付け型」「非関与型」は「相談型」に比べてフリーター比率が高い。



    <感想>


    ●恐ろしいほどに子どもが親の影響を受けることを自覚しないといけないなと思った。
    ●与えられすぎた子供は、親の手で生きていく力が奪われた子どもになるのかも。
    ●貯蓄能力をつけさせること、就職を考えさせること、ぼくたちが先に子離れする決意。

    小1の時から、将来は看護士の資格を取って早く社会に出ろって言っています。
    少々厳しいかなと思うけど、今のとこ子供もグレてません。
    看護士がいいかどうかは子供が決めることですけど、なんのために勉強して大人になっていくのかは、小学生といえど少しづつでも意識してほしいから。

    私も妻も大学は1人暮らし、結婚も24歳と早め、自立が早く、若いうちに豪遊の経験がないんです。
    20歳台は他の人が羨ましく思えたけど、今はそうでもないです。

    中学からの教育は、ぼくの想像以上に厳しいと感じました。
    金銭面では早めにケアしてるつもりですけど、見直そうかと思う。
    むしろ、精神面で、親としてしっかりしないとと思う。

    ニートの子供をつくるのは「親の手」であるって意識をもたないといけないってことが、この本で得た最大の財産だと思う。


    <本のデータ>
    2005年11月14日発行
    教育貧民  減収増税時代でも減らない「教育費」事情
    畠中雅子
    お勧め度:★★★★★
    読破日:2006年11月26日



    <子どもが中学生になって>


    上記から5年。
    娘は中2と小6になりました。

    小1の時から、将来は看護士の資格を取って早く社会に出ろって言っています。


    当時は上記のようなことを書きましたけど、これは親の意思の押し付けでしかないですね。
    大いに反省すべき事です。

    自分の将来のことを自分で考えさせること、そしてそこに行くために今すべきことを自分で考えさせるように、意識付けさせることが大切だと思います。
    それはガミガミ言うことではなく、機会があるごとに話をするという事です。


    第3章 中学生の子供の教育資金
     子供と親が別行動。親側ががんばっても節約が効きにくくなる。
     高校受験は必須のイベント、塾代の出費がかさむ
     教育費のため方よりも、教育費の使い方を考える

    第4章 高校生の子供の教育資金
     大学の進学だけでなく、その後の就職まで親子で話し合いたい
     増やすよりできるだけ減らさない教育費の使い方を熟考
     親の就職情報の収拾能力のなさもニートの一因


    そう、教育費の貯め方より教育費の使い方が重要になって来ますね。
    中学生になると子どもは自分がどんな勉強をしていこうかを考えることができます。
    うちの娘は通信教育のようです。

    (関連するエントリー)進研ゼミ中学講座の体験記(口コミ、評判など)

    娘がやりたいと言ってきた時、直ぐにやめてしまっても構わない、まずやってみようと思ったことをやらせてみる事が大事だと思いました。
    中学1年生の時ですから、それも1つの経験となるはずです。
    中学3年生では遅いですもんね。

    あと、子どもが自分で考えるのにいいと思うのが、「NHKのテストの花道」です。
    高校生の大学受験の為の番組ですけど、中学生から興味を持って見ています。
    下の子は小学生から見てます。

    別に番組の内容を理解する必要はないんです。
    先輩でも悩んでいることを知るもよし、自分の勉強法を探すのには最適な番組です。
    見て「感じること」ができれば、必ず自分で考える力ための引き出しを多く持つ事が出来ます。
    ずっと録画してますからね。

    (関連するエントリー)文章を読むチカラ(テストの花道)


    高校生もあと1年半後です。
    来年は受験なんだな。
    がんばれ「みみ姫」!!


    畠中 雅子さんの著書です。

      








     
     
    このエントリーは、2006年11月26日にUPした分を修正しています。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 教育貧民(畠中雅子)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育

    コメントの投稿

    非公開コメント

    これからの子供たち

    久々のコメントです。
    実は私には子供はいないのですが、兄弟の子供たちの就職状況を見ているとえらいこっちゃなぁと正直思います。

    就職ということを、投資家目線で見ると、国内輸出製造業は、海外で働くことが前提になりそうです。
    一方内需でもユニクロなどのように海外生産が主流で、国内は販売拠点のみでしょう。
    残りは、医療関係(看護師さん、薬剤師さん)もしくは公務員、国内小売店、高齢者介護事業・・・。テレビや新聞は衰退業種ですし。

    仕事の選択も長期的視点となると難しいですねぇ。

    私の時代よりはるかに働くことが難しい時代です。

    まるまるまるたさんへ

     
    うちの子は目指しているのは、日本でも需要がなくならない、むしろ増えていくはずの業種です。
    中学2年生の思いがそのまま就職時にも同じかどうか分かりませんけど。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
