ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  老後の生活費
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    老後の生活費

    昨日は、「我家の資産設計と夢」を1年前と比較してみました。

    資産設計している人も、投資をしている人も、「1億円」を目標にしている人が多いです。
    クリアした人はその上を目指されてますけど。

    なぜ「1億円」となるのかを考えると、「キリがいいから」が分かりやすいけれども、「老後を豊かに暮らす」ために必要とされているのがその金額というデータが有名だからではないかと思います。


    多くで引用されているデータで考えてみると、
    このような感じで、1億円が算出されるわけです。

    では1億円貯めないといけないのかというと、そうでもありません。
    ●公的年金
    ●退職金
    ●個人年金

    などがもらえることが期待できる人は、差し引くことができるはずです。
    以前、いろんな調査を調べましたけど、2〜3000万円ほどためれば、そこそこの老後の生活はできるようです。
    (うさみみの時代では違うと思うので、真剣に検証したわけではないです。)



    こう考えると、50歳代後半の人は、余裕のゴールが見えているはずです。

    ですが、以前、紹介した
    新聞記事を見ると、そうでもなさそうな現実もチラホラ見えます。
    (この新聞記事は、投資を煽っている部分もある感じがしますので、割り引いてくださいね。あと、データ古いかも。)

    年金もそこそこもらえ、退職金もそこそこもらえそうな50歳代でも、マネープランは考えていない人が55%ということのようです。
    それが実態なんですね。なんでも自己責任の時代です。


    上記で上げた、「公的年金」と「退職金」については、うさみみたち30代では、黄色信号だという認識の人が多いと思うので、上記のデータは、ただただ、うらやましい世界として思ってしまいますね。


    うさみみは、「ライフプランを立てる」ことの不思議な魔力を体感することが出来れば、30代からでも間に合うと思います。

    ライフプラン自体が大事ではなく、「それを作るプロセス」を経験して、「夫婦の夢を確認しあうこと」と「家族のライフワークを再見直しすること」そして「そのための勉強」と「実行していく過程」が大事だと思います。


    本気で取り組めば、自然にそうなります。
    目標が大きくても、苦しいものではないです。それが不思議な魔力です。
    一歩近づくだけでも気分が代わります。
    プロセスを楽しめるようになれれば最高です。
    とにかく、やってみることだと思います。
    失敗しても、勉強したことは消えませんから(^_-)-☆



    関連記事
  • はてなブックマーク - 老後の生活費
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:老後の生活費(09/17)

    たしかに1億円になればいいなぁ〜と思ってます(笑

    1億って途方もない金額な気がして頼りになりそうだし・・・^^;

    私が家の投資計画&ライフプラン(仮)でも、理論上は60歳頃に1億いってるはずなんですけど、想像つかないですわー。

    Re[1]:老後の生活費(09/17)

    +紙魚+さん

    >たしかに1億円になればいいなぁ〜と思ってます(笑

    >1億って途方もない金額な気がして頼りになりそうだし・・・^^;

    >私が家の投資計画&ライフプラン(仮)でも、理論上は60歳頃に1億いってるはずなんですけど、想像つかないですわー。

    - - - - -



    計画上結構いけちゃうもんなんですよね。

    早く気付けば実現できちゃうかもしんないんだよね(^_-)-☆



    気長にいきましょう(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
