ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  FOMCを受けて
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    FOMCを受けて

    昨夜、FRBは0.25%の利下げを決定しましたね。
    それを受けての昨夜から今までの動きが興味深いですね。


     日経平均  15932.26(▼0.70%)
     TOPIX     1556.93(▼0.64%)
     香港H株   16962.62(▼3.06%)
     SENSEX  20375.87(+0.42%)
     先日のシカゴ日経平均先物  15615
     10年米国債利回り   3.98%




    短期投資家にとってはイベントは稼ぎ時なのかもしれないけど、ぼくら中長期投資家は今の流れを点検する機会って感じではないでしょうか。

    過去の動きを見ていると、FOMCの直後の動きは、その後の展開とは逆の動きになるって場合が結構あるので、大イベントの後は、興味深く見ています。

    朝起きて、チャートを見た時、「ひょっとして利下げなしだったの?」って第一感でした。
    実際は、0.25%の利下げということでした。
    結構下げたよねって印象を持ちながら仕事にいったんだよね。

    昼休み、日経平均は▼300pくらいだったけど、NYダウがあれならシカゴ先物並みの▼450はあると思ったので、意外に下げてないなと思いつつ、FOMCの声明を読みました。

    インフレに対する懸念は残されている点と利下げバイアスももっと強い表現かなと思ったけど、そんなもんなのかなって印象でした。


    大イベントの前ってのは、期待が行き過ぎる傾向があるんだと思う。
    言い換えれば、流れが先に行き過ぎるようなイメージ。
    だからこそ、結果が出てゆり戻されるんだけど、流れはそこからが勝負なのだと思う。

    うさみみとしては、利下げナシかもって11月に比べて、利下げモードに突入していることで、サププライム問題に対するこれまでの流れに、整合が図られる感じを受けているので、NY株は底堅いと思っている。
    そうなれば、ドル円も、クロス円も踏ん張るのではないかなって。
    今の時点では、12月末まではあまり心配する感じではないなって感覚なんだけど、どうなることやら。
    (ちょっと、期待が入りすぎかな。。笑)


    どうせ、どうなるかなんて、うさみみごときに分かるはずもなくってこと(^^♪



    関連記事
  • はてなブックマーク - FOMCを受けて
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:FOMCを受けて(12/12)

    13日〜19日の

    リーマン・ベア・GS・モルガンの決算次第ですな〜〜

    それによって大きくまた動く・・・GS以外の3社。

    今の為替はミクロ経済に左右されるから

    それを過ぎれば一安心だね。

    Re:FOMCを受けて(12/12)

    こんばんは。



    凄い動きでしたね〜@@

    最近の指標などから0.25%程度の下げで織り込み済みかと思いきや

    こんなに端的な動きをするとは(°O°;)

    面白いなぁ〜とちょっぴり思ってしまいました(笑)

    Re[1]:FOMCを受けて(12/12)

    gycjw298さん

    >13日〜19日の

    >リーマン・ベア・GS・モルガンの決算次第ですな〜〜

    >それによって大きくまた動く・・・GS以外の3社。

    >今の為替はミクロ経済に左右されるから

    >それを過ぎれば一安心だね。

    - - - - -



    そうなんですか。情報ありがとう(^^♪

    その決算は山場っぽいですね。



    更なる損失計上も充分にありうるし。。

    Re[1]:FOMCを受けて(12/12)

    あずいずさん

    >こんばんは。



    >凄い動きでしたね〜@@

    >最近の指標などから0.25%程度の下げで織り込み済みかと思いきや

    >こんなに端的な動きをするとは(°O°;)

    >面白いなぁ〜とちょっぴり思ってしまいました(笑)

    - - - - -



    0.5%なんて話もでていたからかもしれませんね。

    いずれにしても、0.25%で材料で尽くしってとこだけど、下値が攻める余地がなければ上げるしかないので、今夜と明日がポイントですなぁ。



    うさみみはどっちにいっても、この水準では動くことは無いです(^^♪

    Re[2]:FOMCを受けて(12/12)

    うさみみ1969さん

    いえいえ、ただ来年1月にも情報押さえているだけでも

    中旬からシティーなど7社の決算+米一般企業決算・・・そしてまたFOMC・・・休まる気配なし・・・



    Re[3]:FOMCを受けて(12/12)

    gycjw298さん

    >うさみみ1969さん

    >いえいえ、ただ来年1月にも情報押さえているだけでも

    >中旬からシティーなど7社の決算+米一般企業決算・・・そしてまたFOMC・・・休まる気配なし・・・

    - - - - -



    来年1月は決算が集中するってのは知ってたけど、12月13日〜19日のことは全然知らなかったです(^^♪

    こんばんは

    うさみみさんの感覚、同感です。

    前回利下げの時、FOMCの議事録が後々公表されて利下げを決行したのは結構ぎりぎりだったという話でした。

    前回の利下げ以降、それほどサブプライムでの変化を私自身は感じなかったから、今回の利下げはないだろうと思っていましたが、市場では0.50の予想。

    結果は0.25。

    結構市場関係者や投資家たちって楽観的(この場合利下げ=楽観的かどうかは?)だなって思います。

    それとも情報操作???



    朝はびっくりでしたが日本株は意外と反応が限られていましたね。

    個人的にはほっとしています。

    Re:こんばんは(12/12)

    ぼぶっちゃーさん

    >うさみみさんの感覚、同感です。

    >前回利下げの時、FOMCの議事録が後々公表されて利下げを決行したのは結構ぎりぎりだったという話でした。

    >前回の利下げ以降、それほどサブプライムでの変化を私自身は感じなかったから、今回の利下げはないだろうと思っていましたが、市場では0.50の予想。

    >結果は0.25。

    >結構市場関係者や投資家たちって楽観的(この場合利下げ=楽観的かどうかは?)だなって思います。

    >それとも情報操作???



    >朝はびっくりでしたが日本株は意外と反応が限られていましたね。

    >個人的にはほっとしています。

    - - - - -



    市場関係者は生き過ぎがちってのは、ありだと思います。

    でなければ、上げすぎとか下げすぎは起こらないものね(笑)



    今、過去最大規模のことが起こってるので、利下げという補給が絶対必要だってのが市場関係者の感覚。



    米金融機関に損失計上を促す代わりに、補給しますよってシナリオがメインというか、それ以外に方法が無い。



    もし、利下げがなかったら、おそらくぼくもぼぶっちゃーさんも、アホールダーは、退場させられかねないくらい、厳しい相場になっていたと思いますよ…。



    今の状況は、それほど厳しいので、1つ1つしっかり確かめていきたいですね(^^♪

    ゆっくりでも、利下げモードであるって点が大きいと思います。



    うさみみの認識が正しいかどうか分からないけどね。。。いろいろありそうだよね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。