ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  豪ドル債券の購入
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    豪ドル債券の購入

    株の方はすさまじい下げですね。
    ここまできたら、行くとこまでいってって感じ。。。当面の期待は消えちゃった…。


     日経平均  15249.79(▼1.71%)
     TOPIX     1472.70(▼1.90%)
     香港H株   15391.39(▼3.55%)
     SENSEX  19261.35(▼3.84%)
     先日のシカゴ日経平均先物  15490

     10年米国債利回り   4.23%



    香港H株も大きく下落を繰り返してますね。
    工商銀行を今なら、20%OFFで買い戻せるけど、もう少し様子を見たいです。
    期待を乗せて上げすぎた市場が、プレミアを失う時、ライブドアショック後の新興株と同じようなことは起こる可能性があると考えてきたので。

    10月の上げ方、日本人の騒ぎ方を見て、新規投資を封印したのは、2ヶ月たって正解だったかもと感じている。

    日本人が騒ぐと最終局面ってのは、かなり高い確率で言える…かなり情けないジンクスとはいえ、意識して損はなし。



    今日は、豪ドル建て債券を買いました。

    トヨタモータークレジットコーポレーション 2010年12月満期
    豪ドル建債券[3年満期] 利率 年6.86% (豪ドル建て/税引前)



    年6.86%だから、税引きで5.488%だから、なかなかいいと思う。
    10万円の投資で、3年間で約1.6万円の利息なんだけど、その利息は豪ドル建て外貨MMFに移行するので、複利運用になる。
    償還前に売っても、満期まで持っても、外貨MMFに移行する。

    この利回りは、FXスワップ的に言えば、豪ドル円1枚につき、1日187円のスワップ相当なのだ。
    今回の利回りは、ぴか一っす(^^♪




    関連記事
  • はてなブックマーク - 豪ドル債券の購入
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:豪ドル債券の購入(12/17)

    スワップとしてみると、魅力的な数字かもw

    問題は....この債券の償還時に買った時の為替より、円高になっているか円安になっているかですね...



    こればっかりは、神も知らないかも...?!

    Re[1]:豪ドル債券の購入(12/17)

    cocacola_system_no1さん

    >スワップとしてみると、魅力的な数字かもw

    >問題は....この債券の償還時に買った時の為替より、円高になっているか円安になっているかですね...



    >こればっかりは、神も知らないかも...?!

    - - - - -



    償還時ですか?

    円高なら償還狙いで、円安なら売却しちゃうってことですかね。。



    前に満期に近づいたのは売りました。80円で買ったヤツだから。。



    多少の損得はあっても、老後まで円転はしないものですから、ソロバンはじいてもね(^^♪



    投資って、戦略も影響するけど、運によるものも大きいしね。。。



    Re:豪ドル債券の購入(12/17)

    国内株式は怒涛の下げでしたね・・・。

    短期間では期待できそうにないですね。



    債券は手数料が低いのは魅力的だと思います☆

    うさみみさんの場合

    外貨で受け取り予定なら直近の為替も

    気にならないですものね。

    FXでの例え話、とてもわかりやすいと思います。

    Re[1]:豪ドル債券の購入(12/17)

    カンガルー8さん

    >国内株式は怒涛の下げでしたね・・・。

    >短期間では期待できそうにないですね。



    流れが変わればしゃあないですね…。





    >債券は手数料が低いのは魅力的だと思います☆

    >うさみみさんの場合

    >外貨で受け取り予定なら直近の為替も

    >気にならないですものね。

    >FXでの例え話、とてもわかりやすいと思います。

    - - - - -



    ほんとはFXよりこっちの方が好きなんです。

    FXでなけれな、ユーロ円、ランド円あたりが持ちにくいから。。。



    いろんな商品があって、それぞれの投資目的があって、なにがいいのかってのはそれぞれですけど、若いうちにいろいろやってみるってのも一手ですね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
