ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  中国石油化工・シノペック(00386)の株式分割と株式配当、権利売却
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    中国石油化工・シノペック(00386)の株式分割と株式配当、権利売却

     
    外国株式等株式分割・権利売却等のご案内(兼)支払通知書が来るまで全く気が付かなかったのですが、中国石油化工(China Petro,& Chem.)の株式分割があったようです。
    2012年本決算の株式分割(無償交付)ということで、平成13年3月22日に発表され、期末配当が0.2元で、落ち日が6月10日で、株式分割・無償交付は10株につき3株で そのうち2株が株式配当だったようです。

    ■中国石油化工(China Petro,& Chem.)00386のチャート
    シノペック株価

    中国石油化工は、シノペックと呼ばれている、中華人民共和国の三大国有石油企業の一つです。
    私が投資を始めたころから持っている銘柄で、ほったらかし、いや長期投資しております。




    <株式分割と権利売却>


    まあ、株式分割はありがたいことですが、分割した株が自動的に権利売却されているのは少々驚きました。
    以前の証券会社では単元未満の子株もそのまま保有できて、証券会社移管の時に売却せざるを得なかったのですが、単元未満とはいえ子株からも配当金がもらえていたのでうれしかったものです。

    でも今回は自動で権利売却されていました。
    だったら10対3の株式分割ではなく、1対1でやってほしかったな。
    だったら10単元もっていろよと突っ込まれそうですが…。

    SBI証券のページより【中国株式で株式分割等により単元未満株式となった場合の売却方法は?】
    売買単位未満株が発生した場合、原則として全て売却処分のうえ、売却代金は当社が代わって受領しお客様宛てにお支払いいたします。
    この場合、お支払手続きにおいて、当社が当該中国株式の発行者の国内の諸法令または慣行等により費用を徴収された時は、当該費用はお客様のご負担とし、売却代金から控除するなどの方法により徴収させていただき、香港ドル預かり残高に充当させていただきます。



    子株の権利売却には、香港市場ということで外国源泉徴収税や外国手数料は取られていないようですが、譲渡所得金額が売却額相当の円貨で計上されていました。
    なんか株式分割って株数が増える分だけ単価が下がるというイメージなので、身を削っただけな感じなんですが、譲渡所得になるということですよね。
    これは確定申告し忘れないようにしなきゃならないわけですね。



    <株式分割と株式配当>


    株式分割・無償交付は10株につき3株で そのうち2株が株式配当だったということなのですが、株式配当は初体験のような気がします。

    ■中国石油化工【シノペックコーポ】(00388)
     株式配当10株につき2株(2割)、無償割当10株につき1株(1割)
      

    株式分割とは、「資本金を変えないで1株を細かく分割すること」なので、新株が発行された分だけ株価が落ちることになりますが、株式配当とはどういうことなのでしょうか。

    株式配当とは、「企業が株主に対する配当を現金ではなく新たに発行する自社株で行うこと」で利益配当であるとともに一種の新株式の発行でもあるということで、これも株式分割の1つみたいです。

    株式分割(無償交付)の種類
    株式分割(無償交付)は、中国本土で「株式配当」(中国語:送股)と「無償増資」(中国語:資本公積金転増)に区分されています。うち「株式配当」は中国本土で配当課税の対象となっています。
    株式分割ー1



    「無償増資」の場合
    次に、この企業が1株につき1株の「無償増資」を実施した場合、純資産は以下のように変化します。
    株式分割ー2

    このように資本準備金が1億元減少し、資本金が1億元増加します。資本金の増加分である1億元に対応する新株が発行され、株主に分配されます。「株式配当」と同じく現金は流出していないので、純資産の額に変化はありません。ただ、株式配当とは違い、積み立てが義務づけられている資本準備金を原資としているため、課税対象となりません。課税の問題を除けば、無償増資の効果・影響は株式配当と同じです。
    「株式配当」、「無償増資」のいずれも、実施されれば株価は所定の計算式に基づき、切り下げられます。


    「株式配当」という言葉から想像していたのは、配当なので株価は切り下げられないのかなと思っていたんですが、株価は切り下げられるんですね。
    課税の問題を除けば、無償増資の効果・影響は株式配当と同じなんですね。
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 中国石油化工・シノペック(00386)の株式分割と株式配当、権利売却
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 相互リンクのお願い

    相互リンクの申し込みありがとうございます。
    誠に申し訳ありませんが、今のところはリンクをご遠慮させていただきます。
    これからのブログのようですので、発展をお祈りしています。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。