ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  投資をはじめたきっかけは
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    投資をはじめたきっかけは

    うさみみが投資を始めたのは、2004年2月9日。
    米ドル建外貨MMFを買ったんだよね。

    だれにでも投資をはじめたきっかけってあるよね。
    うさみみは、「資産を円だけで持ってるのはまずいよね」ってことだった。

    勉強したね。学生時代みたいに一生懸命ね。危機感を感じたもんね。
    外貨MMFと外貨預金の比較しましたね。

    今でも、外貨投資をしているし、外貨MMFも持っています。

    まだ、アセットアロケーションも、国際分散投資も、株式投資も知らない男が、投資の世界の門をたたいた。

    それから、3年半。。。。今でも投資を続けている。
    そして、「資産を円だけで持っているのはまずいよね」ってのは、今でもうさみみ投資の原点だ。

    みなさんの、投資を始めたきっかけとか、初めての投資ってどんなんだった?




    関連記事
  • はてなブックマーク - 投資をはじめたきっかけは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おいらは。。。

    ドラマ「ビックマネー」に影響されてかな!?(@_@)

    投資=大人みたいなイメージで。

    いつかやってみたいと(^0^)

    まあ、ギャンブルの延長みたいな感じでした〜

    かなり痛い目にも遭いましたが、

    性格的に向いてるのかな?結構マメなので。

    だいぶ、慎重トレードになってきました(*^-^*)

    退場しないために。細々続けていきたいですね。

    Re:おいらは。。。(09/23)

    ひさ6419さん

    >ドラマ「ビックマネー」に影響されてかな!?(@_@)

    >投資=大人みたいなイメージで。

    >いつかやってみたいと(^0^)

    >まあ、ギャンブルの延長みたいな感じでした〜

    >かなり痛い目にも遭いましたが、

    >性格的に向いてるのかな?結構マメなので。

    >だいぶ、慎重トレードになってきました(*^-^*)

    >退場しないために。細々続けていきたいですね。

    - - - - -



    ドラマ「ビックマネー」ってあったんですね。



    ぼくも、株式投資ってのは、「投資=大人=博打」ってイメージで思っていました。



    外貨投資は、海外旅行なんかに行くと、割となじみがあるというか、通貨ですものね。

    最初としては、馴染みやすかったですね。



    ひささんはマメだし、素直でやさしいかただよねって妻と話しているんですよ。



    慎重トレードになってどうですか?

    最後に笑うのは慎重な人だと思うんですよ。



    一気に稼いでも「ただの成金」で人生狂う人もいますし、器を徐々に大きくしながら、お金持ちになりたいですね(^^♪

    Re:投資をはじめたきっかけは(09/23)

    こんばんちゃ



    儲けたお金で釣り道具が買いたくて投資を始めましたよ〜

    今では1週間で何倍も資産が上下するようになりましたが(笑



    そういえば株を始めたときはヤフー掲示板とかよく見て踊らされてました。 ^_^;;;

    Re:投資をはじめたきっかけは(09/23)

    わたしは「あるじゃん」の影響かなー

    10年以上前からたまに「あるじゃん」を買って読んでたので、

    あんまり投資に違和感がなかったのかも。



    最初にやったのは、投資信託の積立です。

    フィデリティ・ジャパンオープンとフィデリティ・グローバルエクイティオープンを1万円ずつ、

    あと公社債投信を2万円、

    積立してましたよ(^^)



    Re:投資をはじめたきっかけは(09/23)

     kuramaも円だけで資産を持つのが怖かったからと、会社のストップオクションがきっかけです。それに、今の日本を見てると、国に期待し過ぎると、危険な匂いがしたもので・・・。

     そういえば、kuramaも投資を始めてすぐ「ビックマネー」のツタヤで借りましたよ。

    Re:投資をはじめたきっかけは(09/23)

    おはよう。

    私のきっかけはヤフーオークション!

    「へっ?」って言われるかもしれないけど(;´▽`A``

    たまたまマクドナルドの株主優待チケットが出品されていたのを見かけて、「株主になったら優待ってあるんだ〜!」と思ったのがきっかけでした(^_^;)

    Re[1]:投資をはじめたきっかけは(09/23)

    さすらいの旅犬さん

    >わたしは「あるじゃん」の影響かなー

    >10年以上前からたまに「あるじゃん」を買って読んでたので、

    >あんまり投資に違和感がなかったのかも。



    >最初にやったのは、投資信託の積立です。

    >フィデリティ・ジャパンオープンとフィデリティ・グローバルエクイティオープンを1万円ずつ、

    >あと公社債投信を2万円、

    >積立してましたよ(^^)

    - - - - -

    あと、ゴールドマンサックスの世界債券オープンも1万円積立してました ^^;

    すっかり忘れてるし。



    月5万円を投資にまわしてたんですねー



    Re[1]:投資をはじめたきっかけは(09/23)

    tom_2003さん

    >こんばんちゃ



    >儲けたお金で釣り道具が買いたくて投資を始めましたよ〜

    >今では1週間で何倍も資産が上下するようになりましたが(笑



    >そういえば株を始めたときはヤフー掲示板とかよく見て踊らされてました。 ^_^;;;

    - - - - -



    おはようです。

    それで釣り道具は買えましたか?

