ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  妻の不安(来年の視点3)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    妻の不安(来年の視点3)

    最近なんだけど、妻がやたらと投資の成果を気にしています…。
    さっきも、横に来てFX大丈夫なの? という感じです。
    先日は、日本株でした。


    日本株については、アホールドを中心なので、高値で売ってれば儲けてるのに、持ったままだから含み益全部消えちゃったじゃんってことだと思う。

    FXに関しては、うさみみの反省にも何度も出てくるけど、高値掴みでひどい目にあっているってのと、何故か、妻の口座のみがひどいって部分もあるようです。

    あと、先月の月次評価▼220万円ってのもあるかもしれません。
    3桁は初めてだし、年間目標が基本生活費の180万円ですから、1年の生活費を減らしたのは事実です。
    (でも、目標の1.5倍弱はゲットしてるんだけど。。聞いてない…)


    うさみみも説明するのだけど、なんか言い訳風にならざるを得ません。

    先月、大幅評価減ですけど、うさみみからすれば、9月10月がアホみたいに上げすぎてて、反動があって当然って感覚だったし、今回は恐怖を感じずにポートフォーリオの中間試験を終えたって気持ちがあっただけに、妻とのギャップがあったように思います。


    FXについても、一時はひどかったけど、今現在は、妻口座の1つはプラ転してるし、ひどい口座も▼5万円程度ってのを、いっしょにチェックしました。
    うさみみ口座を入れれば、年初来+15万くらいになっているので、回復してるよってことでひとまず安心してもらえました。


    ここから大事なんだけど、

    妻が言いたいのは、うさみみのくりっく365口座はできてくるんだけど、「口座を作ったからって、ホイホイポジをとって高値掴みするんじゃないわよ」ってことが言いたかったんだと理解しました。

    日本株についても、「アホールドもいいけど、高値ではある程度売りなよ」ってことが言いたいんだと思う。


    夫婦もそうですけど、個人個人の感覚は全員違います。
    自分自身の感覚だけでは、見落とす点があったりします。


    妻の心配する点は、うさみみとしても、課題の部分です。
    当然、来年は、妻の心配が減るような投資もしっかり目指していきますよ(^_-)-☆



    関連記事
  • はてなブックマーク - 妻の不安(来年の視点3)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:妻の不安(来年の視点3)(12/10)

    ご夫婦で一緒に投資について考えられるというのは、とてもいいですね。

    うさみみさんは、すでにかなりの資産をお持ちなのだと思います。いつかそうなれたらいいな(*^^*)

    3ケタの損失なんてだししまった日には、夫婦喧嘩

    間違いないです。

    住宅ローンの返済と、未来へ向けての資産形成

    どちらも見習って頑張っていきたいと思います☆

    Re:妻の不安(来年の視点3)(12/10)

    夫婦で投資って、素晴らしいですね。

    kuramaも先月は、3ケタのマイナスでした。今月こそは、なんとかプラスにしたいものです。

    Re:妻の不安(来年の視点3)(12/10)

    うちもそういうのがあったな〜〜

    高いときに売っていれば良かったのにってそれ以来、

    長期ということを捨てて利食い優先でとにかく

    今ある利益を確保ってな感じです。



    女の人の勘って鋭いからよく当てにしてます。

    Re[1]:妻の不安(来年の視点3)(12/10)

    カンガルー8さん

    >ご夫婦で一緒に投資について考えられるというのは、とてもいいですね。

    >うさみみさんは、すでにかなりの資産をお持ちなのだと思います。いつかそうなれたらいいな(*^^*)

    >3ケタの損失なんてだししまった日には、夫婦喧嘩

    >間違いないです。

    >住宅ローンの返済と、未来へ向けての資産形成

    >どちらも見習って頑張っていきたいと思います☆

    - - - - -



    うさみみ家の資産が多いのか少ないのかはわかんないけど、節約には人一倍頑張っている家庭であることは、はっきり言えます(^^♪



    うさみみは、人生設計についても研究しているので、みなさんといっしょに考えていければいいなって思います(^^♪

    Re[1]:妻の不安(来年の視点3)(12/10)

    kurama鉄さん

    >夫婦で投資って、素晴らしいですね。

    >kuramaも先月は、3ケタのマイナスでした。今月こそは、なんとかプラスにしたいものです。

    - - - - -



    中国株をしている人は、3桁やむなしでしたね。

    でも、9月10月の伸びからすれば、半分程度だったし、仕方ないよね(^^♪



    妻は、IPOのみの投資で、うさみみとは全く競合して無いんですよ(^^♪

    Re[1]:妻の不安(来年の視点3)(12/10)

    gycjw298さん

    >うちもそういうのがあったな〜〜

    >高いときに売っていれば良かったのにってそれ以来、

    >長期ということを捨てて利食い優先でとにかく

    >今ある利益を確保ってな感じです。



    >女の人の勘って鋭いからよく当てにしてます。

    - - - - -



    女性の感ってのは的を得ていると考えて、ほんと無視すべきではないよね。



    幸い、高い時に売らなかった後悔はあっても、マイナスにはなってないので0点ではないかな。



    中国株のように、しっかりHOLDして、2倍3倍になったりするのもあるので、目先の利益を取るってのが、絶対的な正解ではないと思ってます。



    要は、中期と長期のバランスかなってね。

    持ち株の3割程度利益を取っていくイメージが理想です(^^♪

    Re:妻の不安(来年の視点3)(12/10)

    うちも先日FXどうなってんの? マイナスは減ったの?と夫から聞かれました(汗

    こっちはすっかりお金借りたい!とか言ってたことも忘れていたので、あせってしまいましたよ〜(笑



    私もこれからは夫を心配させない投資をしたいと思います♪

    Re[1]:妻の不安(来年の視点3)(12/10)

    +紙魚+さん

    >うちも先日FXどうなってんの? マイナスは減ったの?と夫から聞かれました(汗

    >こっちはすっかりお金借りたい!とか言ってたことも忘れていたので、あせってしまいましたよ〜(笑



    >私もこれからは夫を心配させない投資をしたいと思います♪

    - - - - -



    お互いパートナーに心配をかけちゃってますね(笑)



    心配の無い投資はありえないけど、とにかく着実に行きたいよね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
