ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  運用成績から見えること(アセットアロケーション1)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    運用成績から見えること(アセットアロケーション1)

    アセットアロケーションをやってみた感想を書いてみます。

    だれでも「退場せずに投資を楽しめる」というのが基本コンセプトです。
    うさみみは、親として、将来娘に伝えたいので、特殊な技能が必要な投資を目指してはいません。あくまでだれでもです。
    そういう思いから、ブログ⇒ホームページを通じて記録に残します。



    (アセアロを実践して思ったこと−1)

    まず、これまでのアセットアロケーション運用の検証をしてみます。
    それでは、本を読んだ知識から、実践を通じた生きた情報に変換ましょう。


    これまでの月末毎の投資成果から何が見えるか?

    まず、うさみみファンドが、マイナスだった月を抽出してみます。(数字は先月比)

    ●2007年8月末  ▼520,155円……サブプライム世界同時株安
    ●2007年7月末  ▼471,286円……サブプライム世界同時株安
    ●2007年2月末   ▼32,473円……上海発世界同時株安
    ●2006年5月末  ▼447,909円……世界同時株安
    ●2006年1月末  ▼730,581円……ライブドアショック

    ※時期によって投資規模が異っているし、月末集計なので嵐のピークではない点を注意してください。(数字の大小に意味はない)
    ※データの抽出元を詳しく見たい方は、フリーページ「リスク投資の成果」参照。



    抽出してみると、マイナス月は、何か名前のつくような調整局面とピッタリ重なります。
    ここ2年間の相場環境は、概ね右肩上がりだという前提にたって、ここから何が見えるのか考えてみると、


    ●「市場環境にあわせて動いている」ということになります。
    ●「市場の動向に対する連動性にブレが少ない」と思いました。
    ●「市場環境が良い時に、成績がマイナスにはなってない=心理的に楽」と感じました。

    逆に言えば、
    ●「市場が上げなのに、自分だけがついていけていない」という可能性が低いことを意味します。


    なんかインデックス投資の教科書にでてくるような結論ですね(笑)

    インデックス反対派の人から見れば、面白みのない投資だって印象になるね。


    うさみみとしては、まず娘に伝えることを踏まえれば、「心理的に追い詰められにくい」という点でアセットアロケーションは有効といえると思いました。


    みなさんはどう思われましたか?
    何か別の視点を見つけられたら、こそっと教えてください。
    我が愛娘の為に(^^♪


    また、次の機会に、別の角度から検証をして見たいと思います。
    (世界同時株安に対して、効果がない?じゃんってこと)



    関連記事
  • はてなブックマーク - 運用成績から見えること(アセットアロケーション1)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:(アセアロ1)運用成績から見えること(09/29)

    こんばんは。

    娘さんたちに伝えられたら素敵ですね♪

    親として投資の先輩として。。。頑張ってね〜!!

    おはようございます

    アセットアロケーションは理想の比率などを見つけるのが難しそう。世界同時株安ともなると、株だけでなく、債券、為替など、大部分の金融商品が暴落しているみたいですし。いずれにしても、動揺しないことですよね。



    P.S.うさみみさん、早起きですね(笑)。早朝に私のブログへお越し頂いてたので、びっくりしました。



    Re[1]:(アセアロ1)運用成績から見えること(09/29)

    プーさん号さん

    >こんばんは。

    >娘さんたちに伝えられたら素敵ですね♪

    >親として投資の先輩として。。。頑張ってね〜!!

    - - - - -



    うんうん。親の背中を見せて育てます。

    そのためには、楽しんで投資して、儲けていかないと(笑)

    Re:おはようございます(09/29)

    リストランテ・トヨタさん

    >アセットアロケーションは理想の比率などを見つけるのが難しそう。世界同時株安ともなると、株だけでなく、債券、為替など、大部分の金融商品が暴落しているみたいですし。いずれにしても、動揺しないことですよね。



    >P.S.うさみみさん、早起きですね(笑)。早朝に私のブログへお越し頂いてたので、びっくりしました。

    - - - - -



    7時半ごろには起きてますよ。

    それより早い時間だと、妻が見に行っているかもしれません。

    妻も投資なんです(^^♪

    あっ、妻はコメントは書きませんよ(^^♪



    理想配分を探そうとした敷きも合ったけど、今はただの目安ですね。

    これだけ中国株が上げ上げ、日本株が低迷だと、あまりに配分差が広がって、なんだかなって感じですけど、これがアセットアロケーションなんだよね。



    年末までゆっくり考えます。



    世界同時株安に関しては次回日記にする予定っす(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。