    きっと買えましたね。

    先日、時○を買っておられたくらいだもの(^^♪



    今は、ボラが高いと1日で1ヶ月の給料動いたりしちゃう。

    もう慣れた。お金が働くってそういうことだと思うと、給料と比較する意味はないと思った瞬間に怖くなくなった。



    あくまで資産全体で管理するうちの1つが投資であり、給料であるんだもんね(笑)



    株は、情報にいろいろ踊らされたね。

    今でも、日本の個別株をすると踊らされるだろうなって思う。

    よく、こんなわけ分からん情報の渦で、みんな勝てるなって感心しちゃいます。。。

    Re[1]:投資をはじめたきっかけは(09/23)

    さすらいの旅犬さん

    >わたしは「あるじゃん」の影響かなー

    >10年以上前からたまに「あるじゃん」を買って読んでたので、

    >あんまり投資に違和感がなかったのかも。



    >最初にやったのは、投資信託の積立です。

    >フィデリティ・ジャパンオープンとフィデリティ・グローバルエクイティオープンを1万円ずつ、

    >あと公社債投信を2万円、

    >積立してましたよ(^^)

    - - - - -



    おはようです。

    ぼくも、最終的なきっかけは、「あるじゃん」の外貨特集を読んで、はじめたんですよ。



    うさみみと同様に投資信託からのスタートだったんですね。

    っていっても、うさみみはMMFだけど(笑)



    一番感心しちゃったのが、「10年前」って部分っす。

    20歳台からやっておられ、しかも、住宅購入以前?か住宅ローン払いながら投資をされていたことです。



    うさみみも、社会人になってすぐに投資に目覚めていたら、「住宅の高値掴み」がすこしでもましな価格で買えてたのでは?ってのが悔やまれます。



    同じ高値掴みだとしても、景気の動向や不動産価格の変動など、理解した上で家を買っていたなら、こういう気持ちにはならなかったかな(笑)



    1●●●万円以上という桁違いの金額をドブにほったという気持ちは消えないけど、だからこそ、投資は自分で納得したやりかたをしたいっす(^^♪



    そういうことを伝え、教えてあげないといけない人も2人いるし。。。

    Re[1]:投資をはじめたきっかけは(09/23)

    kurama鉄さん

    > kuramaも円だけで資産を持つのが怖かったからと、会社のストップオクションがきっかけです。それに、今の日本を見てると、国に期待し過ぎると、危険な匂いがしたもので・・・。

    > そういえば、kuramaも投資を始めてすぐ「ビックマネー」のツタヤで借りましたよ。

    - - - - -



    おはようです。

    おお、「ビックマネー」ってそんなに有名なんだ。

    ちょっと、見たくなってきたかも。。



    うさみみと同じ、危機感から始められたんですね。

    多くの人がそうなんだろうけど(笑)



    国に期待しすぎると、ダメだって認識は、投資をやってみて、自分にもできるかもしれない対策が見つかったことで、「キッパリ:国には頼らない」と主張できるように慣れました。



    国に対して不満をいってるぐらいなら、自分のできることをやっていようって気持ちが日に日に強くなっていきますね(笑)



    「人生も自己責任」そして「子育てもまた親の責任が大きい」

    Re[1]:投資をはじめたきっかけは(09/23)

    プーさん号さん

    >おはよう。

    >私のきっかけはヤフーオークション!

    >「へっ?」って言われるかもしれないけど(;´▽`A``

    >たまたまマクドナルドの株主優待チケットが出品されていたのを見かけて、「株主になったら優待ってあるんだ〜!」と思ったのがきっかけでした(^_^;)

    - - - - -



    「へっ?」 えっ?ええっっ??

    と、驚いてみました(^^♪



    でも、分かるね。

    うさみみも優待がきっかけで株を始めたもん。



    今、妻がヤフーオークションにはまっています。

    相当楽しいみたい。。。

    娘ももらいものではなく、服買ってもらえるとなれば、笑顔も違うワン(^^♪

    Re[2]:投資をはじめたきっかけは(09/23)

    さすらいの旅犬さん



    >あと、ゴールドマンサックスの世界債券オープンも1万円積立してました ^^;

    >すっかり忘れてるし。



    >月5万円を投資にまわしてたんですねー

    - - - - -



    10年前で、月5万円投資家かぁ。

    旅犬さんだと、貯蓄は別枠でしょうから、うさみみより、資産管理の意識がだいぶ上だったんだ。感心しちゃいます。



    10年前のうさみみ家は、ただ目的もなく貯めてただけでした。。

    貯金マニアといっていいと思う。。。



    でも、家を買ったことで、人生設計を考え始めたxってのはあります。。。

    ただ、家を買ってローンを終えても、まだ、貯金のみ。こどもの教育資金に意識が行き過ぎてて。



    でも、逆に考えれば、本当の意味での余裕資金ができてから投資を始めたことが、よかったのかなって部分があります。



    もう、老後の資金のみを意識して投資すればよいというのは、多分、気持ちに余裕が生まれやすいとも言えるのかなって。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
