ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  今回の中間試験の検証について
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    今回の中間試験の検証について

    世界同時株安という局面は、終わったようです。
    すでに、米国景気減速(後退?)を前提にした、新たなテーマが何段階か進行しているので、また新たな気持ちでスタートです。

    うさみみは、世界同時株安を、「PFの中間試験」といっております。
    自分のPFの、「守備力はどうであったか」、「自分の心は強かったか」、「暴落の中の種まきが出来たか」が試されるのが、世界同時株安です。


    みなさんは、どうでしたか?

    検証は大事だと思います。
    厳しい局面に目をつぶっていては、進歩が遅れます。
    だれでも儲かる相場では差が出ませんけど、暴落局面では大きな差になります。
    それは、誰でも儲かる相場になるまで、影響し続けるからです。



    今回の中間試験の総評は、合格ラインが60点とすれば、70点くらいだったと思います。
    一応合格っす。



    大まかに書くと、

    ●守備力はどうであったか
     理想配分にはまだ遠いけど、期待通りの守備力でした。(減点なし)


    ●自分の心は強かったか
     8月18日の大底あたりでは、中長期投資ってほんとに意味あるのかと、妻と話していました。
     稼いだ利益が一瞬にして消え行く。しかも、投資規模が大きくなれば、変動幅も増える。
     アセットアロケーションでは、リスク許容度を計算して頭に入れていて、その半分未満の下落だったのに、そう思ったってのは、心が弱いのかもしれない。
     でも、その瞬間は底打ちはしていなく、無限の下落に恐怖したわけで、でも、投売りする(損切り)なんて、「一切考えなかった」わけですから、合格だったと思う。(減点5)


    ●暴落の中で種まきが出来たか
     正直、これは落第です。
     3月の世界同時株安では、上記2点は減点なし。これは、勇気が足らず仕込み量が少なかったことで減点10って感じでした。
     しかし、今回は、FXで暴落の初期に大幅に買い増ししてしまい、暴落は傷を広げないために見ているだけになってしまった。
     為替の変動を甘く見ていたといえば、タダの言い訳になる。
     自分に自制心がなかったというのが最大の原因。押し目買いと勇んだ結果だ。
     日本株も中途半端な段階での種まきとなってしまった。いまだ芽が出ていない。
     外国株については、過去の経験が生きて、香港H株も米株も結果的に最高のタイミングで発動できました。ただし、仕込み量は相変わらず少ないが。
     それが、9月末の成績にも影響を及ぼしています。
     だからこそ、暴落時に目をつぶってはいけないだと思います。
     FXと日本株は、目をつぶらざるを得ない状況を招いたわけですから(減点25)



    簡単な反省を書きました。
    暴落の間、ずっと検証していました。当然、全部書ききれません。
    (暴落中の日記にはいっぱい書いています。)

    また暴落のデータがとれましたね。
    最悪を体感することで、それ以下の下落は気にならなくなるし、それ以上の最悪が来ても、今回の為替変動の認識間違いを修正しているので、耐性ができてくる。


    これで、反省会は終わり。
    来年の戦略をつくっていくにあたり、国際分散投資の効果について、再点検して行こうと思う。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 今回の中間試験の検証について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    日本株の今後?

    10月はアゲアゲで行くのかな?

    外人さんが買ってくれると上げるんでしょうけど。

    銀行株もかなり安いです。

    安く仕込んで、底割れて損きり(>_<)

    また、日本株損益マイナス(@_@;



    まあ、中国で取ったので、まあまあですが。

    体調がよくなった方がうれしいです♪

    激下げ

    大手銀行株を長期保有してるけど今回の下げにはまいったね。いい加減にしとけよって感じ。当分手放す気はないけどね。

    Re:日本株の今後?(09/29)

    ひさ6419さん

    >10月はアゲアゲで行くのかな?

    >外人さんが買ってくれると上げるんでしょうけど。

    >銀行株もかなり安いです。

    >安く仕込んで、底割れて損きり(>_<)

    >また、日本株損益マイナス(@_@;



    >まあ、中国で取ったので、まあまあですが。

    >体調がよくなった方がうれしいです♪

    - - - - -



    日本株の10月は上げる波動になるかと思ったけど、昨日シカゴを上回らなかったので、中立…。

    日本株は強くなるのは、円高とか米株とか関係なくなるというのが前提です。



    チョビチョビあげるかもしれないけど、ちょっと期待はずれ感でいっぱいです…。



    中国は本土が建設銀行などの大型IPOをこなしているので、本土株は上げていく流れ。。。

    AH格差の大きい株にしばらく資金が流れると思っているけど、どこかで止まります。



    ニラメッコがつづきそうです。

    あまり期待感はもっていません。

    Re:激下げ(09/29)

    無精おやじさん

    >大手銀行株を長期保有してるけど今回の下げにはまいったね。いい加減にしとけよって感じ。当分手放す気はないけどね。

    - - - - -



    銀行株ETFの含み損が増えていたので、銀行は厳しいみたいですね。

    まあ、利上げしそうになければ、仕方ないですね。



    日本の個別株はみていないので、わからないですけど、みんなが元気になるといいな(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
