ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  来年がバリュー陰の極?(来年の視点1)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    来年がバリュー陰の極?(来年の視点1)

    来年のアセットアロケーション配分目標も、投資の目標も既に決定済み。
    市場も好転し特にすることもないので、来年の視点を書き出して行こうと思う。

    まず、第1段ですが、

    うさみみはよく「市場=波動」と表現しています。
    うさみみの投資の基本的な考え方です。


    そして、来年、注目しようかなと思っていることは、「バリューとグロスの周期」に関して、1年半前に感じたことが、来年から再来年にかけて、起こる可能性を見ておきたいのです。

    まずは、そのことについて書いた
    2006年11月18日の日記をよければ見てください。


    うさみみは、日本株では、1年前と今の状況に変化がなく、むしろバリューの沈下が進んだという認識をしております。
    (これはあくまで全体的な感覚で、1つ1つの個別銘柄を論じているのではありません)

    香港株に目を向けてみても、小型株を中心にやっていた人はおそらく、損している可能性が高いです。一方大型株をやっていた人は今年利益がすごかったと思います。中国株だからなんでも儲かったのではと思ってた人多いでしょ?
    日本株だけではないということです。


    なぜ、波動が形成されるのかについては、自分でメカニズムを考えてみると面白いですよ。
    自分の心の動きとリンクさせて考えることで、「高い時に熱くなりすぎない」とか、「低い時に必要以上に怯えない」とかの効果があるように思います。



    脱線してしまいましたが、うさみみは去年4月以降は、ジャスダックが年初来最安値更新するたびに2万円づつ、Jオープンに投資してきました。
    来年も、それを続けて行こうと思っています。

    明確に反転してからでもいいのですけど、意識をつないでおくことも必要かと思うのです。
    意識していなくて、明確に反転を確認してからでは、「もっとも美味しい部分」を逃す可能性があると思うのです。

    陰の時に、目線をそらせないこと、波動を取りに行くのに必要な手間とそれに試し買い程度のわずかなコストは必要ではないかと。
    これがうさみみの信念のようなものです。


    そして、バリューの復活は、グロスの没落を意味します。
    そういうものだと思うし、グロスの没落を察知するためにも、バリューの陰側にアンテナを張ることにうまみがあると考えます。

    中国株でも、既に、アンテナとしての小型株を買っています。



    うさみみは、2006年11月18日の日記に書いたように、小型株相場の終焉を2006年1月から4月の間に感じて、小型株をアンテナを残して捨てるという賭けにでました。(参考にしたレポートはもう探すことが出来ません…)


    その賭けは失敗ではなかったと思うが、大事なのは、次の転換点がいつ起こるかに対して、警戒をおこたらないことではないかと思います。

    いろんなものが複合的に絡み合う市場で、単純に6年周期とはならないと思うのですが、来年か再来年に注目したいです。

    その変化は、大きく誰でも分かるものではないと思います。
    最初の変化は、アンテナを広げていても「あれ?おかしいな?」って程度です。
    それも、数ヶ月くらい単位での違和感だろうと思います。

    結局は、その違和感に対して、どちらに賭けるのかという、判断を迫られるわけです。


    大事なのは、いつ起こるか分からないけど、いつかは起こることだという心の準備です。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 来年がバリュー陰の極?(来年の視点1)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。