ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  日本株というもの(加筆しました)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    日本株というもの(加筆しました)

    今夜はいよいよFOMCですね。
    っていっても明朝だから起きていてもしかたないですね。


     日経平均  15801.80(▼2.02%)
     TOPIX     1510.95(▼2.19%) 
     香港H株   14733.62(+0.39%)
     SENSEX  15669.12(+1.06%)
     先日のシカゴ日経平均先物  16005
     10年米国債利回り  4.46% 
     
     昨夜のVIX指数   24.82⇒26.45(ピーク37.4[17日])



    今日は、主力の湖南有色金属が大幅上昇で、過去最高値だったので、しぶとくHOLDしてて良かったなって思いました。
    中長期投資ってのは、含み益を育ててナンボってところがありますね。


    日本株ETFの方は、すっかり含み益も消えちゃいました。
    元気のない理由は、たくさん上げられるんだけど、単純に行きましょう。

    単純に、アイノマリー的に、秋は日本株は軟調だってことだよ。
    シンプルイズベスト。。。これでいいじゃん。。。

    去年の9月思い出してみぃ。。。
    海外株式に全くついていけない状況は同じだったよね。
    みんながアメリカ株を気にしてるって時は、どんなに期待しても軟調ってのが、過去指数を比較してみてきた結論。

    単純に、秋はだめなんだ。。。むしろ仕込みどきだって感じで構えておく方が気分はラクになるよ。「最低」12月まで待つことっす。


    秋に入ったので仕込みたいけど、今回はアメリカ株・欧州株が安くなって+円高なので、そっちを主に行きたい。
    日本株は意識から消えそう。でもかすかに意識しております。


    そんな日本株ですけど、アメリカ株の動向を無視して調子のいい時期もあるんです。もうわすれましたか?
    そして、何年かに一度、忘れた頃にハイテンションになるのも、日本株だとおもうんです。


    そんな気難しい日本株に飽きた人は、米株なんかがいいかも。
    NYダウの長期チャートをじっくり眺めてみたら、過去大暴落ってほんとにあったのってくらい、綺麗な右肩上がり。
    一方、日本株の長期チャートをじっくり眺めてみたら、気難しいイメージがある。
    あの、エベレストのような天井を見ると、まさにエマージングのチャート。

    逆に言えば、突然勢い欲上げちゃうってことだと思うのだけど、ここで浮気して、日本株がラリーになっちゃうと悔しいから、やっぱ日本株で粘るのがいいのかな。


    そう考えれば、国際分散しておけば気楽ではありますね。


    (加筆しました〜22:00)
    いやぁ。早く寝ようと思ったら、びっくらポン。
    リーマンブラザースの決算内容が、アナリスト予想を上回ったみたいですな。
    ドル円が116円マジカまで。。。ユーロ円160円台だす。。。

    素直に、よろこんでおこう。。。(^_-)-☆


     






    関連記事
  • はてなブックマーク - 日本株というもの(加筆しました)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:日本株というもの(加筆しました)(09/18)

    こんばんは。

    お久しぶりです。

    ほんと外国株に比べたら

    日本株はかなり出遅れてますよね。

    中、長期でやってられる方は

    マジで意識から消えそうな

    感覚でしょうね。。(^▽^;)

    Re[1]:日本株というもの(加筆しました)(09/18)

    you。ipoさん

    >こんばんは。

    >お久しぶりです。

    >ほんと外国株に比べたら

    >日本株はかなり出遅れてますよね。

    >中、長期でやってられる方は

    >マジで意識から消えそうな

    >感覚でしょうね。。(^▽^;)

    - - - - -



    こんばんは(^_-)-☆

    去年9月と同じような状況なので、想定内というか驚かないで済みます。



    去年よりポジも多くなってるので、来年春にポジの3割ほど売りたいなって思います。



    IPOの方も、もすこし良くなってから参加でよいのではと思います(^_-)-☆

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
