ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  来週は12月らしい相場を期待したい
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    来週は12月らしい相場を期待したい

    為替ニュースを見て、「わぁぁい」と思ったのはうさみみだけ?

    「株式は大幅続伸」、「円全面安」、「債券は大幅下落」、「金は大幅反発」、「原油は大幅反発」の見出しでした。
    この5つは毎朝見てるけど、文言としては最高レベルですね(^^♪
    (朝は時間無いので、この5つだけしか見てない)

    リスクテイクの度合いを見るのに、比較的が割りやすいのが、米10年債利回りですけど、
    10年債利回り:4.171%(+0.118)でした。
    4%割ると景気後退を織り込んでなんてコメントが見られるので、目安になる。

    ドル円が一時114円台をつけたけれど、ユーロドルを見るとドルだけが上げたわけでなく、円が売られたと思われる。
    ドルが上がれば、金価格は下がる傾向にあるが、金も大幅続伸ということは、リスクテイクの動きがでたと思われる。


    ターム式入札制度では、サブプライムの抜本的な解決にはならないという論調がほとんどだった。
    なんでも表と裏があるように、「公定歩合の0.5p利下げをしても、結局、資金調達には生かせない。あぶないというレッテルを貼られるから。ターム式入札制度は、あぶないというレッテルを貼られずに資金調達ができる可能性がある」という考え方もあった。

    実際、1回目の入札は上手く行ったようです。後者であって欲しいな。



    すこしややこしい話になってしまったけど、
    利下げ期待はそんなに大きくなってないのに、反発したことってのは、ありがたい流れかなって思う。

    来週上げていくとしたら、「利下げ期待の剥落」による行き過ぎた下落が是正されるという流れと言える面があり、大きく崩れにくくなるかもしれないね。

    どこが適正なのかってのが、誰にも分からない以上、相当な変動幅が来年前半は起こると思うんです。
    「ほんとにまずい」のか、「変動幅(行き過ぎ)が激しいだけなのか」を個人個人で見極めていかないといけないと思う。

    前者なら「見極めを誤れば大変」だし、後者なら今下げてても投げてはいけないというか、「周りの論調や、市場の雰囲気に踊らされてはいけない」ということだと思う。

    どっちに賭けると言い換えることも出来るんだけど、どっちにいってもいいような体制で待つってのもあるし、うさみみは常に後者のスタンスです。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 来週は12月らしい相場を期待したい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    円安株高(^0^)v

    心理的にいいですね。

    来週は穏やかに過ぎて欲しいけど(^^;

    Re:来週は12月らしい相場を期待したい(12/22)

    欧米はクリスマス休暇入りだし、しばらくは安心できるような感じですね^^。

    Re:円安株高(^0^)v(12/22)

    ひさ6419さん

    >心理的にいいですね。

    >来週は穏やかに過ぎて欲しいけど(^^;

    - - - - -



    そうあってほしいとこです(^_-)-☆

    見てるだけとはいえ。。。

    Re[1]:来週は12月らしい相場を期待したい(12/22)

    gycjw298さん

    >欧米はクリスマス休暇入りだし、しばらくは安心できるような感じですね^^。

    - - - - -



    年越し資金で問題が起こらない雰囲気なので、少し安心ですね(^_-)-☆

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
