ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  謎の食材の正体おしえて?
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    謎の食材の正体おしえて?

    先ほどの日記で、謎の食材について、早くも情報がよせられた。
    ↑の日記の文章から、◆Gump◆さんが「むかご」ではないかとの推測を頂いた。

    ネットでむかごを調べてみると、

    むかご(零余子):山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽です。小さな粒の一つ一つに山芋の香りとコクが凝縮されています。


    写真を見るとなるほど似ている。
    解説を読むと、確かに、うさみみの日記から、むかごと推測はするどいと思った。
    (◆Gump◆さん 食通っすね)

    妻はその写真を見て、むかごだと喜んでお風呂に行った。


    「謎を解きたい」という気持になってきたので、写真を撮った。

    実は、ネットで調べているうちに、少しだけ違和感を感じた点がある。
    ●むかごは、大きさが小さいみたいだけど、謎の食材は結構でかい点だ。
    ●大きいものは、蝶のような形となる点だ。

    この点は、さっきの日記には書いていないので、、◆Gump◆さん に写真を見ていただき、一気に解決したくなった。

    というわけで、この謎の食材を知っている人。教えてください(^^♪



    関連記事
  • はてなブックマーク - 謎の食材の正体おしえて?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:謎の食材の正体おしえて?(12/08)

    こんばんわ ストーカーではないと言う程に怪しいGumpっす。



    たぶんですが・・

    >岐阜県大府市特産の山芋「木の山芋」



    なんじゃないかと思います。要するに山芋なんですが少々品種が違うので私たちの知っているヤマイモとは違うという事ではないでしょうか?



    あ〜くいてぇ〜

    Re[1]:謎の食材の正体おしえて?(12/08)

    ◆Gump◆さん

    >こんばんわ ストーカーではないと言う程に怪しいGumpっす。

    >たぶんですが・・岐阜県大府市特産の山芋「木の山芋」

    >なんじゃないかと思います。要するに山芋なんですが少々品種が違うので私たちの知っているヤマイモとは違うという事ではないでしょうか?

    >あ〜くいてぇ〜

    - - - - -



    ありがとうございます(^^♪

    「木の山芋」というのがあるみたいですね。

    写真を見たんですけど、それかどうかは判別できませんでした。



    先ほど、おばに電話したんですけど、「むかご」のように「つる」にできるそうです。



    種芋を植えて、ぶどうの木のところに這わしているそうです。

    種芋もらった人に、名前も聞いたんだけど、忘れたそうで(笑)



    謎の食材の謎解きは、道のりが険しいのかな(^^♪



    正体と料理法が分かれば素敵だな(^^♪

    Re:謎の食材の正体おしえて?(12/08)

    こんばんは、はじめまして。

    ミセスロビンソンさんのところから飛んできました。

    この芋の名前の由来は知らないのですが、宇宙芋と言う品種だと思います。

    Re[1]:謎の食材の正体おしえて?(12/08)

    choromeiさん

    >こんばんは、はじめまして。

    >ミセスロビンソンさんのところから飛んできました。

    >この芋の名前の由来は知らないのですが、宇宙芋と言う品種だと思います。

    - - - - -



    ありがとうございます(^^♪



    ネットで宇宙芋で検索してみると、まさにそれでした(^^♪



    これで、今日はよく寝れそうです(笑)





    (いくつかのHPより引用)

    ●エアポテト(宇宙芋)の原産地は熱帯アジア・フィリッピンで、ヤマイモ科に属するようです

    ●地上のムカゴは炊き込みご飯やけんちん汁

    ●地下の芋は、とろろや磯部揚げなどにして食べられます。

    ●地下の芋には、血糖値を下げる効果があることが報告されています。

    Re[2]:謎の食材の正体おしえて?(12/08)

    >うさみみ1969さん

    >choromeiさん



    こんばんわ



    凄いですねぇ。地中と地上って・・・しかも巨大ムカゴ状態ってww



    来年、植えてみよう〜っと^^

    Re[3]:謎の食材の正体おしえて?(12/08)

    ◆Gump◆さん



    >凄いですねぇ。地中と地上って・・・しかも巨大ムカゴ状態ってww

    >来年、植えてみよう〜っと^^

    - - - - -



    実物が田舎で植わってるのを見たこと無いけど、すさまじいですね。

    地下部もたべれるとは。



    いろんな料理法も調べたけど、やはり、関西なのでおこのみやきかなぁ(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
