ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  慎重なリスクマネーの行方
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    慎重なリスクマネーの行方

    これまでの流れを単純化して整理してみる。
    いまのところ、ドルの崩落イメージに沿った流れになっている。

    サブプライム問題の沈静化の兆しを感じて、「サブプライム問題から遠いリスク資産」⇒ドルの崩落をイメージして「リスクの少ない資産」に極端に買いが集っている。


    第1段階:
    「サブプライム問題から遠いリスク資産」というのは、新興国株式で、ナイスな8月の米公定歩合の下げをきっかけに、V字回復し、さらに倍返しの様相である。


    第2段階:
    9月の米FFレートの大幅利下げを受けて、第1段階でも進んでいた商品市況に資金が流入していった。原油や金の高値更新をみればわかる。
    ドルの崩落をイメージした動きと考えられる。


    第3段階:
    ここからはいくつかの想定をみんなしているのではないか。。。
    ●ドルの崩落のスピードはどうなのか?
    ●米経済は立ち直れるのか?
    ●米利下げはインフレを加速させるのか?
    ●新興国はバブル化したか?


    いろいろあると思う。中期と長期で見方が分かれる面があるのでは。


    第2段階までは、リスクに対して慎重だからこそ、安全ポイところから先回りしようと動いてきた結果なんだろう。


    第3段階に関しては、いろんなレポートが出ています。
    サブプライム問題前では、考えられないようなシナリオも書かれていたり。

    こうなると、自分が求める答が載っているレポートを信じたくなるはず。

    みんな、それぞれ投資期間のイメージが違うので、同じテーマでも答が変わってくる。

    それに、もともとここに書いてることも含めて、個人の勝手な妄想(連想ゲーム)である。

    たくさんの情報の中で、惑わされないようにしたいけど、自分自身に確固たる知識があるわけでない。

    迷える子羊の心のつぶやき。。。




    「怖いけど覚悟を決めるしかない。。。最後は自分のスタンスを信じること」


    今日は、子供が運動会の代休なので、うさみみは午前中休みさ。。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 慎重なリスクマネーの行方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:慎重なリスクマネーの行方(09/25)

    先日、ミスター円こと榊原さんが、もう一度きつい円高があるかも?といっていました。



    と言うことは最終的に円安なのかな?

    Re[1]:慎重なリスクマネーの行方(09/25)

    シェリィーパレスさん

    >先日、ミスター円こと榊原さんが、もう一度きつい円高があるかも?といっていました。



    >と言うことは最終的に円安なのかな?

    - - - - -



    コメントありがとうございます(^^♪



    キツイ円高もあるかもしれませんね。

    サブプライムも昨日ぶり返しの気配を見せましたし、ドルの崩落ってのも、円高要因ぽいですもんね。



    いずれにしても、為替は読めないですね。

    読もうとするより、過度なポジションを避けたいところですけど、円高が来たら少し攻めたい気もします。



    最終的には円安なのかな?

    最終的ってのは、どのくらい先のことなのかな。



    うさみみは今の水準よりチョイ上で、推移してくれればうれしいなぁ。



    円高になっても円安になってもどおせ持ってるだけだもん(笑)



    Re:慎重なリスクマネーの行方(09/25)

    円キャリーで円安といっても金利差を利用しての

    取引だから金利差が縮小すると円キャリー取引も

    縮小。

    サブプライム問題で利下げするようであれば

    24兆円規模の隠れ損失があるかもというらしいから

    米の利上げに追随してきた国々の方向性は見えているようなものだと・・・。





    けど一つだけ思ったことが・・・

    サブプライム問題で仕方なく利下げでしょ??インフレ率を加味してない(加味できない)訳だから

    インフレ率は上がって当然=バブルだ〜〜〜

    来年8月には円高・株高かな〜〜と

    久し振りに勝手な自論でした。



    Re[1]:慎重なリスクマネーの行方(09/25)

    gycjw298さん

    >円キャリーで円安といっても金利差を利用しての

    >取引だから金利差が縮小すると円キャリー取引も

    >縮小。

    >サブプライム問題で利下げするようであれば

    >24兆円規模の隠れ損失があるかもというらしいから

    >米の利上げに追随してきた国々の方向性は見えているようなものだと・・・。





    IMFレポートの数字をおっしゃっておられますか?





    >けど一つだけ思ったことが・・・

    >サブプライム問題で仕方なく利下げでしょ??インフレ率を加味してない(加味できない)訳だから

    >インフレ率は上がって当然=バブルだ〜〜〜

    >来年8月には円高・株高かな〜〜と

    >久し振りに勝手な自論でした。

    - - - - -



    おっしゃるとおり、利下げでも、資金供給でもお金をジャブジャブさせたら、インフレというか、どこかでバブルが起こりますよ。



    新興国がその1番手でしょう。

    乗りますか?見送りますか?ってのが次のテーマの1つ。



    FRBは博打をせざるを得ない状況になった。

    「ジレンマがどこかで噴出す=バブルの温床」

    かなり確信ついているし、もう多くの人が先を読んで動いている感じです。



    円高株高もあるかもしれない。

    日本株はわからないけど、どこかの国の株は来るんでしょう。



    「二極化する」という認識を持って、先手博打を打つ分野と、守りを固める分野。

    とにかく、動き出している以上、ぼけっとはしてられないですよね(^_-)-☆

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
