ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  FXへの再挑戦と日本個人投資家の力
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    FXへの再挑戦と日本個人投資家の力


    ほぼ1年ぶりに、FXに再挑戦しました。
    基本ルールを定めて、その範囲内の運用をしていきます。

    とりあえず、セントラルさんのキャンペーンの「5000円キャッシュバック」と「為替王クオカード」をゲットってことになりますね。

    ●建玉:10000米ドル ロング116.82  レバレッジ3倍で設定

    この口座での運用は、年間20万円内の利益では確定申告が不要なので、スワップを1年貯めた場合の利益を逆算すると、3万通貨が上限になります。
    今回買ったので、時期分散の考えから、しばらくは放置ですが、ユーロが下がることがあれば買っていきたいですね。

    今日は面白いニュースを見つけました。やはりというべき内容です。

    (記事を下に転写しています)
    記事では、国際分散投資への着実な流れが明らかになっています。
    あと、個人マネーが機関投資家を上回る規模だという事実も注目です。
    ますます、アセットアロケーションが大事で注目されてきますね。

    これは、株の売買のタイミングより重要だってことですね。
    去年の終わりに日本株が「だれでも儲かったこと」を思い出すといいですけど、銘柄てきとう、タイミングてきとうでも儲かる市場に、「ある程度参加すること」の方が、投資成果にとっては大きいってことでしょうね。
    今は海外資産ってことでしょう。

    でも、この記事を見ると、世界的な投機資金の流れの後追いって感じがします。
    早く動いている人は、この日本投信の買いで、さらに儲けてるので、加速度的に買い増される段階まではいいけど、買いのスピードが遅くなった瞬間、売り逃げていくわけですから、高値に取り残されないか心配になります。

    資金流出してる日本株は逆にチャンスということもあるわけです。
    そうならば、また資金が還流してくることで、後追いの人は途中儲けても、高値に取り残され、利益を吐き出す結果になるのが常です。

    そうならないように、世界の資金の動きに注意しておくことを忘れないようにしたいですね

    先週から、来年のアセットアロケーションの戦略を考えてますけど、もっともっと研究していかないといけないですね。
    いろいろアドバイスいただければうれしいですね。


     
    関連記事
  • はてなブックマーク - FXへの再挑戦と日本個人投資家の力
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:FXへの再挑戦と日本個人投資家の力(11/23)

    今、外国株ばかりに偏ったアセットアロケーションにしてると、

    2〜3年後が心配になりますね。

    やっぱり投資は安い時期に買い進めておかないと利益にはつながらないので、

    うちは日本株もいやいや買ってます(笑)



    アセットアロケーションだと年1回程度リバランスをするので、

    上がりすぎたアセットは売り、下がってるアセットを買うことになります。

    そうすることで、高値に取り残されるのを防ぐんじゃないかしらん。



    うちはそろそろリバランスです。

    うまくできるか心配…



    Re[1]:FXへの再挑戦と日本個人投資家の力(11/23)

    さすらいの旅犬さん

    >今、外国株ばかりに偏ったアセットアロケーションにしてると、

    >2〜3年後が心配になりますね。



    今から外国株にシフトする人は、要注意ですね。

    だれもが買わずにいられない状態は、相場の終わりの前夜がおおいからね。

    まだ、そこまではいってないですけどね。

    動くのなら早めにですけど、日頃からアンテナ広げて準備してないと、すぐには動けないですね。



    >やっぱり投資は安い時期に買い進めておかないと利益にはつながらないので、

    >うちは日本株もいやいや買ってます(笑)



    そうだよね。泣きながらでも買いなんです。

    波動をとらえる中長期のぼくたちは、そうするしかないからね。

    今は日本株をたくさん買ってます。

    買いルールに乗ってるときは、かなり買います。

    そのかわり上げてしまえば、一切買いませんし(笑)





    >アセットアロケーションだと年1回程度リバランスをするので、

    >上がりすぎたアセットは売り、下がってるアセットを買うことになります。

    >そうすることで、高値に取り残されるのを防ぐんじゃないかしらん。



    >うちはそろそろリバランスです。

    >うまくできるか心配…

    - - - - -

    例のイベント後、4月ごろでしたっけ、そういうリバランスは必要なくなるんじゃない?

    無理に年末に売り買いリバランスして、手数料落とすより、4月以降の膨大な貯蓄でバランスとるって方法もありますね。これは好き好きですけどね(^^♪



    うちは、そういう感じです。

    リバランスといっても、アセアロバランスを見ながら、弱いとこ=バーゲンのとこに毎月の節約分から増資していくんです。



    要は、アセアロの配分を机上で修正して、節約で得た資金の買いだけで調整する感じですね。



    もちろん、好調セクターがピークなら売りですけどね(笑)

    株主優待買いました。

    はるやま 焼肉さかい エディオン ユーエスエス コカコーラなど私が動かしやすい20万円までのものをごっそり買いました。



    ほんとごっそり!

