ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  おこちゃま経済学
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    おこちゃま経済学

    今日は結構びっくりしたことがあったので書いてみようと思います。


    最初に行ったのは、トイザラスで、人がすごかったです。
    駐車場満車。。。
    クリスマスプレゼントなんでしょうね。
    うちは、クリスマスプレゼントについては、あげない方針なので娘達は辛かったかな
    でも、娘達は一言も言わなかったな。少し心が痛んだけど方針だからね。
    で、用は、ポケモン「ブーバーン」をもらいに行きました。


    そのあと、電気屋さんで、コタツのコードが切れそうなので買いに行ったんだけど、取り寄せで、「7500円」といわれた!
    さすがに、それはね…。新しいコタツも買えるのでは?

    そこは、DSの中古ソフトも売っているので、覗いてみました。
    娘としては、お目当てのゲームソフトがあるようですので、価格調査というわけです。


    中古ゲームソフト屋さんの2件目で、古いゲームソフトの買取をお願いしたんだけど、
    ほとんどが突っ返されてきました。」
    うれたのは、ソフト1本と漫画1冊で60円。。。PS1のソフトで古いのでそんなもんかなと売却しました。

    その店で、娘の目当てのソフトを見ていたんですけど、決断はできないようです。
    もともと、買う意志がはっきり見えれば、少し援助しようと思っていました。

    援助ってのは、親として甘い部分かもしれないけどね。
    うちは、誕生日プレゼントは特別な記念日なので、値段の上限を決めてあげるけども、それ以外の世間一般のイベントはあげていません。
    要は、物を大事にしてほしいんです。
    自分の財布を痛めて、負担に見合うもの自分で判断して買って欲しいという気持ちです。
    そのかわり、働いたら給料を渡すし、お年玉も全部自由です。
    無駄遣いしようと、それは自分に帰ってくることという勉強になると割り切っているし、現実には、相当堅実なお金の使い方をしています。不思議ですね(^^♪


    で、うさ姫(下の娘)が別の店の方が安いというので、3店目に行きました。
    一応だめもとで、つっかえされたゲームソフトの買取をお願いしました。

    すると、なんと、「2270円になります」って!!
    まじかよとおもいつつ、当然売りましたФ

    みみ姫が、ぼそっと、こっちで売ったらよかったなって(^^♪
    うさみみも相当おどろいたんだけど、みみ姫もうさ姫ももっと驚いたとおもう。

    (おこちゃま経済学)
    ●つっかえされたゲームソフトを見て、「物の価値って?」と考えたはず
    ●ある店では価値ゼロでも、別の店では「2270円」で買い取ってくれた。子供からすれば、お小遣い数か月分だ。
    ●からくりは1つあって、5本以上売れば+1000円のようだ。これはいい発見だよね。

    大人の感覚でも、PS3の時代に、PS1のソフトが8つほどあっても普通、2270円は期待しないだろう。

    売れたソフトの還元を口実に1500円づつの援助とした。
    うさ姫はその店で「スパマリの中古」を買い、みみ姫は2件目に戻って「牧場物語の中古」を買った。
    それぞれ、1480円と2180円の負担。頃合だろうと思う。

    感想を聞いてみたいところだが、ヤボだろう。
    とにかく、買ったソフトで鼻歌を歌いながら、遊んでいるもの

    ちなみに、うさみみは、援助しているので、そのゲームで遊ぶ権利をもらっている(笑)




    関連記事
  • はてなブックマーク - おこちゃま経済学
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    宇宙芋見ましたよ!

    すごいでかいムカゴですね!

    機会があったら、是非食べてみたいですね。

    地面の中の芋はどんなか見てみたいですね!

    Re:宇宙芋見ましたよ!(12/09)

    ミセスロビンソン53さん

    >すごいでかいムカゴですね!

    >機会があったら、是非食べてみたいですね。

    >地面の中の芋はどんなか見てみたいですね!

    - - - - -



    来週田舎に行ってみようかな。

    オバに地中の芋もアルはずと電話で話したら、掘ってみるとのことでした。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