    後もう一段の下げがあったら私のボーナス使います。



    旦那のは手堅く貯金してます。



    家は昔から、郵便局の定額と銀行・職場の積み立てと自己年金・財形と手堅くやってきました。



    ところが、利子がほとんど無い状態になって・・



    その上、主人の会社の401kとかいうので年金を自分で選んで運用するしていたのが人によって何百万と利益の差がついたと聞いた時から、知らないって損をすることなんだ思いました。



    それからですね。貯めるだけでなく運用することを考えたのは。投資とまで考えていません。



    私の貯金の範囲で投資配分を考えて徐々に移動させています。日本株については予算はこれくらいかなと考えています。



    あと、外貨に貯金を移したいと思っています。

    中国株も下げたら挑戦と思って猛勉強中です!



    円が高くなってますね。







    運用が郵便局より高くなればいいと考えています。

    Re:株主優待買いました。(11/23)

    ミセスロビンソン53さん

    >はるやま 焼肉さかい エディオン ユーエスエス コカコーラなど私が動かしやすい20万円までのものをごっそり買いました。



    ユーエスエスはぼくも以前持ってました。

    実際もらうと、ほんとうれしいですもんね。





    >家は昔から、郵便局の定額と銀行・職場の積み立てと自己年金・財形と手堅くやってきました。

    >ところが、利子がほとんど無い状態になって・・



    ほんと、定額貯金6.33%が懐かしいですね。

    ぼくは、高校生とかだったような(笑)





    >その上、主人の会社の401kとかいうので年金を自分で選んで運用するしていたのが人によって何百万と利益の差がついたと聞いた時から、知らないって損をすることなんだ思いました。



    知っててやらないと、知らないでは、同じやらないでも全然違いますもんね。





    >それからですね。貯めるだけでなく運用することを考えたのは。投資とまで考えていません。



    投資と資産運用はどちらが大事かと言えば、資産運用だと思います。

    仮に、定期預金が多くても、人生設計が出来てれば全然OKですもんね。

    投資は、利益追求と同時に、インフレ、円安への備えと言う防御の部分もあります。





    >私の貯金の範囲で投資配分を考えて徐々に移動させています。日本株については予算はこれくらいかなと考えています。

    >あと、外貨に貯金を移したいと思っています。

    >中国株も下げたら挑戦と思って猛勉強中です!



    >円が高くなってますね。



    日本株にいくらとかがアセットアロケーションなんです。

    外国株は、株リスク×為替リスクのある、最高レベルに危険な分野ですので、慎重に(^^♪

    って、ぼくやってますけどね(笑)





    >運用が郵便局より高くなればいいと考えています。

    - - - - -

    ほんと、マイナスにならなければ御の字です。

    そうすれば、いつかは笑う日が来るはず(笑)

    Re:株主優待買いました。(11/23)

    ミセスロビンソン53さん



    書ききれなくて(^^♪



    ミセスロビンソンさんのブログのコメントのとこに、株主優待好きの友達のブログのアドレス載せておりますので。



    また優待銘柄買ったら教えてくださいね

    Re:FXへの再挑戦と日本個人投資家の力(11/23)

    さいきん外債(っていうか外貨?)にかまけていたら日本株がすごく下がってますねぇーっ!

    うちも「もっと下がりそうで怖いけど、買増ししなくちゃっ!」と涙目になりながら買う予定(笑)

    マネックスの口座開設完了まで下がっててくれればいいなぁー。

    インデックスタイプの投資信託を購入予定なんですが、用語集は読みましたが日経225連動とtopix連動でどういう違いがあるのかよくわかりませ〜ん。むぅ。

    Re[1]:FXへの再挑戦と日本個人投資家の力(11/23)

    +紙魚+さん



    返事が遅れて済みませんでした(~_~;)

    コメント数が偶数だったために…申しわけありません(~_~;)





    >うちも「もっと下がりそうで怖いけど、買増ししなくちゃっ!」と涙目になりながら買う予定(笑)

    >マネックスの口座開設完了まで下がっててくれればいいなぁー。



    ここから下げると、本格的な崩壊って水準まで下げてましたけど、買われましたか?





    >インデックスタイプの投資信託を購入予定なんですが、用語集は読みましたが日経225連動とtopix連動でどういう違いがあるのかよくわかりませ〜ん。むぅ。

    - - - - -



    一応ぼくがやってる範囲のことなので、今度、記事に少し詳しく書きますね。



    日経225は日経平均のことです。

    要は、日経平均やTOPIXと構成を同じくするように運用されるだけですので、ほぼ指数と同じ動きをするんです。



    だかた、日経225型は国際優良株が多いのでそういうのが好みの人にお勧めです。

    TOPIX型は、日経225に東証の小型株も加重平均で加わるので、日経225よりも少しだけだけど新興市場に近い動きをします。



    株価の変化の%が、日経225>TOPIXの時は国際優良株が好調で、逆の時は小型株は好調って見方もできますね。



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
